BMWファン 【オーナーの掲示板】
オーナーズルーム掲示板

リアコンビ コネクタ焼損

過去記事No3092

リアコンビ コネクタ焼損/アム

No.3092 [E46 320i] : 2009/12/09(Wed) 00:03 :

リアランプ警告灯が点いたり消えたり、左ウインカーの点滅が早くなったり戻ったり、でも車外に出て確認すると正常。そんな状態が続いていたので、試みにコンビランプを外して確認してみたら、なんとコネクタの7つのピンのうち、アース用のピンが見事に溶けて(!)いました。

恐らく接触不良で継続的に火花が飛んで溶けたのだと思いますが、コネクタのプラスチック部も溶けてしまって隣のピンと接触しかかっている状態になっていたので結構危ないところでした。

コンビランプの裏の配電用金属板の一部にちょうど平ギボシをはめ込めるような箇所があったので、溶けてしまった端子のみコネクタから引き抜いて延長し、そこに圧着することで修理完了。

電装系が弱いとは聞いていたけれど、なんというか、ちょっと考えにくい壊れ方をしますね。

Re: リアコンビ コネクタ焼損(1)

 カイタロウ [E46] : 2009/12/09(Wed) 08:25 :

私も全く同じ現象でした。それも左!

ディーラーで見つかるまでは朝一番は殆んど早く点滅・・そのうちいつものリズムになっていました。
バルブを何度も取り外してみても異常なし・・・

原因を聞いて接点が焼けるなんて国産車では確かに考えられないのかもしれませんね。

私の場合はここにもお邪魔していますようにLEDのナンバー灯交換によってアラームが出たり消えたりしています。
これも同じ電装関係です。

BMWは色んなサプライズ的な機能がたくさんあると聞いているのでこの点もいい面と悪い面?がでてくるのでしょうね。

Re: リアコンビ コネクタ焼損(2)

 toshi [E46 318i] : 2009/12/11(Fri) 21:00 :

リヤコンビコネクター弱いですね
私も3年目の車検時に焼けが発見され交換でした
普段目にしないし、焼けるなんて想像もできないところですけど
これも対策品は出ていないようですね、
困ったもんです・・・