BMWファン 【オーナーの掲示板】
オーナーズルーム掲示板

ワンダリングの不具合を直したい

過去記事No4392



No.4392 

ワンダリングの不具合を直したい

 カイタロウ [E46] : 2014/01/06(Mon) 15:51 :

久々にお邪魔します。

2台目のE46がまた全車と同じような状態になってきました。
その状態というのはハンドルのワンダリングです。路面が波打った場所などを走ると、路面からの影響がもろにハンドルに伝わってきてグッとしっかり握っていても左右に持っていかれる現象です。

よくその中のの原因として、コントロールアームブッシュのヘタリによるものがあると色んなサイトで拝見しております。

因みに現在の愛車は前車と同じ2001年式の320i Mスポですが、走行距離はまだ44,000キロで、コントロールアームブッシュを先日交換したばかりです。

今回の現象はこれが原因ではないと思います。

そこであとフロントの構造を下記サイトで見た所、左右にあるブーメラン状のアルミについているシャフトのブッシュ2本のうちどれかにガタが出て、これがハンドリングに影響しているのではないかと推測しています。

参考サイト http://jp.bmwfans.info/parts-catalog/E46-Sedan/Europe/320i-M54/R-N/2001/browse/front_axle/service_kit_for_a_arm_value_line/

この図の中のAの部分です。

先日DIYが可能かジャッキアップしてみた所、何とか出来そうな気がしました。
コントロールアームも自分で交換したのである程度の見込みがあるかと思います。

しかし交換したが、原因でないために完治しなかった・・・ということになるとくたびれ儲けに終わるので諸先輩方のご意見を拝聴したうえで検討したいと思っています。

ネットで純正同等品でL社やM社も3万円前後で手に入るようです。

フロントのタイヤも古くなったり摩耗や冬の時期に硬化するのでハンドルが取られる一因になるかと思いますが、これも交換して間もないのであまり影響はないかと思っています。

ご意見やアドバイスをよろしくお願いいたします。

Re: またもやハンドリングについて(1)

 ググル : 2014/01/06(Mon) 21:07 :

一般論として、直進状態でのワンダリングは、幅広扁平タイヤ、空気圧や銘柄などの影響が大きいと思います。

特にMスポ320iは、そのスペックに対してタイヤサイズが太いので。。

さて、ブッシュやアームのヘタリは、ワンダリング以外でも影響が出てきます。

勿論、ハンドリングの不具合は、上記以外にも様々な要因が考えられ、
プロが分解整備しないと見つからない原因も多々あると思われます。

DIYの範囲では素人判断になりますので、ダメもとで試してみるしかないと思います。

Re: ワンダリングの不具合を直したい(2)

 GMS [M6&E91-325] : 2014/01/07(Tue) 00:48 :

一番簡単な原因としてトーの問題です
コントロールアームを交換してトーは調整してありますか?
もしもしてないならトーがインに向き過ぎている可能性です

一度車検の時にやるサイドスリップをチェックしてみたらどうでしょう、トーがアウトに向き過ぎていたらハンドルの戻りが悪くなります。インに向き過ぎていたら路面からの入力が片方にある場合、タイヤが内側向いていますから車が内側に曲がろうとする性質が出ますもちろん極端に狂ってる場合ですが、昔Z3でハンドルが落ち着かないと言うので調べたらトーがインに入りすぎていると言う事で調整したらコーナリングも直進性もよくなりましたよ

4輪アライメントとまで行かなくても前輪のトー調整で相当ハンドリングは変わりますよ、私はトーは+-ゼロで合わせています、

Re: ワンダリングの不具合を直したい(3)

 harman [E46 325i] : 2014/01/07(Tue) 22:44 :

ワンダリングは、路面の凹凸やわだちなどのうねった路面を乗り越える際にクルマがふらつくことで、
極端なキャンバー角や幅広扁平のタイヤではワンダリングしやすいと思います。
E46は、路面変化に対して極端にステアリングが取られずに安定性に優れたクルマですね。
単にサスペンションだけではなく、クルマ全体の走行バランスがすぐれていないと、安定性走行は難しいです。

