オーナーズルーム掲示板

コンパウンドでも落ちない染みの対応

過去記事No1028

コンパウンドでも落ちない染みの対応

No.1028 1990 [E90 335] : 2008/03/23(Sun) 21:09:35 :

先日のことです。トランクの上に、雨のあと、シミが出来てしまいました。
普段の保管状況は、ボディカバーをした上でカーポート内に駐車です。
その日は雨で濡れたまま、晴れたら洗車をしようと、水滴のついたままにしておいたのです。
(いつものことですが、いちいち雨水などふき取りません。)
俗に言う、レンズ現象なのでしょうか?コンパウンドで軽く磨いても落ちないシミの様な物が
トランクの上に点々とついてしまいました。
ちなみに約一年前に、安価なガラスコーティングを洗車専門店で施しています。
塗装の痛みなのか、コーティングの痛みなのか、見当もつきません。
今までの所有車(日本製)で同じような事はありません。
近いうちにディーラーに見てもらいますが、同じような経験をお持ちの方いませんか?
色はブラックサファイアです。

Re: 塗装?について(1)

 Taka-C/[E38-740i] : 2008/03/23(Sun) 21:19:52 :

ブラックサファイアという事ですので塗装面にクリアー層があるので恐らくクリアー層が軽く痛んだのでしょう。
コンパウンドをもう少し荒めの物で磨けば綺麗に取れますよ。
私も似たような経験があります。
個人的にはhttp://www.soft99.co.jp/products/detail/31/264
がおすすめです。
荒いと言ってもこれで最終研磨レベルですので傷は全くつきません。
ボディーとバンパーの境目の水垢等もこれで綺麗に磨けますよ。

Re: 塗装?について(2)

 あらら/[E90 323] : 2008/03/24(Mon) 08:28:19 :

セダンのトランク少しスポイラーのようにダムになってますので、雨の後汚れます。
出来るだけ水分落とす事をお勧めします。(トランク開け閉め)
たぶんウォータースポットではないですか?
メンテナンスクリーナーで落ちると思いますが、、、。(*_*m)

Re: 塗装?について(3)

 エクスタント/[E90ツ・>] : 2008/03/24(Mon) 22:41:14 :

1990さんみなさんこんばんは

私も以前同じような現象で相当悩みました
丁度昨年の今頃です
車を新車で購入して3〜4ヶ月、ボディーコーティングも行っていましたので当分は汚れてもすぐに綺麗になるだろうと汚れた状態を2〜3週間放置後いざ洗車したら。。。
ボンネント&サンルーフがみるも無残な状態に・・・
メンテナンスクリーナーでは全く綺麗になりませんでした
洗車してもボディーが魚のウロコ状態で光沢が全く得られず困っていました
正直その時は誰かにラッカーのような塗料を吹き付けられたと思うほどでした・・・
その後ディーラーに相談してもこの季節は黄砂などの影響でしょうがない・・・
コンパウンドで磨けば綺麗になりますよっとアドバイス頂きました

そんなこんなで悩んでいましたら知人に洗●工房のクリーナーが簡単に綺麗になるよっとアドバイス頂きました
ホームページにアクセスしみていますとお試しセットなるものがあり安価でしたので即購入し、使用しました
これがウソのように一発で綺麗になったではありませんか!!
多少最初の1〜2回はホントに微妙ですがウロコ状の跡が残りますがそれも問題なく綺麗になりました
以後愛用し続けております
何より手入れが簡単です
通常ですとシャンプー⇒ワックス⇒ふき取りっと結構重労働ですが、この製品はシャンプーとワックスが同時に行える・・・
最初はシャンプーとワックスを同時なんてありえないと思っていましたが、使ってみるとビックリでした
特に色の濃い車は色に深みが増すような感じです(しかも手軽に・・・)
もし興味ありましたらお試しセットもありますし使用してみてはいかがですか?

http://www.sensya.co.jp/cho-pica/

次の記事へ