オーナーズルーム掲示板

ちょっと気になることが・・・

過去記事No1772

ちょっと気になることが・・・

No.1772 Tamazo ['95 E34-525i 髭] : 2002/04/01(Mon) 16:05:13 :

ご無沙汰しております、東京ベイエリア生息のTamazoです。

東雲超バックスや晴海オート波に度々行くのですが、
なかなか皆様のE34バージョンにお目にかかる機会がないので、
以外に世間は広いなぁと感じている今日この頃です(^^;

私のE34も納車から早3ヶ月が経過し、距離も45,000km(納車時39,000)になり、通勤に使って
ないのに1ヶ月2,000kmペースで、Select-Eの燃費(5.3km/L)よりも
Select-Sの燃費(6.7km/L)の方が良いのは何故???
と思いつつもBMライフを楽しく堪能しております。

実は気になる点が2つほどありまして、皆様にチェックポイント等をお聞きできればと思い投
稿させて戴きました。

1.ラジエター液の減りが気になります。
 ・納車時と比べると6目盛り程減っている。
 ・ラジエターホース周りや車体下とか見てみたのですが、漏れているような箇所は
  見当たりませんでした。

2.アクセルをちょっと強めに踏み込んで発進した時に、たまにクラッチが滑るような
感触が気になります。
 ・なんと言うか少しズリズリッとするみたいなのです。
 ・車体下にオイル漏れ等の跡はありません。
 ・足回り等はノーマルで変更はしていません。

すみません(^^;;; 的確に説明できなくて・・・。
何かお気付きの点があればご教授願いますでしょうか。宜しくお願い致します。

Re: ちょっと気になることが・・・(1)

 シルキー/[E34(525i)&E30(320i)] : 2002/04/01(Mon) 17:55:47 :

はじめまして、シルキーと言います。今日は!
ATに関しては明確な答えが出せませんが、クーラントに関してお答えします。
まずはヘッドガスケットからの漏れが考えられます。
シリンダー内に少しずつ一緒に燃焼している可能性がありますね・・
オイル交換の際、オイルの色などを確認してみて下さい。
乳白色なら完全に漏れています。あとオイルキャップにも乳白色の
ヘドロみたいな物が付着します。クーラントの色の確認ですが、
エンジンが冷えている時(熱いと高圧で危険)にキャップを開け、
茶色などに変色していても漏れがあると言うサインです。
ラジエーターキャップから漏れてないかも確認しましょう!
次が問題です!ヒーターコアからの漏れ、これが一番怖いです。
ヒーターを掛けたとき内部が曇ったり臭いがしたりすると要注意です。
修理もダッシュボード脱着しないといけないので、諭吉さんの旅立ちが・・・
チェックする点は、足元のマットを取り下の内装が濡れていないか確認して
下さい。濡れてると決定的です。あと、ウォーターポンプの水漏れも
チェックですね・・長々とすみません!お役にたてずすみません!

Re: ちょっと気になることが・・・(2)

 たにやん/['91 535i(雪国仕様)] : 2002/04/02(Tue) 08:24:41 :

たにやんです。
Tamazoさん、漏れ漏れ友の会へようこそ。

シルキーさんのご意見に一票!
ヒーターコアからの漏れ・・・・、愛車にも密かに忍び寄ってきているような気がし
てます。解決策は大勢の諭吉さんの旅立ちですか(ToT)。
ディーラーに電話してみます。
シルキーさん、ありがとうございます。結果判りましたらご報告させて頂きます。

Re: ちょっと気になることが・・・(3)

 Tamazo/['95 E34-525i 髭] : 2002/04/02(Tue) 12:48:46 :

>シルキーさん
はじめましてこんにちわ!
ご教授ありがとうございます。

大勢の諭吉の可能性があるのですね(\_\) 車検間近なのに。うるるぅぅぅぅぅ
ホース類への漏ればかり気にしていて、色に関しては全く気付きませんでした。
ありがとうございます。
早速今日帰ってご指摘のオイル&クーラントの色を確認してみます。
ヒーターに関しては、暖房をかけた時にフロント窓の下の方が少し曇ったり、変な匂いが漂っ
てくることが確かにありました。まさか・・・ガーン・・・
また後日ご報告しますね。

>たにやんさん
こんにちわ。
漏れ漏れ友の会への入会は今暫くご猶予を!!
私にはまだ遣り残した事が・・・
キーレス、フロアマット、ガングリップ、エアロ、ホイールetc
諭吉も漱石さえも私の元を旅立って行くのですね。

Checkしてみました(4)

 Tamazo/['95 E34-525i 髭] : 2002/04/03(Wed) 10:06:18 :

こんにちわ。Tamazoです。

昨日シルキーさんご指摘の箇所をCheckしてみましたのでご報告致します。

・オイルキャップに乳白色のヘドロ物はありません。
・オイルゲージを調べましたが乳白色ではありませんでした。
・ラジエター液は緑色でした。
・ラジエターキャップの漏れはありません。
・足元内装の濡れ染み等ありませんでした。
・車体下に潜り込み色々見てみましたが、濡れている様な箇所はありませんでした。
・オイル交換はまだしていないので、交換時に再度Checkしてみます。

