オーナーズルーム掲示板

ブレーキローターが外れません。

過去記事No1867

ブレーキローターが外れません。

No.1867 bobtan [E46 320i Mspo] : 2008/07/23(Wed) 17:05 :

00y E46 320i Mspo に乗っています。いつも楽しく拝見させて頂いております。
今日はみなさんの知恵をお借りしたく書き込み致しました。
先日ブレーキパッドの警告表示が点灯しましたので早速パーツ
取り寄せ交換することにしました。(フロント)
どうせならローターも交換しようと一緒に購入しいざ交換となった時、古いローターがどうやっても外れません。><
固定の6mm六角はすんなり取り外せたのですが、ローター自体がびくともしません。殴ったり、こじったりといろいろ試しましたが全然ダメです。(固着?焼きついてる?)
結局あきらめて、パッド&センサーのみ交換しました。
同じような経験のある方や良い方法をご存知の方!どうか外しかたをお教えください。
よろしくお願い致します。

荒療治(1)

 通りすがり/[E46] : 2008/07/24(Thu) 02:18 :

固着していてノーマルです。
古いローターは壊す位の覚悟をして、ベルハット部分を、
大きめのカナズチで、叩いて下さい(ホイールがあたる部分を、垂直に均等に円く叩いて下さい)
暫く叩いていると、埃を出しながら、外れて来ると思います!?
多少勇気が要りますが、頑張ってください。
くれぐれも、自己責任でお願いいたします。

Re: ブレーキローターが外れません。(2)

 bobtan/[E46 320i Mspo] : 2008/07/25(Fri) 11:56 :

通りすがり 様

ご回答ありがとうございます。一応叩いてはみたのですが確かに恐々クッションハンマーで叩いていましたのであまり効果なかったのでしょうね^^;
教えて頂いた通り、思い切って叩いてみます。
ありがとうございました。^^

Re: ブレーキローターが外れません。(3)

 通りすがり2/ : 2008/07/27(Sun) 22:45 :

リヤのローターならば、
1、ウマでリヤ側を浮かせる。
2、両方ホイール外す。ローターの六角を外す。
3、エンジンかけてリヤを空転させブレーキを踏む。
4、うまくいけば固着が外せるかも

ただし自己責任で。がんがん叩いてはずれなかったときの保険程度で考えてください
リヤに関してはサイドブレーキをあらかじめ解除しましょうね。
私はそれで少し嵌りました・・・(お恥ずかしい

新品のローターを入れるときは固着の予想される合わせ面にグリスを薄く塗っておくといいです。
これはホイールつけるときも応用できますね。

次の記事へ