オーナーズルーム掲示板

ドアパネル凹み修理代12万ですが仕上げ重視ならどこに依頼が良いでしょうか

過去記事No3060

ドアパネル凹み修理代12万ですが仕上げ重視ならどこに依頼が良いでしょうか

No.3060 BMおやじ [E90-325iDP] : 2011/06/12(Sun) 最終更新日2021/12/31 :

久方ぶりにカキコします。
当方、週2回〜3回の回数にて愛車を会社通勤に使用しています。
もちろん!会社には申請済みの件ですので、当然私専用の駐車スペースがあてがわれており、出勤の際はその場に駐車しております。

先日(先週木曜)の事ですが、帰宅する為に愛車のもとへ戻りますと、なんと!!左後部ドアパネル(Fドアノブのすぐ後方)にあきらかに押し当てられてへこんだえくぼ痕と、塗装表面のえぐれがある事を発見し、その場で放心状態になってしまいました。

私の駐車スペースの左右スペースは、現在のところ使用している車両が無く、ある程度安心はしていたのですが、最近社内に出入りしている業者車両が無断で社員専用駐車場へ入り込み、開きスペースに駐車している状況を頻繁に見かけ、懸念したおりましたが、
とうとうこんな状況になってしまいました。

抗議はしたいのですが、確固たる証拠、根拠もない中では泣き寝入りするしかなく、会社側へ抗議したものの、心理的にも精神的にも解決しない状況です。

ディーラーへ相談しましたが修理費はパネル1枚の塗り直しで、約12万諭吉〜との事です。
また、ディーラー推進工場はメーカー指定塗料使用・焼付け塗装工程との事です。(経年劣化の心配は100%無いとは言えないが、さほど気にしなくても大丈夫との事です。)

基本的には保険を使用して修理依頼をするつもりではいますが、
仕上げ等々に不安と疑念があり、現在悩んでおります。

ちなみに損傷状態は極・微へこみ(垂直方向にドアエッジ痕と約5mm程度の塗装面の欠け/クリアー層〜塗装中層迄)です。

どなたか良いアドバイスと修理に関する情報をお聞かせ下さい。

Re: ドアパネルえくぼ(1)

 ググル/ : 2011/06/12(Sun) 22:37 :

ビデオ録画が無ければ、証明は難しくこのようなケースは
泣き寝入りするしかないですね。

修理に関しては、ディーラー指定工場ですから、
それなりの品質は確保されると思います。
多少の違和感はあるかもしれませんが、洗車時の拭き残しや
汚れ同様、知らない方が見ればわからないと思います。

傷やへこみなど、これからも知らない間に増えていくので、
あまり気にしないのが一番ですね。

Re: ドアパネルえくぼ(2)

 BMおやじ/[E90-325iDP] : 2011/06/13(Mon) 00:02 :

グルルさん、早速のアドバイスありがとうございます。

そうなんですよね!あきらめるしかないんですよね(泣)

自走、使用による劣化、痛みは納得出来るんですがどうも他人に
傷を入れられるとなると、あきらめがつかないんですよね。

全然自分に非が無いのに、どうして自腹で・・・なんて思います。

保険を使うにしても、やはり等級が落ちてどこか気持ちに収まりがつきません。

でもやっぱり現在の愛車は気に入っての購入だったので、基本は直す方向で動くつもりです。
直した箇所はなるべく気にしない(見ないつもり)で平常心を保ちたいですね。

Re: ドアパネルえくぼ(3)

 嘆き/[e60 525i] : 2011/07/02(Sat) 23:33 :

当て逃げなら確か保険の等級は変わらないはずだと思います。
あと、塗装関係の仕事をしているのでアドバイスですが、
認定工場で直すよりも町の塗装やさんで直すほうが綺麗で安くあがるケースもあります。ただ、一般の方には良い塗装屋さんを探すのも難しいと思います。そこで一つ参考にして頂きたいのがディーラーの指定塗料と同じものを使用している工場(STANDOXという塗料)を探す。この塗料を塗りこなすには、かなりの技術と設備が必要となります。
STANDOXと検索すればいかに良い塗料なのかは分かって頂けると思います。
私の愛車も一部塗装して頂きましたが、仕上がりにもかなり満足しています。

もう直してしまわれたかもしれませんが一度参考にしてみて下さい。

次の記事へ