オーナーズルーム掲示板

燃料ポンプと燃費

過去記事No3097

燃料ポンプと燃費

No.3097 桜山535 [E34 535i] : 2008/06/19(Thu) 23:13 :

いつも質問ばかりしてすみません。
最近燃費が悪くなったのはクランクプーリーの
修理に原因があるのではと素人ゆえに考えていました。
しかし、そういえば、燃料ポンプの交換をしてから
燃費が悪くなっています。
そういうことってありうるのでしょうか?

Re: 燃料ポンプと燃費(1)

 庭師@/[ALPINA B10 3.5/1] : 2008/06/21(Sat) 10:28 :

私の場合は、交換の数年後にありました。というか、ガソリンを満タン
にするとタンクの蓋のパッキン(交換したはずだったのですが!)の
部分から溢れて道路に撒きながら走っていました!

環七で後ろから来たバイクのお兄さんが、ガソリンを撒きながら走って
いますよ!と教えてくれました、やっぱり、工場でもタンク周りの凹に
ガソリンが溜まっていたようです。パッキンの交換と適切な力での蓋の
締め方で完治しました。

こんな事もあります・・・という程度に思って下さい。トランクルーム
から再度タンクの蓋の部分を確認されるといいと思います。

(あの卵形の蓋を表裏に締めたこともあったなあ〜笑)

Re: 燃料ポンプと燃費(2)

 わか/[535i] : 2008/06/21(Sat) 19:57 :

はじけまして。

修理の前後でエンジンのレスポンスや加速感に変化がないなら
どこかから漏れているしか考えられませんね。燃料ホースを疑
ってみましょう。燃圧は確実に上がりますので裂けることもあ
り得ます。
もし大きな変化があったならどこかの故障でしょう。点火系、
及び動弁系に問題ありかもしれません。

私の車両は帰宅時田舎の深夜走行ゆえ燃費は約8キロ走ります。
3キロは確かにどこかがおかしいはずです。

Re: 燃料ポンプと燃費(3)

 kyama/ : 2008/06/22(Sun) 13:36 :

ポンプで燃費が悪くなる事は無いと思います。

むしろ、交換した前後のホースが裂けるかして漏れてませんか? ガソリン臭いとか無いですかね?

次の記事へ