オーナーズルーム掲示板

走行中突然のエンジン停止

過去記事No1862

走行中突然のエンジン停止

No.1862 ぺいちゃん [E46 320iMSP] : 2008/07/22(Tue) 08:01 :

突然の投稿すいません。E46後期320iMSPに乗っております。
先日長距離ドライブ中、気づくとエンジンが何の前触れもなく
止まっており、ハンドルが重くなりあわてて路肩に止めました。
(事前のアイドリング不調等もなく、本当に突然です)
停車後再始動すると、全く普段と変わらず始動します。警告灯、水温も正常です。唯一変化があったとすれば停止する直前にミッションが滑るような感覚があった(ような)気がします。
その後、ドライブを強行しましたが、特に異常もなく500km程度を走行して無事帰宅しました。
同じような体験をもしされた方がいらっしゃいましたらぜひご教示下さいませ。あれが高速道であったらと思うと、やはりディーラに持って行こうと思っておりますが、事前に知識だけは入れておきたいと思っております。
ちなみに年式は14年式、走行は31000km、これまで全くトラブル無しです。

Re: 走行中突然のエンジン停止(1)

 5シリーズ君/[E39 525i] : 2008/07/22(Tue) 09:56 :

初めまして。
車種は違いますが、参考になれば。
私も同じような症状で、走行中突然のエンストを経験。
その後は何もなかったように好調です。
原因として、
①カムシャフトセンサー
②クランクシャフトセンサー
のどちらかと思われます。エアフロセンサーも怪しいですが、ほとんどの場合は①か②と思われます。
部品自体は1.5諭吉程度ですので、予防兼ねて交換された方がいいかも知れません。
私は完全には壊れてませんが、安心の為すべて交換です。(*_*o)

Re: 走行中突然のエンジン停止(2)

 ぺいちゃん/[E46 320iMSP] : 2008/07/22(Tue) 12:39 :

5シリーズ君様
ご丁寧に有難うございます。
補足になりますが、その後山道の登りで一度だけ、アクセル踏んだ
瞬間反応がなく、エンスト??と思ったところワンテンポ遅れて
反応しました。(いつもと確実に感覚が異なりました)
しかし、やはりその後は普通です。
以前はE46前期318に乗っていましたが全くといって良いほどトラブル
なし。後期だからと更に安心していたのでショックでした。
他にも同様の経験をされた方がいらっしゃいましたら是非その時
の体験をご教示下さいませ。
ディーラーに持ち込み、頂いた情報をぶつけてみようと思っております。

Re: 走行中突然のエンジン停止(3)

 5シリーズ君/[E39 525i] : 2008/07/22(Tue) 15:22 :

後期型なら安心、普通そう思いますよね。
私も後期型なので安心してましたが定番トラブルみたいですよ!
ついでに、カムシャフトセンサーは吸気側と排気側がありますので、どっちかが不良起こしたのかも知れませんね。
カムシャフト、クランクシャフトセンサーなど全て交換すると、
工賃混みこみで約6諭吉程になりました。
エアフロセンサーだけで約8諭吉するので、今回は見送りましたが、エアフロが原因ですと痛いですね。
Dで見てもらえばどこがどう不具合あったのか痕跡残っているはずですので見てもらってください。そうすればそこだけ交換すれば最小限で済みます。しかし、他のセンサー類が故障すると同じ症状が出る可能性大ですので、工賃などの事を考えると一気に換えた方が安いかも知れませんね。これはあくまで個人的見解ですけど。(*_*o)

Re: 走行中突然のエンジン停止(4)

 ぺいちゃん/[E46 320iMSP] : 2008/07/22(Tue) 18:29 :

5シリーズ君様

さらにご丁寧に有難うございます。
非常に参考になりました。もしDに行って別の可能性を言われたら
このことを指摘してみます。
下手をすれば命に関わることなので、きちんと原因をはっきりしたいと思います。
しかし、不安を持ってドライブすることがこんなに苦痛だとは
思いませんでした。
おかげで楽しい1泊ドライブ旅行が、台無しになってしまいました。

次の記事へ