オーナーズルーム掲示板

塗装とブレ−キロ−タ−

過去記事No1889

塗装とブレ−キロ−タ−

No.1889 hasi [E46 320i] : 2008/08/08(Fri) 13:52 :

洗車の時に発見したのですが、左後ろのピラ−付近
(後ろの窓の三角になってる所)モ−ルの直ぐ下の塗装が小さくですが塗装が盛りあがってました。2つ程並んで。H15年に新車購入してます。かなりショックです。一応、使用しないときは車庫に入れてますが・・・
ボディ−の保証は6年間(毎年点検が条件)と言う記憶があるんですが、保証適用になりますよね? 点検は毎年Dに出してます。
特にぶつけたとか、引っ掻いてとかはありません。来月車検なんで
その時に一緒にと思っていますが。
あとリアのロ−タ−左右とも周りが少し錆で剥げてるところもあるんですが、車検で出したときに交換ですって言われますかね?パッドとの接地面は大丈夫で効きも問題ありません。5年目なのでとてつもなく車検代がかかったらと思うと(*_*d)

Re: 塗装とブレ−キロ−タ−(1)

 Verdandi/[98y 528i] : 2008/08/09(Sat) 00:31 :


 こんばんは。

 ロータの周辺が錆びで剥げていることは、恐らく問題無いと
思いますが、ロータの摩耗状況は、どうですか?
パッドとの接触面とロータのエッジ部分に段差があると、この段差に応じて、
交換を勧められる可能性があります。しかし、リアよりフロントの方がハードに使用されるので、一般的にはフロントのロータ交換の方が先に来ます。

 5年目の車検となると、結構、交換部品が多いかもしれません。
ちなみにどの程度の走行距離ですか。これまでにブレーキ関連の交換歴が無いならば、
この機に一気に交換を勧められるかもしれません。あとは、燃料系(パイプ)の全交換でしょうか。

 お役に立てないカキコにて大変失礼いたしました。(^^;)

 それにしても、5年で塗装が浮き上がるのは、オカシイですね。
私のE39(98年式)は、11年目ですが、青空駐車場なので、毎年、 季節を堪能していますが、飛び石や引っ掻き傷こそありますが、
塗装の浮き上がりなどは、ありませんね。
 想像ですが、モールの取り付けの際にボディに傷を付けてしまい、
そこから雨水や洗車水が少しずつ滞留して浸透したのでは?という気がします。
モールを取り外すと、そこに傷口(浸入口)があるかもしれません。

 以上です。 

Re: 塗装とブレ−キロ−タ−(2)

 レーステック/[E90 325 DP] : 2008/08/09(Sat) 09:24 :

ブレーキについて、先ず、ローターの一番外の範囲が少し錆びで
剥げてるところもあるとのこと。片押しキャリパーの場合、ブレ
ーキング時の低速時等に当たる程度の範囲もあります。そうした
範囲は、磨かれたような通常面とは違い、当たる頻度が少ないた
め、少し錆びを帯びている感もありますが、深さが著しくないな
らば、大きな問題にはならないと思われます(^^)

クルマによっては、それがフロント側あるいは内側にも見られる
こともあります。車検で指摘される内容ではないかも。

一方、全体的な摩耗や偏摩耗の深さによっては、Verdandiさんが
言われるように交換ですね。それらのいかんいよっては、ブレー
キ性能に影響を及ぼすこともあります。
なお、ローターによってはベルハウジングの部分に、ローター厚
の最低適当値が記載されています。これに近いならば、要交換で
す。

塗装については、何でしょうね〜(^^;)

Re: 塗装とブレ−キロ−タ−(3)

 hasi/[E46 320i] : 2008/08/09(Sat) 19:37 :

Verdandi、レーステックさん有り難う御座います。
走行距離は31500Kmです。
パッドとの接触面とロータのエッジ部分に段差ですが、私が見る分には特に問題ないようみ見えます。素人とプロでは判断に違いが出ると思いますが・・・ちなみにフロントは若干の錆はででますが、リアのように剥げてる所は無いです。本日、通勤で使用してみましたが、ブレ−キの効きは悪くなく、ブレ−キ鳴きとかもありませんでした。ブレ−キ関係の交換は今までありません。あれこれ交換と言われそうですが担当者の方とじっくり相談して車検に出そうかと思います。また、塗装の浮きについてもしっかり確認してもらい直してもらいます。ご意見有り難うございました。

Re: 塗装とブレ−キロ−タ−(4)

 hasi/[E46 320i] : 2008/08/09(Sat) 19:41 :

Verdandiさん、先の記事で「さん」が抜けてました。
大変失礼いたしました。

次の記事へ