オーナーズルーム掲示板

ウォーニングランプ エンジンチェクランプ点灯

過去記事No2623

ウォーニングランプ エンジンチェクランプ点灯

No.2623 alloro [E46 325i] : 2009/07/06(Mon) 23:31 :

本日 運転中 (速度は低速約20km/h位で)メーター内のほぼ全てのウォーニングランプが点灯し、時計の表示も----の表示になりました。また、トリップメーターもリセットされました。

エンジンはストールせず、ウォーニングランプは すぐに消え走行可能でしたが オートマチックの学習機能もリセットされたようです。

エンジンを一度OFFにし、再度、スターターを回せば再始動します。

バッテリーの端子が外れてはいないか 確認しましたが問題ありませんでした。

このような状態になった方 いらしゃいましたら 不具合の原因等 教えて頂けたら幸甚です。

宜しくお願い致します。

Re: ウォーニングランプ エンジンチェクラ...(1)

 GMS/[CSL] : 2009/07/08(Wed) 10:47 :

それは難しいですね
病状は、その瞬間、電源が落ちた!?と言う事でしょうね
でもエンジンに異常がなかったと言う事は、点火系、燃料系は
生きてたと言う事でしょうね??ATまで影響を与えるというと・・・??

確かにバッテリーの端子または発電機も考えられますね、でもそうなら
エンジンにも異常な症状が出るはずです
メーターだけならメーターの基盤とも考えられますが、ATも
ですから、どこで電源が落ちたのかですね
ヒューズBOX内のリレーと言うのもあるかもです
後はコンピューター本体の可能性!?でもこれは少ないと思います

その後はどうなんでしょうか??一度念のためコンピューター診断
しておいた方がいいかもですね

Re: ウォーニングランプ エンジンチェクラ...(2)

 巳之助/ : 2009/07/08(Wed) 16:25 :

学習機能までリセットされた理由はわかりませんが、一瞬ベルトがスリップしてオルタネーターが止まったときの症状に似ています。
ベルトの張りは適正ですか?
天気が悪いときはベルトに水がかかったときスリップすることがあります。

Re: ウォーニングランプ エンジンチェクラ...(3)

 ヤス/[E46 320i] : 2009/07/10(Fri) 21:33 :

いつも楽しく拝見しています。メカ音痴の為、投稿することはないと思っていたのですが、2か月ほど前、私も全く同じ状況に落ちました。渋滞中で低速走行中に突然ランプがすべて点灯してエンジン停止・・
ところが、キーをOffにしてから回すとすぐに始動しました。
私の場合その時いつもと違ったのは、備え付けではない、ポータブルナビをシガライターから電源を引いて使用していました。
その後、取り説か?雑誌か?で読んだのですが、ポータブルナビがコンピューターに悪さをする可能性があるという説明文でした。
間違っているかもしれませんが、もし参考になればと思い投稿致します。

Re: ウォーニングランプ エンジンチェクラ...(4)

 alloro/[E46 325i] : 2009/07/10(Fri) 22:43 :

ディラーにて コンピューター診断してもらいましたが 履歴は何も残っていませんでした。

一応念の為 バッテリーを新品に交換しました。その後は 症状がでていませんのでので様子をみてみます。

ベルトの張りについては さっそく見てみます。

次の記事へ