BMWファン 【オーナーの掲示板】
オーナーズルーム掲示板

窓を開けたときの臭い

過去記事No2940

窓を開けたときの臭い/taka

No.2940 [318ツーリング] : 2009/10/18(Sun) 18:25 :

はじめまして。
最近、318ツーリングを中古で購入したのですが、
窓を開けて走行していると、オイル?のような臭いがします。
漏れとかはないみいなのですが・・・
どなたか同じ症状ご存知の方いらっしゃいませんか?

もうひとつ、ブレーキペダルをゆっくり離すとき、「グッグッ」というような音がします。これは異常なのでしょうか?

Re: 窓を開けたときの臭い(1)

 ピット : 2009/10/18(Sun) 19:01 :

不具合があれば、ボンネットを開けた状態で、
エンジンを掛けてみれば臭うのではないでしょうか。

マフラーからの白煙等がなければ特に問題無いと思います。

「グッグッ」は普通に音がしますので、故障ではありません。
特に停車時、ブレーキの踏みが甘いと同様の音がします。

Re: 窓を開けたときの臭い(2)

 ジャス彦 [E46 320] : 2009/10/19(Mon) 00:28 :

バキュームポンプはどうでしょう?
GH−AY20に乗っている時、ディーラーから漏れの指摘を受け
交換した経緯があります。
(参考にならなければ申し訳無いです。)

Re: 窓を開けたときの臭い(3)

 巳之助 : 2009/10/19(Mon) 05:32 :

異音や臭いについて掲示板で判断するのは難しいですが、
ブレーキペダルをゆっくり離すとき、「グッグッ」というような音
についてはたぶん異常ではないと思います。

臭いについてはエンジンオイルやパワステオイルが漏れて排気管などに付着していないかなど点検してください。
一応ブローバイガスの漏れについても確認してください。
また臭いの質は違いますが、冷却水が漏れて蒸発するときやはり変なにおいがします。
更にブレーキ引きづりを起こしている場合も臭いが出ます。

Re: 窓を開けたときの臭い(4)

 taka [318ツーリング] : 2009/10/19(Mon) 22:41 :

皆さん色々なアドバイスありがとうございます。
色々と怪しいところがあるのですね・・
先ほど洗車したついでにボンネットあけて、ホース(エアクリーナーからエンジンにつながっているヤツ?)の裏側を触ってみたら油らしきものが付いていました。
実は、購入時に中古車屋さんで車を受け取り帰ってきてボンネットを開けたら、あちこち油だらけで、即販売店に電話したらそれはワックスだという話で、ふき取ってその後しばらく乗っても漏れとかの気配はないので、ワックスで納得していたのですが、その残りの可能性もありますがん・・・
今日は暗かったので明るいときにまたチェックしてみます。
ありがとうございました。