オーナーズルーム掲示板

走行時にウォンウォンと言った異音がする

過去記事No3221

走行時にウォンウォンと言った異音がする

No.3221 はしゅー [E91] : 2012/01/16(Mon) 16:34 :

いつも楽しく拝見しています。

2008年式E91を所有していますが、
走行中に気になることが見つかったので
E91ユーザー様へ御相談です。

右側後部の窓を半開にした(その他の3枚の窓は完全に閉じる)状態で
時速約60km以上で走行すると、かなり不快で大きな振動音のようなものが発生します
(ガンガンと言うよりは、ウォンウォンと言った感じ・・・うまく説明できませんが..)。

スピードを上げるとそれにつれて大きくなり、
時速約70km以上での走行は不快過ぎるためできません。
そして、その他の3枚の窓のうち、どれか1枚でも開けるとこの現象は無くなります。
*同様に左側後部の窓だけを半開にしても同じ現象が発生します。

Dへ問い合わせたところ、空気の出入りにより発生する音で
他の車でも発生すると説明され、それ以上は取り扱ってもらえませんでした。
ただ私の中では、BMWの車づくりのなかでこれが普通とは思えません。

そこでE91ユーザー様、
同様の現象が皆様の車でも起こるのか教えてもらえますか?
もしかするとE91以外でも発生するかもしれません。

Re: 走行時の異音について(1)

 GMS/[CSL&E91-325] : 2012/01/16(Mon) 21:42 :

ウィンドウの開き方で起きる空気の振動です
BMWと言えどもそれを止めるのは無理です
どのウィンドウを開けても起こります、大抵は1枚だけあけてる時に起こりやすいです
空気が室内で滞留して逃げ場所が無く共振を起こすということでしょう(風圧?
スピードにも関係しますし窓の開け方で変わります

しかし、なんのためにリヤだけウィンドウ開けて走るんですか??

Re: 走行時の異音について(2)

 はしゅー/[E91] : 2012/01/16(Mon) 22:45 :

GMS様

返信ありがとうございます。

やっぱりそういうものなんですね…
典型的な物理現象ですし、構造上で対処できる方法が
あるんじゃないかと思ったんですが難しいんでしょうね。

高速を走ってる時に、後ろに座っていた子供が窓を開けてしまい、
その瞬間、強烈にでかいウォンウォンと言う音が車に響き、
驚いたのがきっかけでした。(^^;

他の窓を開けると嘘のように音が消えるので、
万が一、同じことが起きた時にはそれで対処しています。

Re: 走行時の異音について(3)

 GMS/[CSL&E91-325] : 2012/01/18(Wed) 10:33 :

これは空力の問題でしょうから、空気の入り口があって出口が
無ければそういうふうになるんでしょう

昔エアコンが付いてない車に乗るとき高速では、前の窓を開けて
リヤはその対向線上の窓を開けて、空気の流れを作ってやれば
耳に響かない程度にはなっていましたよ

一番いいのはリヤのウィンドウを取り外す事、E91ならリヤハッチのウィンドウだけを開けて走ればきっと大丈夫!?ですよ(笑

次の記事へ