ブレーキ交換/菊蔵

No.3076 [318ツーリング] : 2009/12/02(Wed) 18:25 :


我が愛車もとうとうブレーキセンサーがついてしまいました。

そこで、パットとローターにセンサーも交換しようと思います。
ヤフオクでローターDIXCEL\22000/一台分、 パットATE\12000/一台分ありました、大変魅力的な値段でしたが、はたして効き具合は純正に比べてやはり相当おちるでしょうか?

感覚は個人差があると思いますが、どんなもんでしょう?

センサーは純正を購入して近くの修理工場で持ち込みで交換取り付けを頼んでみようかと思ってます。 

また、純正センサーは社外品でも取り付けできますでしょうか?
パット・ローターとも車種適合品と言う事です。

よろしくおねがいいたします。

Re: ブレーキ交換(1)

 GMS [CSL&318] : 2009/12/02(Wed) 19:59 :

ローターは同メーカーで何種類かありますが、私はスリット入りの
やつを使用しています
パットはATEは使ったことが無いのでよくわかりませんが、まず危ない事はないと思います

効き具合の性格の違いは出ると思います。これは使用してみないとわかりませんので・・・
私のは踏んだだけ効く様なやつですが、中には初期制動でガツンと来るのが
好きな方もいると思います・・・

センサーは問題なく着くはずです。後はローター、パットとも新品をつけたなら
ブレーキに焼きを入れないと緊急時に効かないことがありますので
気をつけてください

私は、交換後左足でブレーキ踏みながらブレーキ引きずってしばらく走行します。(または急ブレーキを数回踏む)そうするとブレーキの焼ける焦げ臭い匂いがしますが、そうすると普通に効くブレーキになります。

Re: ブレーキ交換(2)

 菊蔵 [318ツーリング] : 2009/12/02(Wed) 20:51 :

GMSさん早々ご回答ありがとうございます。

なるほど、焼き入れですか参考になりました。ディスクもいろいろ出品されているようなので探してみます。

早速、ご近所の修理工場に持ち込みOKか聞いてみます、話の分かるかたですので。

効き具合は慣れもあることだし。

Re: ブレーキ交換(3)

 菊蔵 [318ツーリング] : 2009/12/03(Thu) 12:00 :

ご近所の修理工場に交換を頼みましたが、交換の際に特殊工具は必要ですか?

日本車では使わない様なレンチとか、BMW専用特殊工具とか。

今までの皆さんの書き込みではそれらしい工具の使用は無かったと思いましたが。

Re: ブレーキ交換(4)

 masa [E46 320] : 2009/12/03(Thu) 16:47 :

特殊な工具は要りませんよ。
しいて言えばキャリパーを外す時、キャリパーがヘキサゴンボルトで固定してあるので六角レンチがいる位です。
あとはロックピンを外すラジペン、ピストンを戻すツールくらいです。

低ダストパッドの類は得てして制動力が落ちる場合があります。
ATEは使った事がありませんが、制動力を求めるのか、低ダストを求めるのかでパッドの種類を選んだ方が良いと思いますよ。
あと初期制動重視タイプとコントロール重視タイプではフィーリングが全く違ってきます。

最近のパッドは焼入れはそれほど神経質にならなくて良いと思いますが当然慣らしは必要です。むしろきちんとエア抜きする事が重要だと思いますよ。

Re: ブレーキ交換(5)

 chopin [E46 318i MT] : 2009/12/03(Thu) 22:20 :

私はATEに交換しています
効きはオリジナルと遜色ありませんが、ダストも同じくらいスゴイ
ローターとセットで交換しましたが攻撃がやや強くローター磨耗は
オリジナルよりも早そう・・。

Re:(6) 菊蔵 [318ツーリング] : 2009/12/04(Fri) 07:40 :

masaさん、chopinさん大変参考になる書き込みありがとうございます。
ATEはガツンタイプですか、今回は何も考えず値段優先で選んでしまいました。 VWの友人が「結構いいよ」とのことでしたので。

なるほど、フィーリング重視の選択と言う考えも有りましたよね、だけどこだわりイコール値段は二の次ですかね。

ATEは発注済ですしガツンも結構好きですから結果オーライってことかな、まだ装着してませんが、インプレション入れますね。

Re:(7) 菊蔵 [318ツーリング] : 2009/12/09(Wed) 21:16 :

先日、無事交換が終わりました、持ち込みも快く引き受けて頂きましたのでよかったです。

錆止め剤の一皮剥きも終わっての感想ですが、結構よく止まるって感じで物足りなさは有りません。私が鈍感なのか?

それから、モニターのブレーキセンサーが付きっぱなしで解除できないのですが、やはりディーラーでコンピューターで消してもらわないとだめですか?

因みにセンサーはフロントが今回反応したんですが、まだ大丈夫そうなので古いのをそのまま使っています。これが原因?

Re:(8) chopin [E46 318i MT] : 2009/12/10(Thu) 21:58 :

一旦点灯したセンサーは使えません、要交換。

Re:(9) 菊蔵 [318ツーリング] : 2009/12/12(Sat) 18:07 :

chopinさんありがとうございます。

了解しました、すぐ交換しま〜す。