オーナーズルーム掲示板

ハンドルのスイッチから音

過去記事No1063

ハンドルのスイッチから音

No.1063 ぼう [525i] : 2010/11/03(Wed) 09:57 :

舗装の悪い道路のみですが、走行中にロードノイズと反響し、ハンドルのスイッチからカラカラという小さな異音がします。
どうやらスイッチとスイッチの枠とが接触しているときに出ているようで、スイッチ自体を上から軽く押さえると異音も止まります。
4つあるスイッチの↑↓といったような長めの物は大丈夫ですが、◆や★は音を出してしまいます。
加工等考えましたが、なにぶんエアバック等もあるところなので悩んでいます。
同じような症状の方はおられますのでしょうか。また、対策方法等ありましたらご教授いただければ幸いです。(+_+)

Re: ハンドルのスイッチから音(1)

 せんとくん/ : 2010/11/03(Wed) 11:10 :

私の車は、ハンドル付近に限定しての音は発生しないですね。

その他から、ギシギシ、カタカタは出てますが、なにぶん
悪路ですので、気にしていません。
これは、一般道の平坦路だったら気になってますが。

あまり参考になりませんが、再現性があるなら、
点検時にでも整備の方に確認することをお勧めします。

Re: ハンドルのスイッチから音(2)

 ぼう/[525i] : 2010/11/06(Sat) 17:02 :

>せんとくさん
情報有難う御座います。そうですね、その他の場所からの音はBMWは仕方ないかな、とちょっと諦めている感ですが、このハンドルスイッチからの音は耳が近い事もあり、気になると車を手放したくなる位に耳障りなんです。

>ヨッシーさん
そうなんです、音は小さくて同乗者は気が付かないんですが運転者には偉く負担になる音なんです。
ところで、ディーラーで処置してもらった時の内容や価格等覚えていらっ者たら是非教えてください。

Re: ハンドルのスイッチから音(3)

 せんとくん/ : 2010/11/13(Sat) 15:53 :

整備の方が試乗して音が確認できるなら、ディーラーで直せると思います。

費用については、見積もりを出してもらうのが良いです。

Re: ハンドルのスイッチから音(4)

 ぼう/[525i] : 2010/11/14(Sun) 17:56 :

ディーラーにて点検して頂いたところ、スイッチ本体の交換で直るとの見解でした。
このビビリ音の発生は稀に起こるようです。私はハンドルのMFLスイッチよりビビリ音が発生しましたが、ハンドルのレバー(チェックとかのボタン)からも発生することもあるそうです。

参考に、
マルチファンクション SW 右 12,390
左も同額、あと工賃で計3万少しでした。

次の記事へ