オーナーズルーム掲示板

トランスプログラム ポーン あ”-っ

過去記事No2251

トランスプログラム ポーン あ”-っ

No.2251 麻呂 [’91 E34 525i] : 2003/03/31(Mon) 22:17:44 :

昨年11月84,000KMの走行の愛車を購入して早5ヶ月、週末だけの使用なのに走行距離も
88,000KMとなり、とうとう来ました悪魔の囁きポーン 「トランスプログラム、オーナーズ
ハンドブック」 そして、それまでのED(オートマの表示)は消え発進から巡航まで全て4
速で済まそうとする愛車。
非常にあせりました。すぐにディーラーに行きましたが、オートマ本体か、コンピューター
か預けなければ分からないとのこと。
エンジンを2回掛けたりきったりして、シフトポジションをガチャガチャ変えて、とりあえ
ず元に戻ったのでしばらく様子見となりました。
しかし、きがきではなく非常に不安な日々を過ごしています、皆様のZF製5速オートの逝く
までの体験がありましたら、トランスプログラム ポーンからの距離等を合わせて教えて頂
けませんでしょうか?
また、オートマオイルの交換はディーラーではあまり変わらないとのことで薦めてくれませ
んでしたが、これも合わせてお願いいたします。
長文でしかもお願いで申し訳ありませんがよろしくお願い申し上げます。

Re: トランスプログラム ポーン あ”-っ(1)

 なな(男)/[B10 3.5/1] : 2003/04/03(Thu) 18:39:51 :

トランスプログラムが本当にATの問題だったら、表示が出てから それほど時間
を要しないで逝かれるようです。
滑る、繋がりが不安定になる、、、という症状が出るようです。
でも、AT以外の理由で表示が出る事もあるので、今 全く問題なく走っているなら
もしかして、トルコン以外の理由で表示が出たのかもしれませんね。
なお、ATが逝っちゃうときは、ATFを替えても改善されないようです。
お大事にぃ。。。

Re: トランスプログラム ポーン あ”-っ(2)

 麻呂/[’91 E34 525i] : 2003/04/03(Thu) 23:16:12 :

なな(男)様、レスありがとうございます。
しかし、これが微妙で、国産のオートならなんとなく滑る、とかショックがあるとか分かり
ますが、なんせ初めて乗ったガイシャなのでどこまでのショックがふつうなのか、全くない
のかも分かりません。
よく考えると、3速の繋がり(30kmぐらい)にショックを感じていました。
しかし、あまりくよくよしてもしょうがないので少しでも長く乗れるようにいたわりながら
乗りたいと思います。

次の記事へ