オーナーズルーム掲示板

ナビ本体の設置場所はトランクとダッシュボード下で悩む

過去記事No1025

ナビ本体の設置場所はトランクとダッシュボード下で悩む

No.1025 Bavarian [E91 325i] : 2008/03/22(Sat) 最終更新日2023/4/6 :

この度、P製のナビをカーショップ(量販店)で買いました。
今はすたれたDVDのため、6割引で触手が動きました。
これから取り付けですが、本体はトランク床に設置とのこと。
ディーラや前にお世話になった電装屋さんでは、ダッシュボードに
吊り下げるよう。
ショップの店員さん曰く、「純正のパーツがないとダッシュボード下は
できない・・・」
バックカメラを着けるので、トランクでも良いような気がする反面、
DVDのため、できればキャビンに置きたいと思っています。
ダッシュボード下は、本当に難しいのでしょうか?
どなたかご教示いただきたく、お願いします。

Re: ナビ本体の設置場所(1)

 FUN/ : 2008/03/22(Sat) 15:22:58 :

http://bmwfun.x0.com/owner/e90/128-log.html
過去記事

http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m14029254
取り付けステーは市販の汎用品?という感じですね。
色もシルバーで浮いちゃってます。
取り付けは、オンダッシュモニター同様、外出しなのでステーさえあれば、
難しい感じはしませんね。

http://trendworks.ocnk.net/product/1719
純正デッキの位置に市販のデッキを設置して、
純正デッキをグローブBOX下に設置するキット

http://www.fantasy-style.com/audio/install/navigation4.htm
これは、オーディオメーカーの汎用取り付けキットって感じですね。

まあ、個人的にはDVDは見ないですね。後席用モニターとかあると
DVDを見る機会(搭乗者)は増えると思うのですが。

Re: ナビ本体の設置場所(2)

 Bavarian/[E91 325i] : 2008/03/22(Sat) 16:13:57 :

FUNさん
早速にご丁寧なナビ(ヴィ?)ゲーションありがとうございました。
過去記事については、事前に探していたのですが見落としていました。
やはり純正のキットが市販されているのですね。
とても参考になりました。(ジェー娘。の店員さんに聴いてみます)

それにしても、ナビの前にWebの有効利用を勉強しなければなりません。(反省)

Re: ナビ本体の設置場所(3)

 coco/[320ツ・>] : 2008/03/22(Sat) 22:44:02 :

320ツーリングに乗っていますが、私はトランク下につけています。
Dに薦められたのはダッシュボード下なのですが、助手席の足元に設置するのは
スペース的に違和感があったので、トランク下に設置しました。
トランク下でも浅い方で十分収納できますので、深い方はまるまる使う事が出来ます。
足元もすっきりしており、今では非常に気に入っています。
私の場合はDVDを視聴するのは子供の番組位のものですので、頻繁にDISKを交換
しません。そのような場合には、トランク下をお薦めします。
DVDの使用頻度で決定されるがよろしいと思います。

Re: ナビ本体の設置場所(4)

 Bavarian/[E91 325i] : 2008/03/23(Sun) 19:44:35 :

cocoさん
ありがとうございます。
トランクの浅い方(左側)でいけるのは朗報です!
ウチもDVDを見ると言っても、「おかあさんといっしょ」
ぐらいと思われます。(すっかりファミリーカーです)
助手席はほとんど空席ですが、やっぱりリアがいいですかね〜。
あと1週間悩んでみます。

Re: ナビ本体の設置場所(5)

 chatran/[E90 323i M-sport] : 2008/03/23(Sun) 21:40:57 :

昨夏、カロッツェリアを装着しました。本体は、トランク内に吊り下げました。
CD/DVDを入れ替える時、かがんだりする事なく、楽な姿勢でできるので、とてもよいです。助手席下のスペースも狭くなりません。万が一の時にもできるだけ装着物・突起物は無いほうがよりよいでしょう。地デジチューナーは、トランク内シート下です。
みんカラchatranブログに写真がアップしてありますので、ご覧下さい。

Re:(6) 河内/[E91 320Mspo] : 2008/03/25(Tue) 12:36:24 :

私はP製DVDナビをDIYで取り付け致しました。
設置場所は、助手席の足元に吊り下げ式です。
ナビ附属のステーを使用してビス止めしております。

純正が無いと設置出来ないかは疑問です。

Re:(7) Bavarian/[E91 325i] : 2008/03/25(Tue) 22:41:17 :

Chatranさん
こんにちは。
(トランクで)肩を押していただきありがとうございます。
ブログ拝見しました。ルマンブルーは新鮮でいいですね。
それにしても、BMWは色のネーミングも洒落ていますね。
モナコブルー、マカオブルー、ドルフィン等々・・・。
実は、私も92年式の320iAで色も同じ、ダイヤモンドブラックに
乗っていました。E36までは、運転席もドライバーオリエンテッドで
シート地も初期型は、「いかにもBM」でしたね。
なんだか、ナビそっちのけで懐かしくなりました。

河内さん
こんにちは。
再び(インドア派)に戻していただき、ありがとうございます。
考えたら、私の子供の頃に家族が乗っていた当時のクルマには、
ラヂオしかなく、カセットデッキはみなグローブボックスに
吊り下げるのが当たり前でした。
chatranさんのブログを見てから、勝手に昔を懐かしんでしまい、
すみません。

次の記事へ