オーナーズルーム掲示板

ステアリングが変?

過去記事No2188

ステアリングが変?

No.2188 babe ['93 E34-525] : 2003/02/01(Sat) 20:27:00 :

先日抹消済みのE34-525を購入し、車庫に保管していたのですが、車検を受けるため車
庫から車を出そうとしたらステアリングがまっすぐではないのですが(タイヤはまっす
ぐですが、ステアリングを90度ほど右にきっている状態)、どうしたら直るのですか?そ
れとステアリングとシートの間にあるレバーは何のためにあるのでしょうか?初歩的な
質問ですが、皆様ご指導ください。

Re: ステアリングが変?(1)

 ミッチョ/[’93 E34 530i] : 2003/02/02(Sun) 17:58:26 :

ステアリングは、取り付けの位置が狂っていると思われます。
ステアリングを抜いて、適正な位置に取り付けなおしてやればいいと思います。
国産車のようにナットをゆるめるだけでは、ステアリングは抜けません。
イグニッションキーを回してステアリングを抜き取る必要があるそうです。
93年だとエアバッグ装着車とそうでないものがあると思います。
自信がなければディーラーなどで相談してください。

ステアリングとシートの間にあるレバーとは、ステアリングコラム下部にあるレバーの
ことでしょうか?それでしたら、テレスコピック機構のアジャストレバーです。
レバーを緩める(手前に引く)とステアリングが前後に調節できます。

Re: ステアリングが変?(2)

 麻呂/[’91 E34 525i] : 2003/02/03(Mon) 22:52:52 :

bebeさんステアリングの取付け位置変更ですが、先週末ステアリング交換したので参考にな
ればと思い書き込みします。
まず、ステアリング中央のBMWマークをマイナスドライバーなどで外します。
その後、奥にある22mmか23mmのナットを外します、ココからが国産との違いでイグニッ
ションをONにします。そうするとステアリングは外れます。
私は知らなかったため思いっきり引っ張りそれでも外れませんでした。ある人に電話をしてや
っとステアリングを外すことが出来ましたが、こんな馬鹿なことはbebeさんされないよう
に。
私のはエアバッグなしなのであとはホーンボタンを付けて終了です。
本当はこのホーンもMOMOに電話して配線方法を教えてもらいつけることが出来ました。
しかし、テレスコピックしかないため、若干メーターが見難くなりました。
これも、愛嬌ですね。
今は、新しいステアリングで楽しく乗っています。

Re: ステアリングが変?(3)

 KOU/[90’ E34 535i(だいぶハルトゲ)] : 2003/02/04(Tue) 12:27:11 :

もしステアリングの交換をしていないようでしたらタイロッド系にダメージがあると
思われます(経験済み)。
この状態でハンドルの差込位置だけを戻し走行すると変なフィーリングなのですぐ分かる
かもしれませんが、車検は最初のSスリップでおそらく落ちます。(E34の一部車種は
特例がありますがそれをオーバーするはずです)
前の持ち主の方に確認された方がいいかもしれません。

御礼!!(4)

 babe/['93 E34-525] : 2003/02/05(Wed) 21:23:11 :

皆様ご指導ありがとうございました。単純にステアリング交換時、正常に取り付けなかっただけのようです。あと、テレスコピック機構だとは思いもしませんでした。上下にゆすってみたものの変化がなかったので、何だろうと思いました。本当にありがとうございました。
でもここに出ている方々は、皆さんすごいです。回答も早いし、活発です。ずっとドイツ車(ベンツ・オペルなど)ばかり乗っていましたが、初めてBMWを乗り、最高の車だと思いました。今後とも皆様のお世話になると思いますが、よろしくご指導ください。

次の記事へ