オーナーズルーム掲示板

燃えました・・・

過去記事No2177

燃えました・・・

No.2177 伊達巻 [‘93 E34−TR] : 2003/01/27(Mon) 01:18:40 :

こんにちわ、今回車検に出して出た見積もりが42諭吉でした。
一番高額だったのが、車検に出す数日前リアゲ−トの上が燃えてしまい(幸い小火で
済んだのですが)調べてみるとリアガラスの熱線に繋がるハーネスが経過年数+度重
なる開け閉めの為絶縁体が破けてショートしたようです。

その部分の補修用のハーネス 2.5諭吉×2
工賃            3.6諭吉でした。
後は、足回りのブッシュ関係、各種消耗品等などです。
ここに来てかなり痛い出費ですが、ディーラーの方がセダン等でも同じ様にトランク
の配線が破けると聞きましたが、同じ様な経験をされた方はいらっしゃいますか?

Re: 燃えました・・・(1)

 田野倉/[E34-M5] : 2003/01/27(Mon) 12:55:50 :

セダンの場合でも同様に配線の絶縁皮膜が劣化してショートを起こします。
火災は起こしませんでしたが、以前乗っていた535では燈火類が点灯しなくなったり
例のポーンという警告に悩まされました。
結局、一本一本配線を引き直すことによって修理完了となりましたけど。

Re: 燃えました・・・(2)

 3420/['93 E34 525TR] : 2003/01/27(Mon) 18:12:29 :

こんにちは、伊達巻さん
大変でしたねぇ〜
私の車も同じ年式で、やっぱりリアドアの熱線ケーブルは切れてます。
ドアのヒンジに挟まるみたいですね!!
ちなみに曇りを取ったり熱線スイッチを入れなければOKだと
思ってそのままほったらかしだったんですが
どういう状態でどうなったのか非常に気になります。
もしもよろしければ、教えてください。
ちなみに私のは、左後ろのドアヒンジの所2本とも既に切れてて、
シールド(多分アース)がかろうじてつながっている状態です。

よろしくお願いします。

Re: 燃えました・・・(3)

 伊達巻/[‘93 E34−TR] : 2003/01/28(Tue) 00:03:31 :

田野倉さんはじめまして、こんばんわ。
発火までするのは、極端な例のようですね。
配線はドイツ本国扱いで多少時間が掛かるらしいのと、コストの面でディーラーでの
配線引き直しにしてもらうか迷ってます・・・

3420さんこんばんわ、お久しぶりです。
憶えていらっしゃいますか?以前お会いしたことがあるんですが・・・
(リアショックで思い出していただけるでしょうか?)

状態ですが、知らないうちにリアハッチの上部が焦げていたのでショート前の状態は
恥ずかしながら良く分らないんです。
恐らく絶縁部分が破けていたとは思います。
よくよく見てみると絶縁チューブが完全に溶け落ちて樹脂製のカバーも溶けて、2本
ある内の1本は完全に断線していました。
3420さんのもかなりきているようですね (笑)
大事に至る前に処置した方が良いとは思いますが工賃だけでもバカにならないですか
らね・・・

ディーラーからの申し入れで、配線引き直しは工賃のみでOKとの事になったので迷っ
てるんですよね。
リアハッチのダンパーやサンルーフのヒンジ交換などてんこ盛りなんでなるべく出費
を抑えたいところです。

次の記事へ