オーナーズルーム掲示板

アイドリング不調、加速時に発生するとゴロゴロと砂利を乗り越えるような感覚

過去記事No4518

アイドリング不調、加速時に発生するとゴロゴロと砂利を乗り越えるような感覚

No.4518 アム [E46 320i] : 2014/10/21(Tue) 最終更新日2022/4/16 : youtu.be/SNpWftFRo_U

数カ月前からアイドリングが不安定になってきました。時々ピクっと回転数が下がるという現象で、アイドリ
ング中以外に、加速時においても2,000回転程度までは同様に現象が発生します。停止時は車体の微振動
として感じられ、加速時に発生するとゴロゴロと砂利を乗り越えるような感覚になります。しかし吹け上がり
等には特に問題はありません。

症状には波があり、全然発生しない時もあれば十数秒に一回発生する時も、連続的に不安定な場合もあ
ります。冷間時には比較的発生しにくいようです。センサー系の異常なのかアイドルバルブか、あるいは
プラグ/コードの異常なのかが掴めません。

もっともひどい時の動画のリンクを上のに張っておきます。なにかわかるでしょうか。

Re: アイドリング不調(1)

 やっくん/[E46 318i] : 2014/10/27(Mon) 22:35 :

私も同じ現象が出ています。
BMWでチェックしてもらったのですが、その時には何も故障のメモリーは残っていないと言われました。
たまたまその時にはアイドリングも安定していたのですが、やはり直ぐに同じ現象が出てきます。
その時にオンボードでチェックしましたら、通常1.4程度の電圧が1.2程度を指していましたので、
多分オルタネーターの不具合だと思っています。
一度、チェックされればいかがですか。
それにしましても今年は不具合続きで、エアコンや足回りやウィンドウの経年劣化は
避けられないみたいです。エンジンはよく回ってくれるので直し直し乗っていますが、
限界かなと思う今日この頃です。

Re: アイドリング不調(2)

 アム/ : 2014/11/05(Wed) 00:12 :

ディーラーでメモリコールして貰うだけで何千円も取られるのはかなわんなと思い、Bluetooth接続のOBD2アダプタを購入し、スマホと繋げてフォルトコードを確認してみました。

どんなコードが出てくるかわくわくしていましたが、結果はエラー記録なし。てっきり○番シリンダコイル異常とかエアマス異常とかがわかると思っていたので拍子抜けです。やっぱりこの手のトラブルは一筋縄にはいかないのですね。

なぜかOBDで電圧が取れなかったので、おっしゃる原因かを切り分けるためにもう少し確認しようとは思いますが、近日中に例のリコールで入庫予定なので、ディーラーにも確認してみようと思います。見込みで点火系吸気系燃料系全交換とかなっても困るな…。(;_;)

Re: アイドリング不調(3)

 やっくん/[E46 318i] : 2014/11/05(Wed) 21:09 :

BMWさんのコメントでは、ラムダセンサーの不具合、又は、DMEユニットの不具合が考えられるとのコメントでした。

Re: アイドリング不調(4)

 アム/[E46 320i] : 2014/11/08(Sat) 16:46 : youtu.be/SNpWftFRo_U

DMEだとさすがに怯みます…。ラムダもちょっと面倒ですね。

電圧は問題なかったのですが、今日、冷間始動後のアイドリング時に変な振動があったため再度OBD2で見てみたらP1350エラーが出てきました。ミスファイヤしているようです。
原因はコイルだったりコードだったりプラグだったりはたまたカムシャフトポジションセンサーだったりで特定は面倒くさそうです。

Re: アイドリング不調(5)

 アム/[E46 320i] : 2015/02/07(Sat) 16:22 :

その後、全開加速時にパワーダウンしてエンジンチェックランプが点灯するという症状も出たため再度OBD2確認すると、P1349が出てきました。そこでコイルを二本買ってきて自分で4番と5番を交換してみたのですが、今度は新たにP1351とP1346が出てきました。
3番が追加でおかしくなったばかりではなく5番もまだ直っていないということで、こうなるとコイルではないという可能性が高まります。

プラグは2.5万km時にNGKのイリジウムMAXに交換してその後5万kmしか乗っていないのでエラーが出るほど摩耗するとも思えないし(コイル交換時に確認し忘れました…)、カムシャフトポジションセンサーは3年前に予防交換しています。ううむ、困った。

Re:(6) GMS/[E63M6] : 2015/02/07(Sat) 18:54 :

点火系、O2センサーなら診断記録が残ると思いますけどね?

あと考えれるのはクラン角センサー!?ピクンと動いていたというのがどうも
怪しいですね!?私のE46-325の時は走行中に何度かピクンと一瞬失火した
ようにタコメーターが動いてて、ほとんど体感も走行にも支障のない状態でしたが
最後は、ある日交差点でスコンと針が落ちて、そのまま再始動不能になりました
その時、はどちらが悪いのか診断機では出ないといわれて、カムとクランクの両センサーを同時に交換しました
それ以来絶好調でしたが??

Re:(7) アム/[E46 320i] : 2015/02/17(Tue) 23:57 :

結果報告です。その後、しばらく走っているうちにすっかり直りました。今ではアイドリングのバラつきも、息継ぎもありません。
コイル交換直後に振動があったりエラーコードが出たりしたのは、おそらく不良コイルを使っていたことによりプラグがカブっていたからではないかと思います。それなりに回転を上げて走行したことにより、良好な状態に戻ったのでしょう。

ただ、コイル交換した5番にエラーが再発したのは上記で説明付きますが、交換後、新たに3番でエラーが出たのは、それが一回だけとはいえ理解し難いものがあります。3番も壊れかけているのかもしれませんので、予防交換するかどうか、といったところでしょうか。(^_^)(^_^)

Re:(8) やっくん/ : 2015/06/08(Mon) 20:32 :

完全復活よかったですね。
私の場合、プラグ、ラムダセンサー、イグニッションコイル、エアマスセンサーの
交換となりましたが、復活はしませんでした。
その間にもパワステホースのオイル漏れやサブタンクの不具合などがありました。
ほとほと嫌になってきましたが、取り敢えずいつかは復活と思って
乗っています。
大阪京都方面で、信頼できるショップないですかね?
(;_;)(;_;)

Re:(9) アム/[E46 320i] : 2015/06/08(Mon) 22:58 :

その後もアイドリングは快調ですが、別スレで書いた「セルを1分回さないと始動しないことがある」はたまに起きます。
あと、冷間時のみベルトかテンショナーあたりからキュルキュル異音がする、という現象も。ベルトもテンショナーも数年前に交換しておりまだ大丈夫なはずなんですが…。
私も一時期ほとほと嫌になりましたが、先日ちょっとお金かけてフロントロアアームの交換もしてしまったので、もうしばらく頑張ってみます。

信頼できるショップは…関西方面だとどうなんでしょうね。私は関東なので横浜のポールポジションにお世話になっていますが。

次の記事へ