オーナーズルーム掲示板

エアコンを付けるとブーンという異音する原因と対策

過去記事No2921

エアコンを付けるとブーンという異音する原因と対策

No.2921 olias [E90] : 2010/11/29(Mon) 00:43 :

エアコンをつけると、計器周りから「プーーーーーーン」という小さな音が聞こえます。音楽をかけていても聞こえます。人によっては気にならないかもしれませんが、一度耳につくと離れません。
ディーラーに聞きましたが、「個体差ではなくて、どの車でも聞こえます」といいますが今まで何台も車を乗りついできましたが、このような音に悩んだことは一度もありません。まあすでに3年以上乗っているのですが、やはり皆さんも同じなのでしょうか?
エアコンを消せばプーーン音も消えますが、まるで蚊が耳元を飛んでいるようでとても不快です。
マイチェン後の車種の乗り換えを検討していますが、またこんな音に悩まされるのでしょうか?ちょっと考えてしまいます。
それ以外は気に入っているのですが。。。

Re: エアコンの異音(1)

 ごぼう/[E90 320i] : 2010/11/29(Mon) 20:07 :

こんばんは。
少し前に私もエアコンの異音でディーラーに相談し、
全体か部分的にか忘れましたが、
新車保証で部品交換してもらいました。

私の場合は、遠くで風がイナナクような音で、
スレ主さんの音とは違うかもしれませんが、
私の鈍感な家族は「どの音かわからない」と言ってました。
(神経質な私は耳に付いて嫌でした。)

ディーラーも
「多くはないのですが、同様のクレームが出ているので
交換します。」
と即対応でした。

交換後マシにはなりましたが、やはりまだ鳴っています。
ちなみに、その時借りた代車のE90は、
私の車よりも酷いイナナキをしていました。

Re: エアコンの異音(2)

 olias/[E90] : 2010/11/30(Tue) 18:21 :

ごぼうさん。
早速返信いただきありがとうございます。
私は他の車では確認したことがないのですが、車によってはかなりいななくようですね。
私のもそれに該当してしまったのでしょうか?
この時期は天気の良い昼間はエアコンを消して走っていますが、
つけっぱなしにしてるとずっとプーーーーーンプゥーーンと耳障り。
音楽のボリュームUPでごまかすしかないようですね。
あまりディーラーにしつこくいうとクレーマーと思われちゃうかも
しれないので次のモデルに買い換えるまで我慢することにします。

Re: エアコンの異音(3)

 ちょっとちょっと/ : 2010/12/01(Wed) 00:01 :

ごぼう様
私のE92はエアコンをONにすると、エンジン音が変わり、
唸るというかブーンという音が増えます。
(何となく今年の猛暑から悪化したような・・・)
AUTOモードですと吹出口からの風音もウルサイですね。
マニュアルで風量を一段落とすと風音はかなり減りますが、
前記エンジン音変化は変わりません。
エアコン添加剤も入れてみましたが効果なし(+_+)でした。
先日、直噴エンジン搭載の2010年モデルを代車として
貸してもらえましたが、
上記エンジン音変化と風音が激減していました。
エンジン+AT、エアコンだけ?交換して欲しいです(^o^)

次の記事へ