オーナーズルーム掲示板

コンピュータ設定エラー

過去記事No1493

コンピュータ設定エラー

No.1493 STRIKE [E46-320I M-SPORT] : 2007/01/15(Mon) 00:51:00 :

後期型2006年式(最終モデル)に乗っています。走り始めると集中ドアロックがかかる設定になっていますが,同乗者がそのことに慣れていないため,停車後ドアを開ける際,いつも戸惑っているので,設定を代えてもらおうと思い,ディーラーに持ち込んだところ,コンピュータエラーが出るため出来ないとのことでした。理由は社外ナビ(クラリオン)を取り付ける際,純正のオーディオユニットを取り外したため,コンピュータが「ラジオ」を検索できず,フリーズしてしまうとのことでした。ディーラーの話では以前,同じように社外ナビを付けたE46では出来たんだけど,システムが代わったんですかね。と頼りない返答。もうちょっと調べて何とかしてくれ・・・と思いつつ,集中ロックの件は諦めて帰宅しました。しかし,良く考えると,「オイルサービス」のリセットや整備の時の「コンピュータ]診断にも不具合が出るのではないかと言う心配に駆られてきました。冬のボーナスを叩いて取り付けたナビ(iPod対応で気に入ってます)を今更元のダサい純正オーディオに戻す気にはなれませんし,かといって整備の度に一旦,純正オーディオに繋ぎ直すなどと言う事は出来ません。どなたか良い解決策をおもちの方はご教授下さい。よろしくお願いします。

Re: コンピュータ設定エラー(1)

 SK-Garage/[E46 330i M-Sport] : 2007/01/15(Mon) 10:48:23 :

DISのバージョンが上がった事による弊害かもしれません。
オイルサービスのリセットはメーター内の"ツマミ"で可能だと思いますが、その他のDIS診断ではエラーの嵐でしょうね。

ディーラーに来る"変な改造だらけ"の車のDIS診断を良く見ますが、エラーの嵐ですよ。
イカリングやLEDを付けた事による電流・電圧エラー、シートを交換してのエアバッグエラー、湿式フィルターに変更した事による吸気エラー、ダイレクト・イグニッションの交換によるエンジンエラー等、部品の相性が合わずに出てしまうエラーも有り、エラーの勢揃いです。
まぁ、1エラー毎に修正して行けば良いけど、少しくらいの改造では許容値としてくれれば良いのにね。

しかし、BMWの保証も無く何時壊れて行くか分からないのに、当の本人はそんな事気にせず乗っていますので、面白いものです。

Re: コンピュータ設定エラー(2)

 STRIKE/[E46-320I M-SPORT] : 2007/01/17(Wed) 01:09:55 :

SK-Garageさん.めっちゃくちゃ心配になってきました.エラーの嵐って・・・.オイルサービスリセット用のツマミというのは,メーターを外してと言うことでしょうか.また,1エラーマイに修正・・・とは,元に戻すと言うことでしょうか.社外ナビを付けるだけでそんなことになるんですか.社外ナビは改造なんですか.助けて下さい.お願いします.

Re: コンピュータ設定エラー(3)

 SK-Garage/[E46 330i M-Sport] : 2007/01/17(Wed) 08:58:57 :

2006年式なので、メーターは外さず、メーターパネルに2つのノブがありますが、どちらかでリセットを行います。

DIS診断で、エラーが出た個所はリセットを行いますが、ディーラーでは1個ずつ調べるような事は、余程の不具合でもない限り車検時か点検時、若しくはそんな事は改造した事による自己責任なので拒否する事も有り得ます。

しかし、本当にフリーズするかどうか試しに診断してもらう方が良いのではないかと思います。
それでも診断拒否されるならば、カスタマーセンターへ通知し診断をしてもらうよう要請をして見て下さい。

Re: コンピュータ設定エラー(4)

 STRIKE/[E46-320I M-SPORT] : 2007/01/17(Wed) 09:19:27 :

SK-Garageさん.上記エラーは,ディーラーに実際見てもらった結果判明したものです.コンピュータ側で検索できないモノについて無視する事は出来ないのでしょうか.でないと,ラジオに限らず,他の純正部品にちょっと不具合出るだけで,車全体の診断が不可能になってしまうのではないでしょうか.こんなことはカスタマーセンターで教えてくれるのでしょうか.

Re: コンピュータ設定エラー(5)

 SK-Garage/[E46 330i M-Sport] : 2007/01/17(Wed) 10:23:42 :

車は違いますが、何か似たような状況の情報?http://www.carview.co.jp/market/parts/detail.aspx?id=49215
(※注釈・・・)

となると、2006最終モデルで、E90並みの制御が入り更に厳しくなっている気がします。
DIS診断の検索過程において無視する事は不可と思います。

思うのですが、純正オーディオを生かしてクラリオンナビを動作させる事は不可なのでしょうか。

Re:(6) STRIKE/[E46-320I M-SPORT] : 2007/01/20(Sat) 21:20:03 :

SK-Garageさん.ありがとうございました.やっと解決しました.ナビのモニター開閉時に枠と若干干渉していたので,取り付け業者に申告したところ,取り付け直してくれることとなり,一旦,純正オーディオを繋ぎ直し,BMWのディーラーでコンピュータの書き直しをしてもらってから,再度ナビの取り付けをしてもらいました.全てクレーム扱いで,無料で行うことが出来ました.また,BMWディーラーに訊ねたところ,コンピュータの書き換えには純製品が全て付いていないといけないけど,DIS診断については問題ないとの解答を得ました.お世話かけました.

次の記事へ