オーナーズルーム掲示板

ボディダンパーの効果とインプレ

過去記事No1002

ボディダンパーの効果とインプレ

No.1002 E90 [E90−323i] : 2008/02/19(Tue) 21:03:55 :

YAMAHAボディダンパー (modified for E90)を装着された方のインプレッションをお聞かせいただきたいと思い投稿しました。宣伝通り、値段に見合った効果は本当にあるのでしょうか?宜しくお願いします。

Re: ボディダンパーについて(1)

  Abby/[E90 323 Mspo] : 2008/02/19(Tue) 23:39:16 :

E90さん初めまして。
当方、同じ323(Mspoですが)でボディダンパーを
装着しております。その他、ARCの車高調、19インチの鍛造を履いております。

昨年、ボディダンパーのリリースとほぼ同時に装着しまして
普段、トラックも多く走行する荒れた国道を通勤していますが
かなり良い感触を得ております。

装着前は路面からの不快な入力や、後付けナビが振動で
走行中小刻みにカタカタなるなど、色んな振動を
感じていました。装着後はこれら不快な入力・振動が上手く
いなされている感じがします。クルマの挙動が安定する感じで
路面への追従性が上がる感じでしょうか。
また高速域では安定感と共に接地感の向上を感じます。

装着後、1年近くたった今では自分のクルマでは装着済みの感覚に
慣れてしまいましたが、たまに同じノーマルE90の代車に乗ると
振動と言うか、走行中のクルマの揺れに驚いてしまいます。

マスト・アイテムか?と問われると個人的には、足回りを
いじっている方は勿論、ノーマル車の方にもクルマの挙動に
不満・不安がある方にはお勧めできるアイテムかと思います。

結論的には個人の目的や方向性、如何と言うところだと
思いますが
(^_^)

Re: ボディダンパーについて(2)

 党利すがり/ : 2008/02/20(Wed) 00:14:10 :

Abbyさん、
[779] YAMAHAパフォーマンスダンパー 
http://bmwfun.x0.com/owner/e90/126-log.html
にレスされた、Nas さんでよね?

Re: ボディダンパーについて(3)

 toshi/[E90 320i dynamic package] : 2008/02/20(Wed) 12:12:01 :

デメリットのないモディとしてお勧めです。
一度考え出したら装着しないといつまでも気になる事でしょうから。
インプレはたくさんありますので判断は下しやすいと思います。
私は前後ともランフラット225/45-17ですが段差での収束は
若干良くなったと思われます。
轍ではハンドルとられますがこれは程度問題なので何とも言えません。

Re: ボディダンパーについて(4)

 レーステック/[E90 325 ダイナミックパッケ・>] : 2008/02/20(Wed) 21:44:44 :

雑駁かもしれませんが、他ピュアスポーツ改造車に乗っていた経験も加味してのコメントを示します(^^)

【メリット】

モディファイ、までの大幅な改造ではなく(「モディファイ」はレース等のスポーツ分野では大幅な改造を指すような?)、ごく簡単なポン付で効果が得られます。
その効果、ごく一般的な走行環境では、Abbyさん?,toshiさんが言われるコメントの通りと思います。
また、私のお仲間で元レース畑のウデ利きメロンさんによる繊細な感覚等で言えば↓
(過去ログより)

http://bmwfun.x0.com/owner/e90/126-log.html#779

なお、私は、ミニサーキットで、縁石にバンバン乗ったりしています。
そのような限界走行であっても、同様に、接地感,運動性および操縦性が向上しました。分かりやすい例では、DTCの制御が穏やかになりました(液晶表示で目視確認も)。

ちなみに、リヤ用はバンパー最後部の下、つまりオーバーハング部への装着ですが、デメリットとして重さ感じることはありません(*_*a)

【デメリット】

様々な他車同製品と比較すれば、明らかに高額です(3万円程度)。
YAMAHAの特許製品であり、コメントにあるような特性を買うとしても、その造りからは、他車品と同程度の価格とすることが妥当とも思われます。

また、BMW用に限ったことではありませんが、大きな入力を受ける割に華奢に見えるため、スポーツ指向の方には、性能の耐久力(ダンパー機能)が気になるかもしれません。

なお、BMW用は、特定ショップさん経由の仕入販売の購入ルートのみであり、その販売価格は特殊かもしれません。上述の価格差について、その特定ショップさんに確認したところ、「ブラケットの形状が専用設計,テストにより車名毎の詳細仕様を決定している、それらが相違点。」と要領を得ないかの返答でした(他車同製品も専用設計です)。

Re: ボディダンパーについて(5)

 E90/[E90−323i] : 2008/02/24(Sun) 07:43:02 :

過去ログがあったんですね。検索不足で、申し訳ありません。大変参考になりました。レーステック さんのデメリットにある「様々な他車同製品と比較すれば、明らかに高額。」ではありますが、現在はtoshiさんの「一度考え出したら装着しないといつまでも気になる。」の状態にあります。近く、装着してみることとしました。皆様、貴重なご意見、本当にありがとうございました

Re:(6) レーステック/[E90 325 ダイナミックパッケ・>] : 2008/02/24(Sun) 12:28:03 :

E90さんへ

いえいえ、丁寧な返信ありがとうございます(^^)

なお、装着後、ダンパーが運動している現われとして、若干「クッ」というような音が聞こえることもあります。留意お願いします。

次の記事へ