オーナーズルーム掲示板

電波式キーリモコンの電波干渉

過去記事No1464

電波式キーリモコンの電波干渉

No.1464 ひでち [E46-320i-Msp] : 2006/12/02(Sat) 01:09:16 :

はじめまして。
先週2004年式の320iを購入したのですが、電波式のキーリモコンがたまに使用できなくなります。使えたり使えなかったりで特に自宅駐車場で頻発していました。
早速ディーラーに持って行きましたが、ディーラーでは嘘のように普通に作動。
「再現性無し」で手が出せないとの事で、もう少し様子を見て使えなかった履歴を付けてどうしてもダメな時は履歴から原因を絞りますと話し合いをし、その日はそのまま帰ってきました。

履歴を付けて分かった事が、
○自宅駐車場で深夜は5m離れようが、間に障害物があろうが全機能が作動。
○日中、夕方だと使えない事が多く、また助手席側に立ってルームミラーにリモコンを近づけると使える。

○助手席側に立った時の自分の真後ろ(100m程)のビルの屋上にやたらとおおがかりなアンテナ設備がある。

以上の事から、電波干渉を疑っています。

メンバーの皆さんで電波式のキーリモコンがこのような症状になった方はいらっしゃいますでしょうか? ログにもかなり目を通してみましたが、情報がなかったもので、御教授いただけると幸いです。よろしくお願いします。

Re: 電波式キーリモコンの電波干渉(1)

 GMS/[CSL&Mク・>] : 2006/12/02(Sat) 14:37:47 :

なるほどそういうこともあるんですね
昔、キー操作したら隣の車(同じメーカー)も開いたというのがありました
同じ周波数の電波を振り分けてるんで数千台に1台同じのがあるらしいと
その時聞きました

でその電波干渉なんですが、周波数の問題なら違う車には問題ないんじゃないでしょうかね
それともすべての電波に対して障害を出しているのか?例えば他の製品、テレビの
リモコンが効かないとかラジオが入りにくくなるなら、電波障害の可能性もありますので、
電波管理局に相談すれば調べてくれるかもですよ、違法電波出してるんなら取りしまり対象に
なりますが、果たしてそうでないと極弱い電波の車のリモコンですので仕方ない?かもですね

後は電磁波と言うやつ??体に悪そうなんでこれも調べてもらった方がいいかもですね

Re: 電波式キーリモコンの電波干渉(2)

 レオン/[E46-330i SMG] : 2006/12/02(Sat) 16:42:32 :

前車の318iで同様のケースを経験したことがあります。
仕事先の駐車場でしたのであまり気にしませんでしたが
その場所に駐車すると必ずリモコンでドアの開閉ができませんでした。

Re: 電波式キーリモコンの電波干渉(3)

 M&M/[320Mスポ] : 2006/12/03(Sun) 01:12:12 :

1〜2ヶ月ほど前に横須賀でひでち氏と同じ症状が頻繁にあったそうです。
何やらアメリカ軍空母が横須賀に来てからだとか・・・
空母から出る電波がキーレスの電波を打ち消すとか・・・
テレビでやってましたよ!

Re: 電波式キーリモコンの電波干渉(4)

 ひでち/[E46-320i-Msp] : 2006/12/03(Sun) 03:01:29 :

皆さん早速のお返事ありがとうございます。

今日も
夕方の駐車場では×
出先ではなんの問題もなく○

あれこれ調べて、ヒットしました。内閣府資料。
縦読みですが、、
http://www8.cao.go.jp/kisei/siryo/040129/1-04-2.pdf

の58ページあたりでも各省庁に要望が出ているようで、その回答らしきものが57ページの下から3段目あたりになるのでしょうか。
どうも日本では電波法で欧米よりもかなり微弱に設定されているようなんですね。

皆さんのご意見から同様のケースが多々ありそうな事からもトラブルではなく、電波干渉がかなり濃厚そうですね。

2年落ちのアプルーブドですが、走行距離も6900km,状態も新車並みの綺麗さで購入したばかりの症状だったので、少しブルー入っていましたが電波干渉であれば仕方なさそうです。

気分が晴れました。ありがとうございました。

Re: 電波式キーリモコンの電波干渉(5)

 318i /[318i 属憬五] : 2006/12/20(Wed) 00:54:31 :

突然済みません。名古屋に住んでいるのですが名古屋駅近くのノリタケ、何とかの森に時々食器を買いに行くのですが同じようにかなりの確立でリモコンが使えません。どこかから電波が出ているのかも?

次の記事へ