BMWファン 【オーナーの掲示板】
オーナーズルーム掲示板

ATFがオイルパン付近で滲み出しています。

過去記事No3148

No.3148 

ATFがオイルパン付近で滲み出しています。

 庄ちゃん [2001 E46 320i] : 2009/12/27(Sun) 07:54 :

 皆様には、本当に良い勉強をさせていただいております。
 2001年式320iセダン 走行距離41000キロです。
 先般、愛車を購入した大手中古車センターで一年点検(本年1月中古で購入です。)を受けたところ、オイルパンのところからATFが染み出しています。と 告げられました。自宅車庫の床に落ちるまでにはなっておりません。各サイトを見ても修理する必要はないとか、早めに手当てを・・・とかいろいろありますが、費用対効果を考えた時、先を見越して完全修理すべきでしようか?
 また、完全修理した場合の概算費用等分かる方がいらっしゃれは、お教えいただけますか?
 宜しくお願い致します。(;_;)

Re: ATFがオイルパン付近で滲み出してい...(1)

 nori [E46 328 ツーリング] : 2009/12/27(Sun) 10:01 :

ATFのにじみはよく聞く話ですよ。(^^)
以前DでATF交換をしてもらったときも
上から抜いたと聞きました。(いまはやってくれませんが・・)

Re: ATFがオイルパン付近で滲み出してい...(2)

 GMS [CSL&318] : 2009/12/28(Mon) 11:38 :

ATFオイルが不足した場合、ATの切り替わりが遅くなり
ショックが大きくなります
しかし、文面からするとそこまでの緊急性は感じられません
にじみ程度ならまだ大丈夫と思います。もし修理となると、ATを
下ろしてパッキンの交換となるのでしょうか!?
エンジン側から漏れてると言う事でよろしいでしょうか??

E46のATミッションは上から足すタイプじゃなくて、圧入式と
言う、交換方法だったと思います。密閉されていますのでATオイルの
量はゲージが無いので量ることができません

そのため、どの位が漏れていると言うのも実際のところ不明なんですが
今の状態で異常がなければ、大丈夫と思います
少し滑りを感じたり繋がりが悪く感じたらオイルを入れるか交換するという
方法でもAT自体の根本的な故障には繫がらないと思います
後は詳しい整備士の判断でしょうね

修理代については経験が無いのでなんともです。私なら多分文面の状態なら
許容範囲ですけど・・・

Re: ATFがオイルパン付近で滲み出してい...(3)

 庄ちゃん [2001 E46 320i] : 2009/12/28(Mon) 14:55 :

皆さん 貴重なご意見、本当にありがとうございます。
 車屋さんは年数に応じた染み出しなので現在のところ問題無しと言ってくれてはおります。よく分からないのですが、ATFのオイルパン周囲だと言っております。自分でも確認すれば良かったと今更ながら思っております。あと 後部左側のショックからも油の染み出しがあったとのこと・・・車も人間と同じで歳とると不具合が出ますよね。それにしてもBMのエキゾーストは官能的ですね。末長く大切に乗りたいと思っております。リヤショックを交換した場合の値段は高いですか?ノーマルで十分です。

Re: ATFがオイルパン付近で滲み出してい...(4)

 nori [E46 328 ツーリング] : 2009/12/29(Tue) 14:32 :

純正ならショックは1本10万位だった記憶があります。
ショックだけでなくブッシュも交換するとなお走りが
良くなりますよ。
ザックスとかビルなど社外品もあるので、いろいろと
検討されるとよいのでは?