オーナーズルーム掲示板

雨漏り?! 信じられない!!

過去記事No1026

雨漏り?! 信じられない!!

No.1026 シャンク [E60 530Msp] : 2010/05/29(Sat) 21:04 :

最近降り続いた雨でビックリ!
ルーフのアンテナのどこかを通じて雨漏りしているではありませんか(@o@)!!

私のガレージは屋根があるので普段はまったく気付かず、おまけに大雨の日はあまり乗らないのでこれまたまったく気付かず。。。

保証期間が切れてわずか2ヶ月にして発見してしまいました(最悪)

どーなることやら。
これがもし有償修理になるとかなり凹みますね。

しかし、雨漏りって・・・・・・
いったいいつの時代の車の話だ・・・・・・

Re: 雨漏り?! 信じられない!!(1)

 寛太/[525i] : 2010/06/11(Fri) 23:19 :

ルーフのアンテナからですか。

私は、屋根無しなので心配ですね。
思わず確認してしまいましたが、大丈夫でした。
(雨が染み込むような隙間もなく)

どのぐらいの雨漏りなのでしょうか。
確かに有償修理となると痛いですね。

Re: 雨漏り?! 信じられない!!(2)

 シャンク/[E60 530Msp] : 2010/06/19(Sat) 18:51 :

残念ながら有償でした。(^^;
理由は保証期間が終わったからとのこと。

まあ、理由が雨漏りだけにイマイチ納得し難いですが、しょうがないですね。

雨漏り量は、通常の雨で1時間くらい放置すると、後部座席中央のレザー部分にCDケース1枚分強の大きさくらいの水溜りができてましたので、結構立派に漏れてましたね(^。^;
発見したのが夜間で、最初は後部座席中央が光ってたので何かと思いビックリしました。

直す前に漏れてテストをしたら、ポタッ・・・ポタッ・・・としっかり再現されたようですが、人の目ではきっちりシールされているようにしか見えず、分からなかったみたいです。
結局室内の天井内張りを外して、アンテナを外してシールをやり直したら止まったということですので、シールが甘かったということのようです。

Re: 雨漏り?! 信じられない!!(3)

 タカ/[E61] : 2010/06/21(Mon) 23:56 :

シャンク様
今回はお気の毒様です。
悔しいとしか言い様がありませんね。
貴重な情報を頂きましたので、私は格好悪いですが、
アンテナ根元にセメダインスーパーX(黒)を塗ろうと
考えています。

Re: 雨漏り?! 信じられない!!(4)

 シャンク/[E60 530Msp] : 2010/06/22(Tue) 22:12 :

うわッ!!! タカ様!

そ、それはちょっともったいないような気がしますが・・・(^^;
ほとんど事例もないようですので、私の場合は相当運が悪かっただけかと思いますし。

セメダイン流すのであれば漏れてからでも遅くないのでは?
もったいないですよぉ〜(^O^;

Re: 雨漏り?! 信じられない!!(5)

 タカ/[E61] : 2010/08/02(Mon) 01:36 :

シャンク様

海外出張中につきレス遅れてすみません。
日本に戻るのがお盆明けですので、実行はまだ先になります。
帰国して愛車の内装に異変があれば速攻処置ですね。
仕事柄、どうしても「不具合が起きる前に処置」と考えて
しまいます。
アンテナ根元に塗布すると見た目変わるかもしれませんね。
「いかにも」ですからね。
幅1〜2mmを狙って注射器で処置する予定ですが、よく考えて
対応してみますね。

Re:(6) タカ/[E61] : 2010/10/07(Thu) 00:16 :

シャンク様

こんばんわ。ご無沙汰しておりました。
出張が長引き、ようやく今週に入って自車の確認をしました。
結果、雨漏りありませんでした。
スーパーXの塗布計画は見送ります。
と言うのも、シャンク様の説明にもありましたが、仙台のBMW専門
ショップに本件を話したところ「聞いたことがない不具合」と
言われたので、本当に稀だと感じたためです。
有言実行には至りませんでしたが、上記理由で見送ります。
今後もまた情報交換出来たら幸いです。
今後も宜しくお願いします。

次の記事へ