オーナーズルーム掲示板

ATオイルパンからのオイル漏れの不具合

過去記事No3211

ATオイルパンからのオイル漏れの不具合

No.3211 ちー [E90 330i] : 2012/01/07(Sat) 01:09 :

初めて投稿させて頂きます。
2010年11月にディーラーの認定中古車で330iを購入したのですが、保証が切れて早々にトラブルに見舞われました。
ATオイルパンからのオイル漏れが見受けられたため、ディーラーに修理に出したところ、オイルパン以外にも漏れが発見されました。
それが、ATのぺラシャ寄りにあるベアリングが破損したことで、シールを攻撃し、漏れが発生しているとの事。修理不能なのでAT載せ変えで、50万との見積もりでした。
正直、保証が切れて早々の大トラブルで困惑しており、何もできない状態です。2005年車ですが、走行距離も3万キロ弱と少ないです。こんなトラブルあるのでしょうか?どなたか同じような体験された方、いらっしゃいますか?年明け早々最悪な気分です。。

Re: AT 不具合(1)

 GOLGO/[E90 325i] : 2012/01/08(Sun) 15:22 :

無責任かも知れませんが、参考まで。

私はバイクもBMWなのですが、保証が切れていても、メンテ、交換頻度の指定の無い部分が壊れた場合などはメーカ保証になったことがあります。 部品と工賃で40万円程でした。

D自身は身銭を切る訳がないので、BMW Japanの判断になります。
DにBMW Japanへレポートを出す様に依頼してして下さい。
まずこれがないと始まりません。
これが発行されたら、参照してカスタマーサービスへ直接電話してみてください。

この距離でベアリング破損などありえませんので、兎に角強く要求することです。(^_-)

Re: AT 不具合(2)

 GOLGO/[E90 325i] : 2012/01/08(Sun) 15:24 :

保証⇒補償の間違いです。つまり、メーカ持ち)

健闘祈ります。

Re: AT 不具合(3)

 GMS/[CSL&E91-325] : 2012/01/08(Sun) 17:04 :

そろそろE90系も5年を過ぎていろんなトラブルが出る時期になってきたんでしょうかね!?

BMW暦20年以上ですが、今まで考えた事も無い故障です
ベアリング破損がなんで起きたのか??症状はオイル漏れだけですか?異音とか、ATの不具合とかはないんでしょうか

これは難しいけど、今壊れたと言うより以前から引きずってたトラブルのように思えます
メーカーやディーラーとの交渉は根気が要りますが、これは“隠れたる瑕疵”に当るかもです
その走行距離で、起こりえる故障とは考えにくいと思いますが・・・

BMWジャパンはけっこうこういうのには冷たいですから
でも、頑張ってください!(^^)!

Re: AT 不具合(4)

 ちー/[E90 330i] : 2012/01/09(Mon) 00:45 :

GOLGOさん、GMSさん、

お返事ありがとうございました。
仰る通り、現在の走行距離では考えられないようなトラブルだと思います。また、異音や、AT不具合は特にありません。
本日、様子を見にDに行ってきましたが、ミッションの一番後ろ側(ぺラシャ側)のボールベアリングでした。現状ベアリングのボールが2つ抜けており、見当たりません。恐らく、ボールが飛んだ際に、ボールを保持しているプレートも飛び、そいつがシールを攻撃してオイル漏れを発生させたようです。事実、シールを外した所を見たのですが、プレートが外側に飛び出していました。ボールがどこに行ったのかも気になりますが、Dいわく、やはりミッション交換(リビルト品)しかないようです。ベアリングを交換となると、ミッションのバラシが必要で、載せ変え以上の費用がかかるとのこと。また、補償の話は何度もしたのですが、経験上期間を1日でも過ぎるとジャパンは対応してくれないそうで、難しいとの事です。ただ、ジャパンへのレポートだけはしてもらおうと思います。

Re: AT 不具合(5)

 GMS/[CSL&E91-325] : 2012/01/09(Mon) 10:24 :

う〜〜ん
やはり無理っぽいですか!!

故障の内容もふに落ちません、どんな力が入るとそのような症状になるのか??
Dではオーバーホールはやりませんからね、ミッション内部の細かい部品も
出ないでしょうから、確かに載せ換えしか今のとこ方法はなさそうです
実はこういう壊れたものを集めてメーカーで再生してリビルトとして市場に出すわけですから、修理可能なはずですが!?

しかし30000kmで、と言うのは解せません、ここはだめもとでクレーマーやるしかないかも!?

まずは直接ジャパンに電話を・・・たぶん最初は相手にしてくれないでしょうけど
頑張るしかないかも50万は痛いですよね!?

せめて工賃くらいは?と思いますけど・・・

次の記事へ