オーナーズルーム掲示板

サスのレベル警告について。

過去記事No2211

サスのレベル警告について。

No.2211 伊達巻 [‘93 E34−TR] : 2003/02/20(Thu) 23:44:06 :

こんばんは。
無事車検も上がり何とか元気を取り戻し元気に走ってくれていますが、配線ショート
や漏電の為バッテリー上がり等を起こし、今回総費用70諭吉にもなりかなり凹んで
おります。

以前、BTSキットを装着したのですが、”SUSPN LEVELING”(スペ
ルが違うかも・・)が出続けてしまい、ディーラーでキャンセル方法を聞いたのです
が無理だとの回答でした。

そのままで何年も乗り続けて来たのですが、ふと他の皆様でBTSキットを入れられ
ている方はどうしているのかと思い質問させて頂きました。

宜しければ皆様の経験談や、アドバイスを頂けないでしょうか。
宜しくお願いします。

Re: サスのレベル警告について。(1)

 田野倉/[E34] : 2003/02/21(Fri) 12:07:38 :

E34-TRってリアにレベライザーがあるのですよねぇ?

レベライザーが付いている車にBTS(確かレベライザーは未対応)を取り付けたとの
ことですが、レベライザーはどうやって対処しましたか?
その辺りをお聞かせ下さい。どの部品をどうやって処理してあるのでしょうか?
レベライザーは生きているのでしょうか?
実際に何年も乗り続けているとの事ですし。

単純にレベライザーのセンサーを殺してあるのであれば、その表示は出ないと思いま
すが。

Re: サスのレベル警告について。(2)

 DOP/[E34] : 2003/02/21(Fri) 17:34:25 :

確かに・・レベル警告は単純にセンサーを殺せば表示されることはありません。

伊達巻さんのは、現状、センサーが機能しているという事なんでしょう。
このセンサーは、荷物の積み過ぎかレベライザー故障等によりレベリング
出来なくリアが沈んだ場合いち早くオーナーに知らせるワーニングです。

確かTR用のBTSキットは無いと聞いた事がありますが、セダン用を
流用しているならばリアバネレート不足でサスが沈み過ぎているのでは?

Re: サスのレベル警告について。(3)

 伊達巻/[‘93 E34−TR] : 2003/02/22(Sat) 02:38:32 :

田野倉様早速のレス有難うございます。
>レベライザーは生きているのでしょうか?
>どの部品をどうやって処理してあるのでしょうか?
ショップ任せだったので詳しくは分らないのですが、たしかレベライザーは
パワステオイルからの油圧でしたよね?
ノーマルショックを外してBTSを組み込み、遊んでいるオイルラインを何かで
蓋をして対処していた筈です。

DOP様レス有難うございます。
ご指摘の通り、セダン用を装着してレベセンサーはそのままです。
ビルシュタインはレベライザーの設定は当時は(今は分りませんが)無かったと思い
ます。

レベライザーのセンサーは手を付けずそのままでした。

ザックスのレベ対応ショックにしたかったのですが、余りに高価だったので
レベを殺してBTSを入れた次第です。

センサー機能を殺すのはかなり手間が掛かるのでしょうか?

Re: サスのレベル警告について。(4)

 田野倉/[E34-M5&E30-318&シボレ・>] : 2003/02/22(Sat) 09:08:07 :

セダンのケースですのでTRはちょっと違うかもしれませんが、
セダンのケースを参考にして下さい。
右リアタイヤを外しサスペンションアーム前方を観察すると
アームに「く」の字状の長さ10cmほどのロッドが接合されているはずです。
で、このアームを取り除きます。
それを外したままだとレベの警告が表示されますので、センサーの接合部品の
アームを動かして、孔があるので適当なボルト&ナットなどで動かないように
共締めして固定して下さい。

これでセンサーは固定され殺された状態になります。

ご参考になれば。

Re: サスのレベル警告について。(5)

 kaka/[E34-525TR・MK風味] : 2003/02/22(Sat) 11:29:58 :

初めまして、kakaと申します。

私の車もリヤのレベライザーをカットして、BTSを装着しておりますが
『ポーン♪』は鳴りません。

DOPさんご指摘の通り、そのままではリヤの車高が下がってしまった為に
高速で段差を超えた時にマフラーの辺りを擦ってしまうので、
車高調に改造して装着しております。

今は擦ってしまうことも無く、見た目も前傾姿勢でカッコ良くなりました。(←親バカモー
ド)

Re:(6) 伊達巻/[‘93 E34−TR] : 2003/02/23(Sun) 01:05:25 :

田野倉様またのレス有難う御座います。
とても分りやすく説明していただき大変参考になります。
多少不安はあるものの、是非チャレンジしたいと思います。

KaKa様はじめまして、レス有難う御座います。
BTSを組む前は、純正のショックにFINTECHのサスを入れていましたが
その時は前傾姿勢でした。(個人的にはその時の方が好きだったんですけどね・・)

車高調良さそうですね〜

今はご指摘の通り高速で走行中、段差などで擦りますが自分のはマフラーではなく
どうもタイヤがフェンダーに擦っているような気がするんですが、未だ未確認です。
実際擦るほどのスピードは殆ど出さないので・・・

アドバイス有難う御座いました。

次の記事へ