オーナーズルーム掲示板

助言を下さいませ>皆様。

過去記事No1529

助言を下さいませ>皆様。

No.1529 浪花の恭平 [E34−M5] : 2001/10/21(Sun) 17:57:48 :

本当にご無沙汰しております。>E34な皆様。
チロルにも参加できず...イジケて仕事しておりました。って、今も仕事して
おりまするぅ(^^;

で、悩みは多いのですが、
1.リヤのダンパー左右からオイル漏れ(地面を汚す位に)...1年半前に変
えたのに...走行3万km超えなら、そんなもん?
レベ付きの為、交換は高すぎてやりたくないし。レベを殺すしかないのかな
ぁ、やっぱ。
2.メーター基盤がいよいよ限界かも。
表示が薄くなったり消えたりの頻度が最近すさまじい。
押せば復活するし、接触だけの様な気がするんだけど、自分で治せないもので
しょうか?
3.しばらく走行していると助手席の前あたりで、うなり音が発生。
コンピューター冷却用のファンでしょうか?
これって、グローブボックスの奥にでも有るのかな?
掃除で治りませんか?
4.3日間位エンジンかけないでいると、アイドリングがバタバタになるんで
すぅ。と言うよりフルスロットルで息付き状態発生。しばらく走ると調子良く
なるんだけど...。
あぁーーーあ(^^;って感じなんですが...トホホ。

Re: 助言を下さいませ>皆様。(1)

 もも5/[E34 M5 中期] : 2001/10/22(Mon) 07:19:36 :

恭平さん、ご無沙汰です。

レベからのオイル漏れですが、ダンパーからではなく、コンテナー(フルード
だめ)からの可能性があります。こいつはダンパーとは独立してますのでダン
パーを代えた時も前からのがそのまま残される事はあり得ます。もしコンテナ
からの漏れで、コンテナだけの交換なら、片方3諭吉しなかったと思います。

助手席の前あたりのうなり音はブラックボックス冷却用ファンだと、前に誰か
にここで教えてもらいました。エンジン切ってもしばらく音がしている事があ
れば、多分それじゃないかと思います。

それでは他の経験者の方へバトンタッチ。

Re: 助言を下さいませ>皆様。(2)

 庭師@/[E34-B10 3.5/1(1990)] : 2001/10/22(Mon) 10:00:08 :

浪速の恭平親分、ご無沙汰しております。m(_ _)m

先日、極秘(?)で秀ちん@総帥と大阪襲撃して参りました!!

ところで、2と3は先日庭師号も経験しましたのでご報告します。

2.庭師号は低速でスピードメーターがピョンピョン跳ねたり、月に
1・2度走行開始5分間だけメーターが動かなかったりしたので某
ディーラーの優秀なメカニックのアドバイスでコンダクタープレート
(基盤)の交換をしました。モノは E32 と共用です。しかし、この部
品が高い! コアチャージ込みで 6.38 諭吉でした。しかも私のメー
ターは針の根元?のシリコンが逝っていて新古品(マイル表示をキロ表
示に交換)に 1.2 諭吉で交換してもらいました。(世田谷の有名な
メーター屋さん) 交換後は針の動きは非常にエレガントになりました
が、走行開始5分間の症状が1回だけ出たので次回デフの中にあるス
ピードのセンサーを交換予定です。デフオイルもついでに交換予定。

3.ですが、ミッション OH と同時に O2 センサーとアイドリングバル
ブを交換しました。ギアを N に戻した時に十数秒間ハンチングしてい
たのが、数秒で落ち着くようにはなりました。部品は、以前のG様のご
報告通りです(過去記事参照)。両者の交換とエアフローメーターの調
整で 7諭吉(税無い)です。ディーラーも同じ位だと思います。

Re: 助言を下さいませ>皆様。(3)

 ゴンザレス/[’91 E34 535i] : 2001/10/22(Mon) 10:31:51 :

4.ですが、庭師さんの書き込みで思い出しました。(^^ゞ
以前O2センサーの交換後、また息継ぎの症状が出たので
診て貰ったところ、ハッキリした原因は分かりませんでしたが、
「エアフロの掃除」で完治しました。
※因みに無料でした。(^O^)

少々の事なら、みんな集まればメンテ出来るカモ。。。(^_^;)

Re: 助言を下さいませ>皆様。(4)

 港のイチロー/['92 E34 525i] : 2001/10/22(Mon) 20:36:54 :

恭平さん,ども。
>チロルにも参加できず...イジケて仕事しておりました。
そうだったんですか?  そうですよね。?
 私も,お会いできることを,楽しみに,思っていました。のに・・・

>恭平さんは、すっかりM5生活に馴染んだようで、足腰丈夫に
>なったようですね。。だはは。。
なんて,聞きました。

さて,難しいことは,やっぱ,よくわかんないんです。
やはり,1,2,3,4,についても,また,5,6についても
私には?です。・・・(5,6はないかな?)

  (またまた,意味ないレスになってしまいました。)

でも,がんばりましょう。
   がんばってください。
  M5って・・・いいなあ。

Re: 助言を下さいませ>皆様。(5)

 ファルコン/[’95 E34-540i ] : 2001/10/25(Thu) 01:44:09 :

恭平親分、はじめまして。
ファルコンと申します。
関西のオフミには最近頻繁に出ているのですが、なかなか
お会いする機会がありませんね。

3.はおっしゃる通り右前にあるブラックボックス冷却用の
FANの音です。結構気になりますよね、これ。
何故か気温の低い冬に良く回っていたりします。
外気との温度差なんかも関係するんではないでしょうか。

KAZEさんとこで作業オフなんかもやっていますので、
時間が合えばお越しください。

Re:(6) 浪花の恭平/[E34−M5] : 2001/10/25(Thu) 08:16:18 :

皆さん、レスありがとうございます。
感謝感謝の恭平君でございます。

もも5さんへ
こんにちは。ご無沙汰しております。
で、おっしゃられる症状なら良いのですが、リフトアップして確認しておりま
す。(^^;残念ながら間違い無くダンパーからでしたぁ...。

庭師@さんへ
大阪に来られたんですか。何の挨拶も無しで!...って嘘です。(^^)
是非、次回お越しの節はお声がけ下さいませ。
で、やっぱメーター基盤は交換しかないんですね。(^^;
走りに関係無いんで、だましだまし乗っております。
素人修理可能なら、やってみようかなと...。
また、(4)の件、いまだに原因特定に苦労しています。
と、言いますのも、今はまったく症状が出なくなってしまいました。
再現できないんです。
どっちかって言うと、O2センサーやラムダセンサーと言うよりも燃料ポンプ
の方が怪しいのかもしれませんね。
またひょっとしたら、不良な燃料が原因かも。
これは、ディーラーで診断してもらいますね。

ゴンさんへ
なんや、あれで完治してなかったんや!?
案外始めから清掃だけでOKやったんかもね。(^^)
それがあるから、怖いんですよ、ディーラー頼りは。
港のイチローさんへ
M5、譲りましょうか?
楽しいけど、それなりの覚悟が必要ですよ。
でも、恭平号は初期投資はそこそこでしたが、その後はほとんどノン修理です
けどね。

ファルコンさんへ。
なかなかお会いできないですね。嫌ってませんか?(^^)
おっしゃる通り冷却用のFANとは思うのですが、異常に大きな音で唸るとき
があるんですよ。これも清掃でクリアーできそうもありませんね。
何でも交換やなぁ...BMWっちゅう車は!ふぅーう

次の記事へ