オーナーズルーム掲示板

E46Hi-lineかMspか迷ってます

過去記事No1448

E46Hi-lineかMspか迷ってます

No.1448 パント [スカイライン] : 2006/11/05(Sun) 16:17:44 :

こんにちは!皆様。いつも、ネタがないので遅くてすみません。

まつ@E36-320さん、雪印のお話、面白く読ませて頂きました。分かってはいるけど、ブランド
力は絶大ですね。悪い偏見だとは分かっているのですが、タイヤはユーロか日本製が良いです
ね。実際は、国産>東南アジア>ユーロでしょうが・・・でも、本当の高級品はユーロが一番
と聞きますが如何でしょうか?

レーステックTi14さん、GTS3に乗られたことあるなんて、ただ者じゃないですね!羨ましい。
そうそう、車なのですが320mspで良いのがあるのですがHID付いてないんです。後付けすると
高いのでしょうか?純正品HIDじゃないと不具合も多いですか?あと、普通のハロゲンは暗い
のでしょうか?もし、ご存知でしたら、教えて下さい。

りぞさん、SFW付だと04式になるのですが、色と程度が良いのが無いので・・・トパーズBが欲
しいのですが。1年保障だと、不安でしょうか?
今回は、2車だけ高回転まで回して来ましたが、セールスさん、顔が怒ってました。
夫々、音色が違ってて、スムーズに静かに回るエンジンと、少し勇ましい音を発しながら回る
エンジンでした。どちらが程度が良いのでしょうか?どちらも、年式・程度は同じ位なのにで
す。
レーステックTi14さんも、ご存知でしたら教えて下さい。

それでは、また。失礼致します。
本当に、レーステックTi14さんとりぞさんにはお世話になりっ放しで、恐縮です。

Re: E46Hi-lineかMspか迷ってます(1)

 レーステックTi14/[E90 325 DP] : 2006/11/05(Sun) 19:59:21 :

パントさんへ

こちらこそ丁寧にありがとうございます。

GT3の話、スペックに比すればという例えであって、私は997カレラを運転させて貰った
ことのある程度ですよー(友人であり先輩の)。スーパーカーの世界のセレブではないです。
私は、飛び石等で傷だらけ、パワーウィンドもABSもない元四駆改造車乗りでした。
(速さだけなら吊るしのスーパーカー以上でしょうけど)

さて、HID化、10万円程度は要すると存じます。
純正HIDじゃないからと言って不具合があるか、多くの実績がある製品を選べば特にはな
いと思われます。ただし、スモールランプによってはチカチカとたまにフラッシュするクセ
の製品はあります(不具合というより特性のような)。

普通のハロゲン、暗いことはないです。
むしろHIDよりも強い雨天,霧や降雪時での見易さはイイと思います。
一方、HIDは好天時には遠くまでハッキリ見えます。
好みによって様々ですが、HID化は人気ありますねー。

ところで、試乗で高回転までエンジンを回したらセールスの方に嫌な顔されてしまったの
は心証に障りますね。乗らせて頂く立場とは言え、不具合ないか、問題ない範囲で確認さ
せて欲しいのが買う側でしょうし(う〜ん)。

SFW付き純正扱い車、りぞさんが言われるようにオススメです(私ならそうする)。
トパーズブルー、市況していているのは少ないように感じますが、イイですねー。

エンジンの音、オーナーの走らせ方、使用されてきたオイル等によって様々なキャラクタ
ー?が付与されます。スムースで静かな感じがいいように存じます。
ちなみに、BMWではないですが、むかーし、メーカーのワークス系マシンが積むエンジ
ンを頂きましたが、それは×2驚きました☆

Re: E46Hi-lineかMspか迷ってます(2)

 りぞ/[りぞ号] : 2006/11/06(Mon) 20:02:41 :

バントさん、レーステックTi14さん

私はBMWに乗って1年半しか経っていないので、SFWの事について
経験を持って話はできないのですが、他の方の「初車検」とかの
記事を見ると、相当額の消耗部品を取り替えてもらっているケース
が見受けられます。
(うらやまし〜。 けど自分が恩恵を享受できるかは???)

高回転の件ですが、セールスの方は嫌でしょうが、高い買い物だし
買う側は、確かめて買いたい所ですよね。
レーステックTi14さん、こういう場合は、セールスの方にあらかじめ
断った方がいいんですかね?
(試乗だとどこ走ればいいんでしょうか?くれぐれも気をつけてくださいね。)

エンジン音は、ますますわかりません。(すみません)
マフラーとかにもよるでしょうし。。。。
あと、夏場の渋滞でノロノロ運転時には、別の冷却ファンがエンジン回転と
連動して「ゴー」という音をたてて回ることがあります。結構大きな音です。
(ご参考まで)

Re: E46Hi-lineかMspか迷ってます(3)

 レーステックTi14/[E90 325 DP] : 2006/11/07(Tue) 00:47:32 :

試乗で高回転まで回す、お店の方に対し、謙りくだりながら予めその旨をお願いし、承諾
が得られた時点で、はじめて回してみる。

実際に回す際には、アクセルを「パクッ!」と突然のように開けるのではなく、トルクを
感じながら、軟式テニスの球の柔らかさをゆっくり感じるごとく、スムースに開けてゆく。
そんな感じなら、そう嫌な顔はされないように推察されます。
できれば高速道路で走らせて欲しい要望も一考ですね。

お店の雰囲気や担当者にもよるでしょうけど、私は、今までそんな感じに実践してきて嫌
な顔はされたことは皆無でした(ごく私的な例です)。

クルマを購入した後も、日頃より営業担当さんやメカ担当さん達ともフレンドリーにして、
お互いのウデを信頼できる関係になれば、楽しい拾い話を頂けたりするかもしれません(^^)

Re: E46Hi-lineかMspか迷ってます(4)

 パント/[スカイライン] : 2006/12/09(Sat) 03:56:40 :

前略 お久し振りです。ご無沙汰して申し訳なく思っています。
返信もろくに書かず反省しております。すいませんでした。
何かと時間がなく、話題もなく・・・そのくせ、たまに読ませて頂いておりましたが。
しかし、何だかかんだで日も経過して行き、10日に納車と相成ります。
03式320Mスポに落ち着きました。
また、別項にて投稿させて頂きたいと思います。
レーステックTi14さん、りぞさん、Aカーを選ぶ際に御二方のアドバイス参考にさせて頂きました。
とても、役立ちました。
本当に有難うございました。
また、機会がありましたら、お願い致します。

Re: E46Hi-lineかMspか迷ってます(5)

 レーステックTi14/[E90 325 DP] : 2006/12/09(Sat) 10:28:53 :

お久しぶりです。

納車?
おめでとうございますー(*_*o)
年式・グレード、良いのが購入できたのですね。

これからもヨロシクです。

「レーステックTi14」改め「レーステック」

Re:(6) パント/[スカイライン] : 2006/12/10(Sun) 22:44:44 :

こんばんは、レーステックさん。
忘れられてなくて良かったです(^^)
お蔭様で納車と相成りました。
本当は04式が欲しかったのですが、プライスの問題がありまして・・・そして、来年には3年落ちになってしまうので、年式に拘るのは止めて程度に拘ったつもりですが・・・当たりなのか外れなのか???
2、3年前は半年落ちの数千キロなんてのが沢山あったんですが・・・まぁ、そんなことは全て忘れて、前向きにBMWを楽しんで行きたいと思います。
これからも、ご教授の程、よろしくお願い致します。
(^_^)

次の記事へ