オーナーズルーム掲示板

車高調とローダウンサスの選択

過去記事No4375

車高調とローダウンサスの選択

No.4375 粗挽きウインナーカレーパン [E46 325i] : 2013/11/15(Fri) 16:55 :

今の時代になって、ようやく念願のE46を購入することができました。

E46、325iセダンMスポーツですが車高を下げたくて悩んでます。

私の理想ではリアのフェンダーとタイヤの隙間に指1本、入るか入らないかと言うのが理想です。
堅さは出来れば余り変わらないほうが良いです。

出来るだけ予算を抑えたくてアイバッハのダウンサスのみを入れようと思いましたが現在の隙間、指2本余りに対して私の理想にはダウン量が足りないですよね?

車高調に行くしかないのかと悩みつつも、ただ予算が厳しい状況ですので安い車高調で何か良いかと検討中です。

今、候補で考えているのが下の二つです。
説明文を読んでるととても良さそうに思えましたので…。

1,ARROWZ 全長調整式フルタップ車高調 減衰付
2,DGR製 全長調整式減衰30段車高調キット

今まで車高調を付けた車に乗ったことがなく何を見て判断すれば良いのかも分かりません。

アイバッハのサスのみを装着されてる方が居ましたらリアの隙間をお教えいただければ助かります。

ご教授を宜しくお願いします。

Re: 車高調とローダウンサスの選択(1)

 ググル/ : 2013/11/17(Sun) 20:41 :

既製品のダウンサスは、堅さや高さの微調整が効かないので、
やはり不満が出てくる可能性が高いです。
また、スプリングだけの交換はバランスも崩れます。

車高調整の価格帯もわかっていると思いますので予算が許せば、
車高調をお勧めします。
メーカーの違いはあれどローダウンが目的だけであれば、大差ないと思います。

Re: 車高調とローダウンサスの選択(2)

 秀○/ : 2013/11/17(Sun) 21:38 :

アイバッハは判りませんがH&Rなら20mm程度下がったと記憶しています。リアが指1本入るか入らないかでした。
左右の調整のためにスプリングシートを右に入れました。
H&Rは取り付けている方も多いので調べれば画像も結構出てきます。

微妙な車高が必要なら車高調をお勧めします。
安価な車高調ならラルグスがあります。
全長調整式 32段
結構柔らかいそうです。

Re: 車高調とローダウンサスの選択(3)

 粗挽きウインナーカレーパン/[E46 325i] : 2013/11/18(Mon) 22:26 :

ググルさん
返信ありがとうございます。

あちこちでお名前やコメントを拝見させていただいております。
とても詳しい方に返信をいただき光栄です。

やはり車高調ですか。
予算を何とか出来ないか検討してみます。

Re: 車高調とローダウンサスの選択(4)

 粗挽きウインナーカレーパン/[E46 325i] : 2013/11/18(Mon) 23:08 :

秀○さん
返信ありがとうございます。

H&Rの「Mテクサス装着車用」と言うのが有りますね。
Mスポーツの事だと思いますがリアが更に25mm落ちるのは魅力ですが、ただフロントが40mmは少し私にはちょっと落ちすぎです。

今、中古で買ったアイバッハのサスが有りますので試しにフロントアイバッハ、リアにH&Rってのはどうなんでしょう?

スプリングの堅さのバランスが悪くなるでしょうか?

ラグルスの車高調を紹介いただき有り難うございます。
黒いツーリングに装着された方のブログを拝見しましたが良さそうです。

予算させ何とかなれば欲しいものですがね。

Re: 車高調とローダウンサスの選択(5)

 HIDEちゃん/[E46 318i MSp TR] : 2013/11/20(Wed) 10:44 : plaza.rakuten.co.jp/hidechan/

他の方もおっしゃられていますが、予算が許せば車高調がいいかと思います。
ダウンサスを入れてリアのみであれば、上げる方向しか調整できませんがスプリングパッドである程度調整はできるかと思われます。
好みもあるかと思いますがフロント下がりが私は好きです。
最終的には車高にこだわりがあるのならば、予算をどうにかして車高調を入れるのがベストかと思います。
その方が後々後悔しないと思いますよ。

Re:(6) 粗挽きウインナーカレーパン/[E46 325i] : 2013/11/21(Thu) 19:31 :

HIDEちゃんさん
お返事をいただき驚きました。
ブログを参考にさせていただいた本人様から返事をいただけるなんて…。

車高調の入れ替えは素人には難しいでしょうか?
スプリングコンプレッサーは持ってますが使った事もない素人です。

ラグルスの車高調の乗り心地等、色々とお聞かせいただければ幸いです。

Re:(7) HIDEちゃん/[E46 318i MSp TR] : 2013/11/22(Fri) 14:54 : plaza.rakuten.co.jp/hidechan/

粗挽きウインナーカレーパンさん

ブログ見て頂きありがとうございます。
失礼ですが、"車高調の入れ替えは難しいでしょうか?"って聞いてる時点で止めたほうが無難かと思います。(どれぐらいの経験と知識があるか分かりませんので)
構造的にはフロントはストラット・リアはショックとスプリングが別々のタイプで特別難しい車種ではありません。
ある程度の知識とやる気があればできるはずです。
偉そうに言ってますが私も素人ですので...
アドバイスできる部分はさせてもらいますが...
私はリアのスプリングを外すのに一番苦労しました。
それ以外は簡単です。
あと注意点としてはフロントのスタビロッドを外すのにかなりの薄口スパナ(18mm)or薄口モンキーが必要です。
年式によって違うかも知れませんのでご注意ください。

ラルグスの乗り心地ですが、タウンユースから軽く峠道を走る程度の設定です。
Mスポからの交換でしたら乗り心地が悪くなったとはほとんど感じないと思います。
人によってはむしろ良くなったと感じるかも知れません。
価格の割にはショックの動きもいい方だと思います。

Re:(8) 粗挽きウインナーカレーパン/[E46 325i] : 2013/11/23(Sat) 09:15 :

HIDEちゃんさん
ご丁寧に有り難うございます。
車の足回りを自分で弄ったことは無いのですが色々なサイトを見てると何となく出来そうな気がしたもので…

ラルグスの感想を有り難うございます。
お金の都合が付けばラグルスの購入を検討してみたいと思います。

その際にはまた色々とお尋ねさせて戴くと思いますが宜しくお願いします。

Re:(9) 粗挽きウインナーカレーパン/[E46 325i] : 2014/01/11(Sat) 21:05 :

皆さまのお陰で無事に車高調の組み込みが完了しました。

取りあえずはフロントを一番ソフト側、リア8段目のセッティングです。

ラルグスなかなか良いです。
色々とアドバイスを有り難うございました。

また今後とも宜しくお願いします。

次の記事へ