オーナーズルーム掲示板

エンジンが温まっている時、再始動後のアイドリング不安定の原因とは

過去記事No1044

エンジンが温まっている時、再始動後のアイドリング不安定の原因とは

No.1044 のりくん [E90 323] : 2008/04/28(Mon) 最終更新日2024/4/2 :

コールドスタートでない時にエンジン始動直後にアイドリングが不安定になり、エンジンが揺れる感じがあります。(エンジンがエンストしそうな感じ・・・)
頻発する訳ではないのですが、停止して次の走行のまでの間隔が短い時に極稀に発生してちょっと気になります。
先日、オイル不足の警告が点灯した際ディラーにてオイルを補充した時には特に異常ダイアグは無いとの事でした。
頻発しなければ、このまま放置しても問題無いのでしょうか?
アドバイスを宜しくお願いします。

Re: アイドリングが不安定(1)

 BMおやじ/[E90-325iDP] : 2008/05/03(Sat) 19:16:08 :

のりくんさん今日は。
私の経験がご参考になるかどうか?ですが・・・。
我が愛車は今年の夏で、初めて車検を向かえる年数になりました。
私の場合は、エンジン始動時にアイドリングの回転数がUP/DOWNを頻繁に繰り返し、約
2分〜3分後に正常回転数に落ち着く様な状態に陥りました。
又実燃費も悪く、通常走行(信号も少ない、比較的に流れる交通量状態/片道25Km距離)で、
1リッター/6.0〜6.5でした。
アイドリング状態の件もありましたので、ディラーにて見てもらった所、部品的な欠陥が無いとの事でした。(インジェクション関係、プラグ等の関係部品を全て外して検査したとの事です。)
そこで最終改善案として、最新版のソフトに書き換えを行ったとの事でした。
その結果、アイドリングの不安定解消/燃費の向上(同条件でリッター当たり7.8〜8.0)につながりました。
のりくんさんも、一度ディラーに相談してみてはどうでしょうか?
最新版のデータ書き換えで、不安状態が回避出来るかもしれませんよ。
ちなみに私の場合はその当時の最新版データで、07年版と担当営業マンさんが言っていました。

Re: アイドリングが不安定(2)

 のりくん/[E90 323] : 2008/05/04(Sun) 18:47:08 :

BMおやじさん こんにちは。
アドバイス有難うございます。
>私の場合は、エンジン始動時にアイドリングの回転数がUP/DOWNを頻繁に繰り返し、約
2分〜3分後に正常回転数に落ち着く様な状態に陥りました。

自分の車は逆にエンジン始動して数分後に回転数がUP/DOWNを頻繁に繰り返しますが、アイドリングは安定している感じです?(回転計のモーター不具合かと?)
実はDMEをいじっているのでディラーにてデータの書き換えは出来ないのです。
燃費は特に悪くないのでこのまま様子を見てみます。

次の記事へ