う?ん・・・原因は何だろう???
でも色々手で触ってCheckしてみる作業は楽しいですね。時間が経つのが早かったです。
あまりやってみたことが無かったので、これからはチャレンジしてみようと思います。
ラジエターの件は、近いうちに一度ディーラーに相談に行ってみます。

※ATの件は、皆様にお答えづらい質問の仕方をしてしまい、すみませんでした。
 発進時のみの現象なので、もう少し様子を見てみようと思います。

Re: ちょっと気になることが・・・(5)

 Sweeper/[’88 M5] : 2002/04/03(Wed) 11:08:11 :

こんにちわ!Tamazoさん。
元E34-525-K1.Kelleners乗りです。

>2.アクセルをちょっと強めに踏み込んで発進した時に、たまにクラッチが滑るよう

>感触が気になります。
> ・なんと言うか少しズリズリッとするみたいなのです。

僕の525(Jatoco)も停止状態からフルスロットルでスタートすると
2速までは少しすべるような感じでした。
他の525乗りの方やショップの方に聞くと同様な症状が出るようでした。
ある程度の年式になると仕方が無いような事も言われましたし、
そもそも独車は日本の交通事情にあわせて作っていないと無理やり思い込んで
ATは丁寧に扱うように心がけ急発進は極力、環境のため、車のためにしないようにし
ておりました。

参考にはなりませんですが、そんな感じでした。
でわ!

Re:(6) Tamazo/['95 E34-525i 髭] : 2002/04/03(Wed) 13:18:52 :

Sweeperさん こんにちわ。
ご返事ありがとうございます。

>そもそも独車は日本の交通事情にあわせて作っていないと無理やり思い込んで
>ATは丁寧に扱うように心がけ急発進は極力、環境のため、車のためにしないようにし
>ておりました。

そうですね。やはりアウトバーンバーンな設計思想なので
日本のように発進停止を繰り返すような道路事情だと車を傷めるのも早いかもしれませんね。

私の場合はあまり急発進はしないようにしているのですが、何らかの事情で車が急停止気味に
なった後、発進した時にアレ?なんかズリズリするな?と感じたものですから、何度か試して
みたのです。やはり同じような状況だと症状が出たので、何かヤバイ症状があるのかなとお聞
きした次第です。
これから永くこのE34と付き合って逝きたい!? 骨拾われちゃう?(^^;;;
と思っていますので、ATは大事に心掛けるようにします。

Re:(7) UTA/[95 E34 525] : 2002/04/03(Wed) 14:34:35 :

はじめましてTmazoさん
同年式のE34のUTAといいます。よろしくお願い致します。
私もラジエター液がいつのまにか減っている現象が起きまして
ショップで水圧をかけて調べてもらいましたところ、
ラジエター本体から漏れておりました。小さな穴なので目視では
わかりにくいようです。いずれラジエター本体の交換となる運命で
す。/(-_-)ヽ コマッター 諭吉不足で・・・

Re:(8) Tamazo/['95 E34-525i 髭] : 2002/04/03(Wed) 16:45:11 :

UTAさん
初めまして、今後も宜しくお願い致します。

私も早期に気付いてよかったと思えるほど諭吉に余裕はないですが(;_;)
目に見えない所はやはり専門の方に見てもらった方がいいようですね。
結果や値段に関してはまたご報告しますね。

Re:(9) なぺ/[E34 525i] : 2002/04/03(Wed) 22:18:39 :

E34に定番の「諭吉漏れ」ですね(笑)

Re:(10) シルキー/[E34(525i)&E30(320i)] : 2002/04/04(Thu) 07:33:40 :

Tamazo さん>どうもです、そうですか、外観じゃなければ内部かも?
結構見えない部分からも悪魔が潜んでます。もし、湯の花みたいな
部分が在れば、そこが疑わしいです。追記になってしまいましたが、
夏に向けて、ホース類は、交換した方がよさげです。
アッパーホース関係で、2諭吉程度で収まります。(高)
DIYでもできるので、挑戦してみてください。

Re:(11) トシ/[95` 525?SP] : 2002/04/05(Fri) 00:30:27 :

Tamazoさん、はじめまして。

ATのズリズリ・・ですが、「P]でアイドリング時にアクセルを一瞬ポン!と床まで
踏み込んで回転がズバっと上がれば正常ですが、もしガボッって感じでタコメーターの
針が振動するだけでしたら、、、
それはATではなくアイドリングバルブのトラブルかもしれません。。
もしそうだと悪くなるにつれて発進時にだんだんつんのめるような感じになり
イライラしてきますのでディーラーで診断してもらったほうがよいです。
(コンピュタ?で診断するとすぐにわかります)
アイドルバルブ交換で4諭吉くらいだったと思います.
AT関係の治療よりははるかに安いのでコレが原因ならラッキーです♪

