オーナーズルーム掲示板

後付けナビの自車位置がズレてしまう不具合を改善する方法とは

過去記事No1499

後付けナビの自車位置がズレてしまう不具合を改善する方法とは

No.1499 ぼよぼよ [E46-318Mスポ] : 2007/01/20(Sat) 最終更新日2022/3/31 :

こんにちは。E46−318 後期Mスポに乗っています。金欠アンドDIY好きのため,いろいろとDIYにてモディファイしています。先日もネットで各種の情報を仕入れ,ナビを自分で取り付けました。バッチリ取り付けでき,快調,快調と思ったいた矢先,夜,スモールをつけると,自車位置が狂います。設定項目で確かめると,スモールやライトオンにすると,ナビの設定情報のリバースが時々点滅していました。イルミ電源は,ライトスイッチの裏,茶色カプラーのところからとっています。車のイルミ照明の照度調節機能があると不具合が出るとの情報もあったので,それに対応するイルミ電源アダプターなるものも接続してみましたが改善されません。どなたか,同様の状況があったり,,また良い解決方法を御存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

Re: ナビの悩み相談(1)

 ARTZ/[318IS] : 2007/01/21(Sun) 02:44:49 :

イルミですが、スモールライトを点灯したときに12Vを出す線に接続してみてはいかがでしょうか?
ナビ本体がトランクにあるようでしたら尾灯。インパネでしたら、ライトユニットからいただけます。
リバース信号が出てるようですので、もう一度ナビの配線を確認してみるほうがいいかと。
ウチのもいろいろ大変でしたが今のところ大丈夫のようですw

お役に立てば幸いです。

Re: ナビの悩み相談(2)

 ぼよぼよ/[E46-318Mスポ] : 2007/01/21(Sun) 21:52:36 :

ARTZさん,ありがとうございます。おっしゃるとおりナビの配線を見直してみました。
スモールやライトをつけない日中は何も問題なく,バックする時はちゃんとリバース信号もでていたので,リバースの配線違い等には意識が行っておらず,イルミ配線の方ばかり気にしていたのが間違いでした。今日,とりあえずリバース配線をはずしたらスモールやライトオンでも正常で,設定項目でチェックしてもバッチリでした。ただ,リバース配線はつながずそのままにしています。ネットの情報で「トランクの青緑配線につなぐと良い」と情報を得ていたのでそうしていました。ちゃんとリバースにするとプラス電流が流れるし,スモールやライトスイッチオンでない時は何も問題なかったので全く気づきませんでした。リバース配線はつながなくても困る事はないのでこれでよしとしようと思います。自分ひとりではなかなか見方を変えられないものですね。ありがとうございました。

Re: ナビの悩み相談(3)

 ぼよぼよ/[E46-318Mスポ] : 2007/01/21(Sun) 21:54:26 :

トランクの青緑→青黄

次の記事へ