夏は225/40R18を履いていて結構ハンドルを取られますね。
冬は205/50R17のスタッドレスで安定してます。
アライメントは2年前に調整してもらいました。ブッシュ類はディーラーおまかせで現在9万キロです。

Re: ワンダリングの不具合を直したい(4)

 カイタロウ [E46] : 2014/01/08(Wed) 17:29 :

皆さん、早速のアドバイスありがとうございました。また、GMS様、お久しぶりです。
お手数をお掛けしますが、よろしくです。

初めてならともかく、前車も同じ悩みで苦労するとは・・・

日頃の通勤の足は国産車ですが、もう硬化したすり減ったタイヤですが、ワンダリングは全く気になりません。
反対にBMWのハンドリングは並みの国産車とは違う!これが持ち味でしょうね。

前車はステアリングボックスも交換したり、禁断の調整ネジを触ったりしました。そういえばタイヤの銘柄にも悩んだりしました。

今回はそこまでひどくはなかったですが、気にし出すと神経になってしまいます。
ワンダリングに気がついたのはE60に乗っている息子が借りて乗った時に「オヤジ、またハンドルが取られるようになっている。気がつかないか?」と言われ、確かにそうだなと気がついた次第です。

定番のロアコンブッシュ以外に影響を与えるところがあるのではないかと思っています。
皆さん御乗りのE46はワンダリングでお困りではないのでしょうかね?

その息子のE60でコントロールアームと同じ役目をしている部品を替えたらビシっと直ったらしいです。

ブーメラン形状の2本のシャフト、ここにもブッシュが使われているようですし、構造を見たら何かハンドリングに影響を結構与えるのでは?という想いです。
というのも常時ではないですが、路面の凹凸でステアリングに「コツン」というガタつきのようなショックが伝わってくることがあるのでロアアームに付いているシャフトのガタを疑ってもいます。

とりあえずGMSさんが言われるようにロアコンブッシュ交換時にトー・インの調整はしておりません。
一度タイヤ館等のショップに持ち込んで見てもらいます。

また、皆さんのアドバイスをよろしくお願いいたします。

Re: ワンダリングの不具合を直したい(5)

 カイタロウ [E46] : 2014/01/27(Mon) 10:50 :

先日、プロショップに持ち込んでアライメント調整してもらいました。
まず調整前の数値はトウが基準はプラスに対して若干のマイナス(トウーアウト?)-0.05と-0.06を+0.07、+0.07に調整してもらいました。
キャンバー、キャスターは専用工具がいるために今回は出来ず。
キャンバーは固体バラツキでしょうね。基準値に対して1度近く立ち気味(数値が低い)になっていました。
これの影響は??判りません。

リアも左右の数値を同じにしてもらいました。

結果は??
かなり改善されました。路面によって大きくハンドルが持っていかれることはないと思います。

BMWのようにサスにブッシュを多用している設計はアライメント調整が有効なのか、それともあまり効果がないのか自分ではよく判りませんが、今回の調整でかなり改善されたことをご報告いたします。

これでしばらく乗ってみます。

Re: ワンダリングの不具合を直したい(6)

 カイタロウ [E46] : 2014/02/12(Wed) 16:13 :

アライメント調整して、改善された!と思いたいのですが、どうも・・・・
気にしし過ぎなのでしょうか?ハンドリングにイマイチ満足できません。

確かに以前に比べてアライメント調整後はかなりの改善が感じられていますが、路面のうねりにハンドルが持って行かれます。

解決には後残りのブーメラン状のコントロールアームを替えるしかないでしょうかね?
加えて気になるのが、路面の凸凹で下からの突き上げ時に「コツン」という軽いショックを感じる時があります。いつもではないですが・・・

この感覚からどこかのブッシュ部にヘタリが出ているんではないかな?という感じです。
しかし、調整の前にディーラーでジャッキアップしてガタを確認しましたが、見当りませんでした。
コントロールアームのビボット部?2か所は締め付けられてるので手でゆすったくらいでは判りませんよね。
今の冬の時期はタイヤも硬化しているのも影響は大きいと思います。
色々考えてるとステアリングボックスも??とかタイロッドエンド?も気になってきました。

気にし出すと悩ましい現象です。

皆さんの愛車はこんな現象は感じていませんか?

