No.3180 

アイドリング不安定

 サトツ [E46 318i] : 2010/01/14(Thu) 23:43 :

いつも参考にさせていただいてます。
突然で申し訳ないのですがご教授お願いいたします。

信号で停車したところアイドリングが1000〜2000の間で
大きくぶれており、大変怖い思いをしました。
しばらくエンジンを切り再度かけたところ、ある程度安定していたので、無事帰ることができたのですが、どういう故障が考えられるか教えていただけると嬉しいです。
不躾ではございますが、よろしくお願いいたします。

Re: アイドリング不安定(1)

 大江戸線 : 2010/01/15(Fri) 16:28 :

再始動後は、安定とのことで、原因特定は難しいところですね。

色々と原因は考えられますが、
燃料ポンプが止まると走行不能になるので、
早めに工場で見てもらうことをお勧めします。

Re: アイドリング不安定(2)

 GMS [CSL&318] : 2010/01/16(Sat) 11:06 :

一番簡単な確認方法は、エンジン回転を3000rpm以上に保って、しばらく
走行してみると言う事です
症状から、アイドルバルブあたりだとおもいます

これはあまりエンジンを回さない方に多く見られることです
エンジン内の汚れが原因です。たまにガンガン走ってやれば、元通りになる
可能性があります。レギュラーガソリンを使ったり、回転をあげない走り方や、近距離の繰り返しなどで起こりやすいそうです

次は、そのアイドルバルブの故障です。ガンガン走って治らなければ交換です。
その他はアイドリングが激しく上下すると言う症状がでるのは、吸入のゴムホースの破れでエアーを吸い込んでいる場合もありますが
その場合は、アイドリングでいつも症状がでるだろし、アイドリングが
バラついても少し違うバラつき方だと思います。

いずれにせよこれもディーラーですぐ判明すると思いますよ
私の318は中古ですが、前のオーナーが大事にしすぎてあまりエンジンを
まわしてなかったらしくそういう症状が感じられましたので、しばらく回転あげて乗り回したり、
ビルシュタインのエンジンヘッドクリーニングをやったら症状がなくなりました
最近かみさんの足になってるので少々心配なんですが、今のところ
大丈夫そうです

Re: アイドリング不安定(3)

 UG [99年 328i] : 2010/01/18(Mon) 11:03 :

同じような症状かわかりませんが、アイドリング不調がありました。
確かに症状が出るときと、出ないときとあったりしました。
ディーラーに行くと、エアインテイクブーツに破損があり交換が必要とのことでした。
工賃込みで大体1万5千円だった記憶があります。
穴が開いたり、閉じたりするとそのたびごとに空気の入る量が変わるので
症状が出るんだと自分では理解しました。
いづれにせよ、火のないトコには煙はたたないような。
早めの検査をおすすめします。

Re: アイドリング不安定(4)

 R5284 [E46 323] : 2010/01/18(Mon) 17:40 :

私も現在同じような症状に悩んでアイドリング〜1500回転くらいでで大きくハンチングして時にはエンストしてしまいます。
原因を疑う箇所は多数あるかと思いますが、私はテスターにてラムダセンサーバンク2側(4.5.6)にエラーがありました。
ラムダ(O2)センサーとイグニッションコイルとプラグの不良を疑い交換しました。
UGさんも書いておられるインマニへ入るジャバラも破れありで交換しましたが症状は落ち着いていません。
また最近4.5.6番のエキマニがアイドリングで真っ赤になるほど熱を帯びているのを発見しインマニ付近からシャーシャーと音が出ているのでキャタライザーの詰まりも疑っています。
発症から1ヶ月ほど経ったのですが私の感想としてもしかしたら
大元の故障箇所から飛び火して他のパーツを壊しているのかとも思っています。
まずはテスター診断で早めの処置ができるといいですね

Re: アイドリング不安定(5)

 サトツ [E46 318i] : 2010/01/22(Fri) 23:05 :

多数の意見、情報ありがとうござまいす。
時間を見つけてディーラーに持ち込みたいと思います。

前にも今回ほどではないのですがディーラーに持ち込んだ
ことがあり、特にエラー等はなかったのですが・・・。

中古車だということもあり(前オーナーがおばさんだったとのこと)GMSさんのレス通り、ちょっと高速でも走りに行くことも
考えてみたいと思います。

貴重な意見、みなさまにいただき感謝しております。
経過等また書き込みしたいと思います。
ありがとうございました。