オーナーズルーム掲示板

車高調でアラゴスタ、ビルシュタイン、QUANTUM、ARCARCのどれが良いか

過去記事No1642

車高調でアラゴスタ、ビルシュタイン、QUANTUM、ARCARCのどれが良いか

No.1642 MK [E46 M3] : 2007/07/14(Sat) 19:13:45 :

初めて投稿させて頂きます。
現在車高調を検討しているのですが、アラゴスタ、ビルBPS、QUANTUM、ARCあたりで悩んでいます。
機能・価格面を見るとARCはなかなか優れているようにも思えるのですが、どなたか装着している方がいれば感想などお知らせいただければ幸いです。
またその他車高調の方でも是非感想など教えてください。
当方の希望としてはノーマル程度の乗り心地をキープしつつ、今以上にロールを抑えられるような足です。。。

Re: 車高調(1)

 mebi/[E46 M3 SMG] : 2007/07/15(Sun) 04:41:29 :

こんにちは。BPS装着です。
なかなか乗り比べたることはできないし、買い替えもしにくい部分なので難しいですよね。
よくBPSは「硬め」とか言われてますが、自分にとってはもっと硬くていい と思ってます
硬さは9段階設定で 現在一番硬くしています。 
今のところ買い換えようと言うほどの不満はないです。

自分が車高調を検討した際のことですが、
仕事で某ドイツのバネメーカーさんの仕事をしていて、担当者さんが、M3だったら[Moton]というメーカーがものすごくいいですよM3ならぜひ付けてみてください もし良かったら取り寄せますと言われ興味がありましたが 当時は国内代理店がなくメンテの問題もあり断念しましたが 最近代理店さんが決まったようです。
調べてみたら 金額が80〜160万円(笑)頼まなくてよかったw 
もちろんレース志向ですが 一度乗ってみたいものですw

Re: 車高調(2)

 メロン/[E46 M3] : 2007/07/15(Sun) 10:12:48 :

MKさん こんにちは。
乗り心地に関しては、E90 で装着したYAMAHA&COXのパフォーマンスダンパーが素晴らしい効果を発揮したのでM3用が発売されるのが待ち遠しく思います。
きっとしなやかな足が実現されるものと期待しています。

Re: 車高調(3)

 MK/[E46 M3] : 2007/07/15(Sun) 14:06:27 :

mebiさん、メロンさんはじめまして。
返信ありがとうございます。
BPSについては以前、別の車に入れた際に柔らか過ぎて買い替えた事があったのですが、M3の場合は硬めなのですね。Motonは私も耳にしましたが、かなりプロスペックと聞いてましたが、まさかそこまで高いとは。。。(汗。

メロンさんのQUANTAMは大変気になります。何種類かあるようですが、一般的にはRS?とかいうのが良いのでしょうか?値段が気になるところでます。。。

Re: 車高調(4)

 メロン/[E46-M3 E90-325] : 2007/07/15(Sun) 14:17:19 :

私のはNeo Classicというグレードで、減衰力調整は前後可能なタイプです。

このほかにピロアッパーを組み合わせたことにより、無駄な動きが減った分多少しなやかさが加わりました。

QUANTUMも装着直後は硬いかな?と思いますが、しばらくするとこなれてきます。

当初バネレート高すぎたかな?と思っていましたが、現在では丁度良かったとおもいます。
減衰力調整は、デフォルトではやわらかめに設定されています。
今後多少絞り込んでゆこうかと考えています。

次の記事へ