オーナーズルーム掲示板

事故後の板金塗装修理はディーラーと民間工場のどちらが良いのか

過去記事No1792

事故後の板金塗装修理はディーラーと民間工場のどちらが良いのか

No.1792 そら [E46 318i] : 2008/05/08(Thu) 12:07:52 :

本日会社の駐車場でトラックにぶつけられました。
ボンネットの塗装が約20cmにわたって剥げてしまい、グリルの変形およびバンパーにもキズがつきました。
このような場合、やはりディーラーでキズの修正をしたほうがいいのでしょうか。カーコンビニ倶楽部などではあまり修正しない方がいいのでしょうか?
どなたか経験がありましたら教えていただけないでしょうか。
宜しくお願いします。

Re: キズ(1)

 toshi/[E46 318i] : 2008/05/08(Thu) 19:22:07 :

 貴方の車が動いておらず(駐車中など)相手に一方的に傷つけられた(相手の過失100%)
であれば、当然『ディーラーで修理(費用は100%相手負担)』でしょう。
貴方の車が少しでもうごぴている状態で過失相殺(たとえば相手60、貴方40%など)
でも、『グリルの変形およびバンパーにもキズ』ということであれば、ディーラーで部品交換(塗装、板金など)を含む修理となり、部品取り寄せが必要となるでしょう。
いずれにせよ、保険会社(双方、相手100%なら相手方)へ届け出て、保険会社の承認を得てからの修理という手順になります。
カーコンビには『小傷』の修理程度で使うものですよ。
(コンビニで通常は5000円や1万円以上の買い物てしないでしょう・・)(*_*m)

Re: キズ(2)

 ジャス彦/[318 Msp] : 2008/05/09(Fri) 00:46:55 :

私も今日、酒屋の駐車場にて突進してきたバンにぶつけられました。
バンは無人(Dレンジにいれたままサイドを引いて、車を離れてしまったらしい。)で、こちらは
車を停めて車外にいたので相手側の過失100%で修理してもらう段取りをしていますが、お願いする
のはディーラー或いは派手な看板を出していない板金屋(老舗なら尚良いです。)に絶対します。
愛機を修理してもらうのならカーコンビニ等で軽く済ませたくないという、私自身の勝手なスタンス
から言ってるのですが保険屋がなんと言うか・・ですね。(明日交渉TELします。)
板金を身近に、手軽にとしている点ではカーコンビニは良いですよね。技術に差があるとかそういう
話は聞いた事が無いのですが、カーコンビニ=コスト・時間をかけない軽い板金作業と勝手に解釈
しています。

次の記事へ