オーナーズルーム掲示板

誰にも言えなかった水廻りの悩み

過去記事No2285

誰にも言えなかった水廻りの悩み

No.2285 CHATORA [95−525iSP] : 2003/06/10(Tue) 14:30:21 :

はじめまして、CHATORAと申します。
E34に乗り始めて2年になるのですが、かなりいいかげんな処置を半年前に行い夏を前にして
かなり不安になってるのでみなさんのご意見を伺いたく書き込ませて頂きます。

去年の冬(11月頃から)クーラントレベルの警告が約2500キロ走行ごとに鳴り始め年末には約1500キロ
ごとと間隔が短くなった為、あまり良くないとは知りつつストップリーククーラントなるものをリザーバタ
ンクより入れてしまいました。
その後約半年、愛車は至って普通に毎日の通勤の足として活躍しています。
このHPを今までも何度か覗かせて頂いており、水廻りがE34のウィークポイントであることも承知し
ておりますが、水廻りを一新する程先立つものがあるわけでもなくこのままあと半年はやり過
ごしたいと願っています。
そんなケミカルだけで直ってしまった前例などありましたら教えてください。(安心もしくは入
院させる覚悟がしたいので)

それと今朝助手席のパワーシートの前後の操作のみが突然死してしまいました(ピクリとも反応しま
せん)。「シートをナナメからチョップすればなおるよ」なんてゆう耳寄りな情報や、スイッチなのかモータ
ーが原因なのかわかる手段など教えていただければ助かります。

「教えてください」ばかりで申し訳ありませんが、ご指導をお願いします。

Re: 誰にも言えなかった水廻りの悩み(1)

 たにやん/['91 535i(雪国M仕様)] : 2003/06/10(Tue) 14:47:38 :

水回りのことが出てたので、ちょいとお邪魔します。
結論から言えば、今問題なければ良いような気がします。
毎日の仕業点検をしっかりしていれば、問題が出れば直ぐに判るでしょうし。リザー
ブタンクの水の量、エンジンオイルの濁りなど。

パワーシートは良く判りませんが、モーターの音はしますか?スイッチを入れた時、
カチッとか何か音がしますか?

でもって、他のスレッドにもコメントされてますが、メンテなどの質問はQ&Aのコー
ナーでお訊きになると良いと思います。管理人様がせっかく作ってくださってるの
で、それを利用させて貰いましょう。

Re: 誰にも言えなかった水廻りの悩み(2)

 CHATORA/[95−525iSP] : 2003/06/10(Tue) 15:17:49 :

はじめまして、たにやんさん。
早速のアドバイスありがとうございます。
とりあえずシートの症状は、カチッて音もモーターの音も一切無です。
(今後質問はQ&Aに書き込むように致します。)

Re: 誰にも言えなかった水廻りの悩み(3)

 まるお/['93 540] : 2003/06/10(Tue) 21:48:50 :

こんにちは、CHATORAさん。
電動シートの件がありましたので、とりあえずご確認まで、、、

ヒューズ切れてませんか?
私の車も突然助手席が動かなくなりましたが、その時はヒューズが切れてました。

ではでは。。。

Re: 誰にも言えなかった水廻りの悩み(4)

 CHATORA/[95−525iSP] : 2003/06/10(Tue) 23:00:47 :

はじめまして、まるおさん。
アドバイスありがとうございます。
私のシートは前後の調整のみ突然死状態で座面の調整や背もたれは生きてるのです。
ヒュ-ズは独立してついてるのでしょうか?(無知ですみません)
ヒューズで済むのであればとてもうれしいのですが…
まぁ水漏れに続いてそんなに安く済むはずないですよね。
とりあえず助手席にはカミさん以外乗らないので我慢してもらいます。

Re: 誰にも言えなかった水廻りの悩み(5)

 岩野/[E34M5(USディラ・>] : 2003/06/10(Tue) 23:57:59 :

電動シートは、右用の左用に個別にヒューズを持ってはいます。
各シートでは、機能ごとには個別なヒューズはありませんので・・・
残念ながら、モーター、スイッチ、配線が疑わしいです。

次の記事へ