アイドリング中に水温計が上がり、レッドゾーンに達しそうな原因と対応
No.1523 325 [E36 325i] : 2008/02/02(Sat) 最終更新日2022/4/17 :
E36 325iに乗ってます。
誰か教えてください!
アイドリング中に水温計がどんどん上がっていきレッドゾーンまでいってしまいます。
走り出して30k以上だすと水温計がだんだん下がっていき真ん中の目盛りに戻ります。
停車してからポンプを見ようと開けたら液があふれてきました!前日にポンプを見たときは水はちょっと減っているかなあ程度でした。
原因は何でしょうか?
教えてください。
それと最近エアコンの効きも悪く異臭がします。
アイドリング中に水温計が上がり、レッドゾーンに達しそうな原因と対応(1)
Verdandi/[E39-528i] : 2008/02/02(Sat) 21:38:44 :
こんばんは。
「停車してポンプを見ようと開けたら…」とありますが、クーラントのキャップを
走行直後に開けるはの危険です。恐らく注意書きがされていると思います。
リザーバタンクまで加圧されているので、エンジンを停止し、冷え切り前に開けると、
加圧されたままなので、熱湯が噴き出しますので、とても危険です。
走り出すと水温が下がるとのことですから、恐らくアイドリング中(停車中)に
ラジエータを冷却できていないと思われます。きっと、冷却ファンが回転していない?
のでは?と想像しますが、どうでしょうか。ファンカップリングの不良とか。
エアコンの効きが悪いのは、ガス抜けか、コンプレッサが弱っているか…。
いずれにせよ、水周りは、エンジンに致命傷を与える可能性があるので、速攻で
BMW専門ショップやディーラに持ち込んで修理うすことをお薦めします。
以上です。
アイドリング中に水温計が上がり、レッドゾーンに達しそうな原因と対応(2)
320ばん/[e36 320i] : 2008/02/02(Sat) 21:41:36 :
走れば水温が下がるとのことですので
まずはエディショナルファンの不作動を疑ってみてはいかがですか?
ヒューズ切れによる不作動はよくあるトラブルと思います。
停車時の冷却が不足してオーバーヒートになっているのだと思います。
走ると走行風で冷却されているのでは?
あんまり長くオーバーヒートさせるとヘッドを痛めるので、
まずはヒューズボックスの蓋を開けて確認してみてください。
蓋の裏に、エディショナルファンのヒューズが何番か書かれているはずです。
明るい時ならヒューズの上から見ただけで焼け切れた痕跡が見つけられると思います。(^^)(^_^)
アイドリング中に水温計が上がり、レッドゾーンに達しそうな原因と対応(3)
GMS/[CSL] : 2008/02/08(Fri) 11:18:58 :
エアコンの効きとありますが、最近ということは冬ですよね、暖かくならない方なんですか?
普通エアコンの効きが悪いと言うと冷風が出ないと考えるのですが!?
上記のご意見以外にも、全体的に冷却効果が落ちていると言う事もあるかもですよ
ラジエターほかウォーターラインの詰まり、また異臭があると言うことで、ヒータコア辺りに
漏れがないかとかですね
まずは冷却水が適量なのか、ラジエターキャップは硬くしまっているかを確かめて
それでも水温計が上昇するということなら、ファンカップリング、電動ファンが
正常に働いているか、そして次がラインにつまりがないか漏れはないかの検査ということに
なると思います
やっぱり工場で見てもらうのが一番です