オーナーズルーム掲示板

後期型用の社外イカリングパーツもありますか

過去記事No2482

後期型用の社外イカリングパーツもありますか

No.2482 : 2009/05/03(Sun) 22:54 :

素朴な質問させてください。
現在e39に乗っており、近々e46へ乗り換えを
企んでおります。

そこで本題ですが・・・
後期型を購入する予定の中で事前に社外パーツを
検索してまして・・
イカリングを装着しようと調べた結果、前期型用
イカリングは良くパーツで見かけるのですが後期型用
は見あたりません。(汗)

パーツ的に存在しないもんでしょうか?

もしかしてe39のように後期型は元々イカリング?

簡単で結構ですのでどなたか教えてください。

ちなみに購入予定・・まだ探してる最中ですが
は2003年式あたりのe46Mスポです。

Re: イカリング(1)

 Taka-C/[E38-740i] : 2009/05/04(Mon) 01:52 :

E46はセダンでしょうか?
であれば基本的に後期でも前期のCCFLイカリングが使えますよ。
ヤフオクでE46 最強イカリングと検索すると出る奴です。

ちなみにE46は基本的にイカリングは純正ではないです。

今はE38に乗ってますが、上記の人から買って装着してから大分経ちますが故障もせずにいい感じで光ってます。
モノは良い物かと思います。

Re: イカリング(2)

 涼/ : 2009/05/04(Mon) 10:08 :

Taka-C さん、早速の回答ありがとうございます。

購入予定はセダンです。

CCFLイカリングは確かにパーツで見かけますね。
HIDも装着予定なのですがCCFL管との機械的な相性は
どうなんでしょう?
不具合なければCCFLでいっちゃいますかね〜(笑)

E46は全ての機種がイカリングではないとわかっただけ
でも勉強になりました。
なんせE46初心者ですから。
これからも是非御指導お願いいたします。

でも・・・なんでアッセンブリーのイカリングライトキット
が前期型用しか無いのだろう・・・少し不思議です。
調査不足かも・・がんばります。

Re: イカリング(3)

 Taka-C/[E38-740i] : 2009/05/04(Mon) 21:04 :

ライトユニットごとでしたか。

実際のところ、リング付きユニット自体の出来は良くないですよ。
部品に強度が無いですし、純正のボッシュみたいに樹脂パーツに繊維強化は施されていないですね。
中国だか台湾製でメーカーも良くわからないところで、不点灯になったり熱で溶けたりもあるみたいですし。
後ろの作りを見るとあれで大丈夫か?という感じです。

後期E46だと330ならばキセノン標準だし、それ以外でも結構オプション装着してますから、そこにCCFL付けた方がいいと思いますよ。
後付けのCCFLですけど、見た感じあと付け感は皆無です。
うちのは純正キセノンライト+CCFLでしたが何の不具合もありませんでしたよ。

Re: イカリング(4)

 涼/ : 2009/05/05(Tue) 08:53 :

taka-C-さん勉強になります。

ライトユニットあまり出来がよろしくないんですね(汗)

現在、E39の前期型にヘラーのイカリングユニットを
ポン付けしてて気にいってたもんですから似たような
ものがないのかな〜・・なんて気持ちでした。

CCFL本気で考えてみます。
ありがとうございました。

他にお奨めのパーツあったら教えてくださいね〜。

Re: イカリング(5)

 けんけん/[E46 318ci M-Sports後期] : 2009/06/09(Tue) 16:11 :

この前、後期クーペのライトユニットをバラして、
内部にCCFL装着しました。インバーター故障率が
結構高いそうで、交換時の負荷軽減の為にも
インバーターはユニット外部に防水処理を施して設置。

装着した感想ですが、「限りなく満足」です。
感動します。あとはインバーター故障が出ない事を
祈るのみです。

Re:(6) 涼/[e46 320Mスポ] : 2009/06/25(Thu) 00:03 :

けんけんさんのレスに気がつくの遅くなってすいません(汗)

私もやっとE46を手に入れて本格的にイカリングの購入に真剣に
取り組んでおります。
Taka-Cさんの教えてくださった最強イカリングで検索したら
今年の初頭にリニューアルした機種が出たみたいですね。
ト○プラ○ニングさんで売ってるCCFL管も気になり非常に
悩んでおりました。
皆さんどこも取り扱い商品に自信がおありなようで・・(嬉)

商品選択や取付に関して参考になるご意見を引き続き頂ければ
幸いです。
(買ってから一週間で警告灯点きまくりの悩ましい車ですが・・・)

次の記事へ