オーナーズルーム掲示板

ステップトロニックのコツなど

過去記事No1477

ステップトロニックのコツなど

No.1477 パント [E46-320iMsp] : 2006/12/18(Mon) 01:02:18 :

こんばんは!
セールスさんに尋ねても、何やっても構いません。壊れた話なんて聞いた事ありません・・・
なんて仰る割りに試乗の時はステップ使いたいと言うと・・・???なんて仰って、ステップ使わせてくれないディーラーが数軒ありましたが、セレ・スピードなみとは言いませんが、壊れる物なのではないでしょうか?
また、ステップを最大限に使うコツなどありましたら、教えて下さい。
お願いします(*_*o)

Re: ステップトロニックのコツなど(1)

 nao/[318ツ・>] : 2006/12/18(Mon) 09:53:26 :

こんにちは。

ステップトロニックが壊れやすいとかの話しはあまり聞いた事が無いので
わかりませんが、

ステップトロニックを楽しく使う道具にこんなのが有ります。
http://www31.ocn.ne.jp/〜hisaoh/acshfr.htm

これを付けて、ステップトロニックを楽しんでます。

Re: ステップトロニックのコツなど(2)

 nao/[318ツ・>] : 2006/12/18(Mon) 16:49:34 :

すみません、リンクが上手く張れませんでしたm(-_-)m

http://www31.ocn.ne.jp/〜hisaoh/acshfr.htm

コピペしてたのですが「〜」が全角になってしまいました。
このメッセージも全角になってしまっていたら、半角にしてください。

Re: ステップトロニックのコツなど(3)

 レーステック/[E90 325 DP] : 2006/12/19(Tue) 21:03:35 :

パントさんへ。

BMW、満喫されていますでしょうか?(^^)

マニュアルモードでの試乗、ディーラーとしては「手荒く運転されないかな?」なんて心
象だったのでしょう。おそらく(^^;)

さて、マニュアルモードを具備するATを最大限に使うコツ、
パワー&トルク曲線、両者が微低速から立ち上がり、高回転にて交わり、パワーが落ち込
むまでの状況を頭に描き、最大トルクに近しい「美味しい」範囲のパワーが得られる回転
数域を意識して使われることにあると存じます。

他、例えば、ステアマティックのような機構を取り付けて愉しまれている方もいます。
10:10の基本的なハンドル握りの位置で、ステアマティックをキチンと操ることので
きるシフトレバーの位置であることが望ましいですが、手の骨格によっては、基本的な握
り方から操作できないようにも見えます(9:15ならあり)。

BMW3シリーズの価格帯の他車で言えば、VW TUAREGのステアマティックは使いやすい
です。そうした形状は誰にでも良いように推察されました。

ステアマティックを適用を考える場合、実際にその着用ハンドルを触ってみてから購入さ
れるとバッチリかも、です。

ではでは。。。

Re: ステップトロニックのコツなど(4)

 パント/[E46-320iMsp] : 2006/12/25(Mon) 00:25:41 :

こんばんは、naoさん、レーステックTiさん。遅くなってスミマセン。

naoさん、そんなのがあるなんて良いですね!早速に使ってみたいけど、一般には売られてないような・・?どうなんでしょう?また、いくら位のものなのでしょうか?

レーステックさん、有難う御座います。
本当は満喫したいところなのですが、仕事など忙しくて・・(*_*k)乗れていません。
早く、かっ飛ばしたいところなのですが・・(*_*h)
ところで、ステアマティックとは、いくら位の物ですか?
それから、コツの伝授有難う御座います。こればかりは、乗車を重ねて自分で見つけ出していくしかないのでしょうね・・・楽しみです(^_^)
あと、今更ながらなのですが、殆どMTしか運転していなかった自分でもBMWなら、ATでも運転が楽しいと感じられるでしょうか(勿論、そのつもりで買ったんですけど・・・)?

それでは、naoさん、レーステックさん、失礼します(^^)

Re: ステップトロニックのコツなど(5)

 レーステック/[E90 325 DP] : 2006/12/25(Mon) 22:01:26 :

暖冬、スタッドレスの消耗と焼ける匂いが虚しいレーステックです(*_*k)
(ショップ貸与の最新スキーが一日でガタガタ)

さて、ステアマティック、価格としては20万程度〜とか↓

スタディ横浜HP.より
http://www.studie.jp/whats.html

好みは様々なので、基本のハンドル操作(10:10握り)がこのシフト形状とマッチするかは
人それぞれということで。

コツ、パントさん自身の感性で美味しく走るパワーゾーンを自然に掴めるようになります
よ☆

MTばかりの運転キャリアであっても、BMWのスポーツATは愉しいと存じますよ(^^)
クロスレシオで低いギヤからの加速が美味しく、かつ、どのギヤレシオの設定も抜群でエ
ンジン特性を使いきることができます。シフトダウン時には、回転をあおってくれたり、
とか。ちなみに、私もMTばかりのキャリアですが、コレで十分です(*_*o)

Re:(6) nao/[318ツ・>] : 2006/12/26(Tue) 12:34:11 :

遅くなってすみません。
先ほど紹介したアクティブシフターですが、値段は1.2万円ぐらいです。
現在は在庫が無いようですが、何台かのオーダがたまると作られるみたいです。
購入等ご興味ありましたら、先日リンクが上手く張れなかったURLの「acshfr.htm」
部分をとって、ひーくんさんのトップページから入って、メニューの「Garage ひーくん」
が、ブログになっていますので過去に遡って読んでみて下さい。

ステアマティックはレーステックさんが書かれているので、少しだけ補足です。
E46ですと車の条件にもよりますが、M3の純正パドルで10万ぐらい〜 ですね。
あと、自分でボタン付けてしまえば、部品代1000円ぐらいで出来ちゃいますよ。

Re:(7) パント/[E46-320iMsp] : 2006/12/30(Sat) 23:32:55 :

こんばんは、またまた遅くなりました。
レーステックさん、naoさん。
真剣に装着を考えて、詳しく調べてみるつもりです。
故障とか、保障とか心配ですが・・・装着できたら、楽しそう!
有難う御座いました(*_*o)
また、質問させて頂きます。
僕みたいなBMW初心者には、御二方のような方はお宝です。
よろしくお願い致します。
それでは、良いお年を
(^^)

次の記事へ