オーナーズルーム掲示板

サイドスリップの調整ですが、許容値に収まるようにDIYで調整しても良いか

過去記事No3335

サイドスリップの調整ですが、許容値に収まるようにDIYで調整しても良いか

No.3335 GOLGO [E90 325i] : 2012/06/07(Thu) 最終更新日2021/10/31 :

初回の車検ですが、ユーザー車検にしたいと思います。
MB、BMWは車輪のアライメントが国産と違うので、サイドスリップ量±5mmの許容が当てはまらず、殆どが除外対象とあります。
それが、私の型式であるABA-VB25が除外リストにありません。
従って、許容値に入れないと通らないとの理解ですが、合っているでしょうか? また、入る様にテスター屋等で調整(両側)は可能でしょうが、果たして合わせてしまって、改悪にならないか心配しています。 知見がある方、コメント頂くたく。(;_;)

Re: サイドスリップ(1)

 GMS/[CSL&E91-325] : 2012/06/08(Fri) 12:43 :

ユーザ車検ならまず持って行ってラインを通してみる!?
それで、はねられたらそこを修正して再度もって行くということで、一度はねられたらもう通らないという事もないので、そのままで大丈夫と思いますよ

まぁ〜それが面倒なら、ディーラーに数値を聞いて、サイドスリップテスターのある修理工場で調整していけば大丈夫です
それと光軸調整もついでに矢ってたほうがいいかもですね
でもまだ新車から3年目なら多分何もしなくても問題にはならないと思います

私は民間で受けていますが、サス(車検対応)を入れているし、4輪アライメントで自分の好みに合わせているので
サイドスリップはいじらないようにお願いしています
サイドスリップの調整とはフロントのトー調整のことですから、そんなに
難しい作業ではありません。

Re: サイドスリップ(2)

 GOLGO/[E90 325i] : 2012/06/08(Fri) 13:15 :

GMSさん

ありがとうございます。
一度通して、ダメだったらテスター屋で調整してみます。

光軸の調整は、テスター屋が知っていると思いますが、ライトAss'yの後ろに上向きに出ている+のプラスチックのネジでしょうか?

また、ボディーの番号は解りますが、エンジン型式がどこに刻印してあるのか、御存じであれば教えて下さい。

Re: サイドスリップ(3)

 GMS/[CSL&E91-325] : 2012/06/09(Sat) 20:52 :

光軸のねじはよく見たことないので・・・??

エンジン型式は、シリンダーブロックに刻印されている筈ですが
上からは今の車は見えにくいでしょうね、このあたりも検査官なら
知ってると思いますよ!?

それと走行距離がわかりませんが、下回りのオイル漏れには気を付けてください

また、車検を通ってもその車両が万全ということではないので、自己責任で整備をやるようにしましょう
特にブレーキオイルは絶対交換した方がいいと思います!!安全にかかわりますから・・・
ブレーキパットは警告が付いてからでも大丈夫です

Re: サイドスリップ(4)

 GOLGO/[E90 325i] : 2012/06/11(Mon) 11:09 :

GMSさん、アドバイス感謝です。
メンテナンスパッケージに入っているので、ブレーキフルイドは昨年の7月(2年目)に交換しました。
これをしていないと、保証の対象にならないとか?
なので、4年目にプラグ、ブレーキ、オイルなどあります。
従って、3年目の車検時には何もしないでもOKかと。
走行1.5万キロですし(バイク乗りなんで、車は乗れていません。)

ところで、土曜日雨だったので、Dへ行って来ました。
・刻印は向かって左側のエンジンブロックの光った部分にありますが、鏡とライトがないと読めないですね。
・後軸は上下がユニット背面の上向きに突き出たプラスネジ、左右がライト横のフェンダー板金の穴からドライバーを入れる箇所にありました。
・横すべり量はイン3mm±2mmらしく、BMWの除外に入りません。 これだと一般のゼロ±5mmに入るハズなので、そのまま受けて見て、ダメならテスター屋で両側のタイロッドをいじってみます。

初めてですが、どうなることやら・・・

Re: サイドスリップ(5)

 GMS/[CSL&E91-325] : 2012/06/11(Mon) 12:44 :

その距離なら何も心配ないと思いますよ!?
簡単に終わるはずです

私のは、グレイゾーンだらけの為一番安全な??認証工場で
お願いしてますけど・・・(^^ゞ

Re:(6) GOLGO/ : 2012/07/06(Fri) 14:51 :

今日無事ユーザー車検終了。
結局サイドスリップはイン側-5mmで除外対象車でないため、テスター屋で片側で±0にして、検査後に元に戻してもらいました。
自賠責を購入したので、1200円でサイドスリップと光軸調整。
総額60750円でhした。
検査自体は簡単で10分もあれば終了。
あとはDへ行って、サービスの表示を消させるぐらいですかね。
次回1年後にサービスプログラムの最終(5年目)があるので、2年後はまたユーザーかも?

次の記事へ