Re: ワンダリングの不具合を直したい(7)

 おやぢ [e46 アルピナB3S] : 2014/02/13(Thu) 19:02 :

タイヤは、何を履かれていますか ?
Mスポならば、サイドウォールの軟らかいコンフォート系のタイヤでは、ワンダリングが酷くなることがあります。

硬めのサスなら、サイドウォールの硬いスポーツ系のタイヤ、
軟らかめサスなら、サイドウォールの軟らかいコンフォート系のタイヤをチョイスするのが良いと思います。

自分の車で、一度ダンロップのルマンを履いた時、信じられないぐらい轍でハンドルをとられ、すぐにミシュランパイロットスポーツ3に履き替えました。そうすると全くと言って良いほど、気にならなくなりました。ルマンは、サイドウォールが、かなり軟らかいタイヤでした。また、その前に履いていたミシュランPS2でも、全く気になりませんでした。

ちなみに、フロントは225/40R 18 リアは255/35R 18 です。

ディーラーでも、よく目にするのですが、BMWはタイヤでかなり変わります。と言うか、タイヤを選びます。

直進性が悪いと言われて、ディーラーでタイヤを換えて検査をしているのをよく目にします。

タイヤを選ぶ時は、サイドウォールの軟らかい物は避けた方が宜しいと思います。

また、巷で言われている程、普通の乗り方をしていればBMWのブッシュ類は劣化しないです。

ディーラーで指摘されたり、足回りをぶつけた等のトラブルがない限り、そんなにナーバスになることはないと考えます。

Re: ワンダリングの不具合を直したい(8)

 カイタロウ [E46] : 2014/02/14(Fri) 08:09 :

おやぢ様、アドバイスありがとうございます。

言われますように幅広タイヤ履いているとタイヤの影響は大きいと思います。
今履いているのはDunlopのSPSportMaxxです。
前が225、後ろは245のホィールも純正です。
これはサイドウォールは柔らかいのでしょうか?

確かに前車でピレリからミシュランプレマシーに履き換えた時にハンドリングに落ち着きを感じました。

今の冬場はタイヤのゴムも硬くなるので暖かくなれば多少は解消するのかな?と思っていましたが、反対に柔らかくなると酷くなるのでしょうかね?

おっしゃられる様に余りにもナーバスになっているのでしょうね。
国産車にはない悩みは楽しみの一つとして考えるようにしましょうか。

Re: ワンダリングの不具合を直したい(9)

 しらかば : 2014/02/14(Fri) 22:57 :

アッパーマウントの劣化は考えられませんか?アッパーマウントもゴムの用量が大きいので、劣化によるアライメントへの影響がハンドル取られる方向に作用したりなど…
すみません、実体験ではないのであまり参考になりませんね。

  • 十分に暖気後、エンジン再始動せず (2) No4408
  • パーキングからシフトレバーが動かない (2) No4389
  • ワンダリングの不具合を直したい (9) No4392
  • アルピナB3S足回りのスプリング (2) No4404
  • オルタネータランプ点灯と交換 (3) No4397
  • 車高調とローダウンサスの選択 (9) No4375
  • 警告灯点燈によりcreator c110で診断 (3) No4367
  • M3にRECARO (3) No4370
  • スタッドレスの買い替え (13) No4346
  • 最悪な対応の店 (3) No4363
  • 純正ナビを社外品に置換えた場合の考慮点 (4) No4345
  • アイドリング不調 (9) No4518
  • E46 廃車になりました。 (4) No4557
  • 【祝】10周年(&ヒストリーご紹介) (4) No4552
  • 1分近くセルを回さないと始動不可 (1) No4550
  • エアバッグのリコール99年05-06年8月 (11) No4480
  • 318ci用デフへ他車用は流用可能か (7) No4535
  • タイヤノイズ?それともベアリング?? (2) No4542
  • エンジンが調子の良い気温とは (3) No4527