オーナーズルーム掲示板

ホント、楽しいです!!

過去記事No1211

ホント、楽しいです!!

No.1211 takmi [’92 E34・>] : 2001/04/07(Sat) 01:40:45 :


皆さん、こんばんは。
足回り交換とアーシングをやりました。(^O^)

もう、こんなに変わるものかと驚く反面、応えてくれるE34は楽しくて
なりません。『まったく可愛いやつです。チュッ!!』
やりたいことはまだ一杯残っているのに財布の中身はぜんぜん足りなくて
恐いものもありますが、それだけ楽しみもあるかと思うと全然苦にはなり
ません。ほんと『E34道』は奥深く、まるで底無し沼です。(爆笑)

足回りはショック(ビルちゃんです)とロアアーム、コントロールアーム
を取り敢えず換えました。(スプリングまで予算が廻らない。(^^;))
ロアアームの丸い大きなブッシュは左右とも割れてましたし、フロントの
ショックに至っては完全に抜けきっていました。
知らないとは恐ろしいもので、経たっているかな?っとは感じてましたが
フロントは手で簡単にフルボトムしますしバンプラバーもぼろぼろでした。

結果、ブレーキング時のノーズダイブとふらつきがウソの様に無くなりま
した。でも、まだ馴染んでないこともあるでしょうがビルちゃんはうわさ
通り固いです。ノーマルスプリングと225/60/15のER55なの
にこの固さ、強化スプリングと17インチになったらどうなるのでしょう
か。(お金が貯まってからのお楽しみ?でも前は早く下げた?い。(笑))

アーシングは家内製手工業です。皆さんのインプレとでんでんさんの実車
を参考に秋葉原で部品を買い求め、4時間ほど掛かって完了でした。
(時間がかかったのは、圧着ペンチを買わなかったのでハンマーで代用し
たのと、電気効率を上げるのにハンダ付けをした為です。)
皆さん、特にでんでんさんありがとうございました。

皆さんの言われる通り、ライトが明るくなり確実に速くなりました。(^O^)
それと、ATのシフトショックが少なくなりビックリするほど滑らかになり
ました。
ATに関してのインプレは無かったと思いますが、既に逝かれた方々いかが
ですか?(ただ短に、私のATが疲れてきてるだけ???)

この結果ついて、私のは家内製手工業ですから特に1000%の満足度です
が、猿人3兄弟にやって貰ったとしても200%はあると思います。

まだの方、ひとついかがですか?(決して回し者ではありませんぞ!)

さて、お金を貯めて次は何をしようかな?。良い夢みよっと。
ではまた、takmiでした。

Re: ホント、楽しいです!!(1)

 まるお/[’93 525 セレクション] : 2001/04/07(Sat) 06:07:54 :

takmiさん、こんにちは。

そうなんですよね!!!色々な夢を見させてくれる本当にいい奴です。

私の車もサス・アーシングと逝きましたが、作業後の満足感は相当な
ものでした。(私の場合、猿人3兄弟にお願いしましたが・・・)

次なる夢は何でしょうか?楽しみですね!!!

Re: ホント、楽しいです!!(2)

 kaka/[E34-525TR-MKver] : 2001/04/07(Sat) 16:38:01 :

takmiさん、こんにちは。kaka@今日は珍しく忙しい・・・と申します。

サス交換&アーシング、よかったですね。
私もビルシュタインですが、少々疲れ気味です。(TRなので、フロントのみ
ですが)

34は本当に手を入れるとしっかり返ってきますよね。それが嬉しくって、
ついついお金を・・・。私も先だって「アーシング」と「ブッシュ」やりました
が、かなり変わりましたよ。おまけに先日、マイスターDGさんによって、
ステアリング遊び調整を施して頂きましてより一層「猪突猛進」さに
磨きがかかり、嬉しい限りです。DGさん、ありがとうございました。

ところでtakmiさん、自作アーシングとは凄いですね!
私はからっきしメカがダメなもんで、尊敬してしまいます。ここの皆様は
凄い方揃いですよね!

takmiさん、先日は聖地にてゆっくりお話できなかったですが、
次回は宜しくです。その頃までにはタイヤも履き替える予定ですから、
試乗でもなんでもしちゃってください!takmiさんの愛車よりは確実に
程度悪ですけど・・・。
今度ミニオフされる時は是非、ご一報を!

Re: ホント、楽しいです!!(3)

 takmi/[’92 E34・>] : 2001/04/08(Sun) 01:24:35 :


まるおさん、kakaさん、こんばんは。

サス交換は買った時から考えていましたが、まさかこんな状態だったとは。
今まで乗ったことのある525と比較してもそんなに疲れてるとは感じなか
ったのですが、乗ったのも大分お疲れだったんだと納得しました。

まるおさん曰く
>次なる夢は何でしょうか?楽しみですね!!!
夢は一杯見てましてどれから逝こうか迷ってます。なにせたくさん残ってい
るんで目一杯楽しめます。(爆笑)

kakaさん曰く
>kaka@今日は珍しく忙しい・・・
結構でございました。暇が無いのもちょっと困りますが、暇過ぎては34を
養えません。(笑)

>おまけに先日、マイスターDGさんによって、ステアリング遊び調整を施
>して頂きましてより一層「猪突猛進」さに磨きがかかり、嬉しい限りです。
>DGさん、ありがとうございました。
これって簡単に出来るんですかね?私もハンドルの遊びがとても気になって
いて、次なるはこれかなと思っています。

DopGunさん、今度教えてください。

でも、自作アーシングは全然凄くないですよ。インプレがあって実物が見れ
て、材料と道具があれば誰でもプラモのように出来ます。
ただ、自作の良いところは自分の好きな様に変更ができるのと、お安いのと
何より『自分でやったという満足感』を味わえることです。で、今回も勝手
にはしょった所と、余分に着けた所があります。
まだ、材料残ってるからあと2?3本増やしたろうかな(笑)

私は幸いなことに電気に強い兄に子供の頃仕込まれたので抵抗はありません
が、リモコンドアロックやらワンタッチオープンやらナビ等の配線の話が出
て来ると、正直逃げ出したくなります。(爆)
私からすればああいった話を平然としている人は、皆(兄を含めて)宇宙人
に見えますし、本当に尊敬してしまいます。
ここって本当に凄腕揃いだと思います。

kakaさん、私のはまだまだなので、逆に乗っていただいて調子を見て欲しい
と思っています。
目指すは『羊の皮をかぶった狼』号ですので。かっこ良い羊のエンブレムで
も作って着けようかと思っています。(爆笑)
ご近所みたいですので、是非今度ミニオフしましょう。

ではまた。

Re: ホント、楽しいです!!(4)

 ozoz/['91 E34-525i24v] : 2001/04/09(Mon) 10:08:29 :

いいですねアーシングとかタワーバーとかROMとか。
私もこれから猿人3兄弟にアーシングしてもらいに行ってきま?す。
期待感ワクワクです。終わったら報告いたしま?す。(^_^)

次の記事へ