Re:(12) Tamazo/['95 E34-525i 髭] : 2002/04/05(Fri) 12:22:10 :

>なべさん
初めまして、こんにちわ。
ラジエターが漏れるように諭吉も少しずつ漏れていくのですね(笑)

>シルキーさん
色々ご教授戴きありがとうございます。
夏前にちょうど車検がありますので、特にホース類をチェックしてもらうように依頼してみま
す。

>トシさん
初めまして、こんにちわ。
ATに関するご教授ありがとうございます。
もしご指摘の通りだと4諭吉・・・純正Fエアロが買えますね(;_;)
本日早速試してみます。

昨日購入ディーラーにラジエター減りとATズリズリについて電話してみましたが、
「ラジエターについてはE34では定番で減ったら液を足して、警告が出るまでは神経質になる
必要はないですよ交換部品も高いですし、ATも発進時にはよくある現象で1速→2速のショ
ックも結構大きいですよ」とのこと。
私の中でAP保証期間中はしっかりとした対応(過剰な思い込みかな?)をしてくれると思っ
ていたのと、これから色々と手を加えていこうかという矢先だったのでちょっと残念な思いで
す。

愚痴レスしてしまって、ごめんなさい m(_'_)m

これに負げづに楽しみたいと思います。
一度港北オフミに私も参加させて戴けませんでしょうか?
皆様のE34 LIFEな雰囲気を肌で感じさせて下さい。
自宅PCは壊滅状態で会社からコッソリしかできませんが
今度チャットの方にも顔を出しますので、宜しくお願い致します。

Re:(13) Nobuta-S/[E34-N5] : 2002/04/05(Fri) 15:16:30 :

ぜひ、お近くなれば乗り比べっこなど楽しげですね・・・!
宜しくお願いいたします。m(__)m

Re:(14) Nobuta-S/[E34?N5] : 2002/04/06(Sat) 04:11:43 :

と、いうわけで、急遽激辛試乗オフミを開催させていただきましたが、
ご心配のATは、すこぶる快調、低回転でシフトアップする癖がついて
いるようでは、ありましたのでなるべく高回転まできっちり回して
ATに学習させると、ショックも気にならなくなると思います。
足回りのへたりもまるで感じさせないコンディションで、さすが
アプルーブドカー購入1年未満と、思いました。

とてもいい感じでしたので、しばらくノーマルのままお乗りになるのも
いいのではと思いました。(せっかくいい感じのサスを捨ててまで
BTSやザックスに走ることないと思います。へたってからでも
遅くないです。あと1年や2年今のサスで充分いけます)

それにつけても希少紺メタ保存会員がまた一人増えたことは、
嬉しいです。

これからも、よろしくお願いいたします!

では、お疲れ様でした!!

Re:(15) Tamazo/['95 E34-525i 髭] : 2002/04/08(Mon) 13:37:28 :

>Nobuta-Sさん
こんにちわ。
私信はしたのですが、ここへは会社でしか見れない現状ですので週末明け亀レスですみませ
ん。

激辛試乗オフミ有り難うございました。
また希少紺メタ保存会へ入会させて戴き光栄です(^O^)

ATについては自信が持てました。自分が少し神経質になっていた様です。
低回転ATは前オーナーが穏やかな方だったようで、でも助手席のシートベルトのバックルが
猛獣に噛まれたみたいなってます(^^;;;、今後はよーく学習させます。
足回りはNobuta-Sさんのおっしゃられたこととタイヤも新品ということで、
暫くノーマルでいこうと決心しました。新たな煩悩へ向け体調を整えておきます(^O^)
色々なお話有り難うございました。今後とも宜しくお願い致します。

PS ミニオフでは、RIKIさん、トシさん、kakaさんにもお逢いでき、楽しい時間を過ごせまし
  た。またお逢いする日を楽しみにしております。kakaさーんもう飲みました?

Re:(16) kaka/[95y-525TR-MKver] : 2002/04/08(Mon) 17:29:00 :

Tamazoさん、どーもです!

先日は、楽しい時間をありがとうございました。おまけに「お土産」まで頂いてしまっ
て・・。

ATはなんの問題もない様で、よかったですね。まだまだマイレージが少ないですから
まずは一安心でしょうね。
先日は、せっかくのオフミにkaka号で参加できなかった事が悔やまれますが
これから港○等でまた、お会いできる事楽しみにしております。

S師匠がおっしゃる通り、せっかくのノーマルの良い状態で愛車を楽しんでから
ドレスアップに着手するのも楽しいでしょうね!(私が言える事ではありませんが…(^_^;)
良くも悪くも、E34の煩悩に取りつかれて頭と財布を悩ます日々が始まりますよヘ
('◇'、)/~ ウケケケ...

P・S
あのお土産は、休み前の夜にでもた?んと堪能させていただきますネ!(^o^)

次の記事へ