BMWファン 【オーナーの掲示板】
オーナーズルーム掲示板

アルピナ デコラインを貼りたいのですが

過去記事No3179

アルピナ デコラインを貼りたいのですが/alpina fun

No.3179 [e46 323i] : 2010/01/14(Thu) 22:58 :

E46の初期型ですが、限りある予算の中で、少しずつドレスアップしております。このたび、ALPINAデコラインをフロントスポイラーに自分で取り付けようと考え、デコライン自体は入手したのですが、説明書がドイツ語なのでまったく手順がわからず、困っています。おまけに、入手したパッケージには、使用方法がわからない小瓶が同梱されております。どなたか基本的な手順がわかる方はいらっしゃいますでしょうか。よろしくお願いします。

Re: アルピナ デコラインを貼りたいのです...(1)

 大江戸線 : 2010/01/15(Fri) 16:23 :

http://translate.livedoor.com/german/
ドイツ語翻訳で、頑張って訳すしかないです。

ある程度意味が判れば、どうにかなるもんです。
難しそうな部品装着ではないので、ある程度意味がわかれば、後は勘で。。

Re: アルピナ デコラインを貼りたいのです...(2)

 GMS [CSL&318] : 2010/01/16(Sat) 11:22 :

アルピナのスポイラーが付いてるんですね、まずそうでないと無理ですから

商品はステッカーなどと同じで、紙をはがして貼り付けるタイプですね!?
張り方のコツは、色々あると思いますが、昔やったのは真中から切って左右対称になるように
張りましたけど、また張る時にスポイラーのアブラ汚れを綺麗に落とした後で
洗剤を薄めた水でぬるぬるにして貼ると少々の間違いなら貼りなおし(はがれやすい)が楽です
最後は長さをあわせて先端をカッターで切ってあわせるようにしてたと思います。
後は自然乾燥を待つだけです

Re: アルピナ デコラインを貼りたいのです...(3)

 アル君 [E65_B7] : 2010/01/16(Sat) 21:14 :

alpina fun様、今晩は(^^)v
「アルピナ デコライン,,,素敵ですね」

ご自身でデコラインを施するようですが、大変みたいですよ(^^ゞ
私も前愛機E65_745をナンチャッテB7にする為、ディーラーにお願いしました。
デコラインを施工できるのは、一人の方のみで職人技を要するとか・・・
でも、まぁ〜根気と根性で遣れば出来るでしょう。。。

・アルピナデコセットには、パート毎の長さが記載されております。
・先ずは、デコラインを貼る部分を脱脂すべくクリーニング。
・続いてデコラインをきれいに貼るために外周をテープで囲う。
・定規使って左右、前後の高さを地道に測っての作業です。
 (細かい作業の連続です)
・外周を囲ったテープをガイドにして、デコラインを少しずつ貼りこみ。
 (作業は二人掛かりで慎重に)
・ラインの切れ目もきれいにカッターで処理する。
 (ラインの末端は、折り込むように処理すれば剥がれ難い)

失敗すると部分売りしてくれないので、シュミレーションを充分に行い慎重にして下さい。
☆上手く貼れることを祈願しております!
 デコラインでE46を格好良くキメテ下さい(^_-)-☆

では又 by アル君(^^)/〜〜〜

Re: アルピナ デコラインを貼りたいのです...(4)

 alpina fun [E46 323i] : 2010/01/17(Sun) 09:02 :

みなさま、ありがとうございます。
昨日、トライしてみました。フロントスポイラーのみですが、かなり大変でした。半日かかって出来上がった後、仕上がりを確認したら、ALPINAロゴ左右の<>の位置がやけに外側に寄っていることに気付きましたが後の祭りです。パッケージされていたシールを、何の加工もせず、中央から外側に貼っていったのが運のツキだったようです。
また、チタンシルバーのボディにシルバーのラインを貼ったのですが、ほとんど見えません(^_^;)
ゴールドのラインで再トライしようか迷っています。

Re: アルピナ デコラインを貼りたいのです...(5)

 アル君 [E65_B7] : 2010/01/17(Sun) 19:34 :

alpina fun様、今晩は(^^)v
「アルピナ デコラインの施工、、、大変お疲れさまです」

ン...仕上がりのバランスに問題ありですか・・・(^^ゞ
再トライ時は、今回の経験を活かし、位置決めの外周テープ等で正確且つ慎重に施工下さいませ。。。

デコラインのカラーですが、、、個人の趣向世界ですね。
チタンシルバーにシルバーのラインであれば、控え目で上品質且つ渋くて良いですよね。
ゴールドは、煌びやかさがあり良いですね。
因みに、私はブラック・ボディですが、、、以前はゴールドで、今はシルバーです。

後、ご自身でのデコライン施工が厳しい場合は、ショップ等に依頼するのも良いですね。
(工賃は高価ですが・・・仕上がりはgoodでしょう)
デコラインの次は、アルピナ・ホイールでしょうか・・・(^_-)-☆
☆愛車_E46のドレスアップ頑張って下さいませ!

では又 by アル君(^^)/〜〜〜

Re:(6) alpina fun [E46 323i] : 2010/01/18(Mon) 10:49 :

アル君様、ありがとうございます。
言われてみれば、控えめな上品さ、ありますねー
ALPINA本来の雰囲気はこちらなのかもしれません。
しばらくはこの姿で様子見をしようと思いました。
それにしても、ALPINAの不思議な魅力には引き込まれます。
アル君様は、さらに憧れの7ですか。羨ましい限りです。
楽しいBMWライフをお楽しみください。

Re:(7) アル君 [E65_B7] : 2010/01/19(Tue) 22:49 :

alpina fun様、今晩は(^^)v
「アルピナは良いですよォォォ!」

そうですねぇ〜上品さを醸し出す雰囲気で素敵ですね。
確かに、アルピナって、、、不思議な魅力があります。
陽と陰の両面を持ち合わせており、普段は存在感を誇示しない控えめな上品、一たびの豹変も・・・
ほんとォー、大人びた魔力・・・これぞォー、アルピナ・マジックですかね。。。
このマジックには引き込まれますよォォォ!(^_-)-☆

alpina fun様も、BMW・ライフを満喫下さいませ。
又、アルピナ・ワールドへも・・・

では又 by アル君(^^)/〜〜〜