BMWファン 【オーナーの掲示板】
オーナーズルーム掲示板

ナビのブラックアウト、NOT SIGNAL後の再起動の原因

過去記事No1924

ナビのブラックアウト、NOT SIGNAL後の再起動の原因/MA

No.1924 [F36 435GC] : 2019/05/14(Tue) 22:10 :

いつも楽しく拝見させていただいております。

質問になりますが、内容は題名の通りでして、
先日、車両走行中に、
ナビ画面がブラックアウト、そして赤字で「NOT SIGNAL」とだけ表示され、
同時に流していたラジオの音声もなくなりました。

このような状態が10秒程度続いた後に、
HDDが落ちるような「プツン」という音の後、
システム再起動が起こりました。

このような状況は初めてで、大変戸惑いました。
そして、その時以来、一度も再発はしていない状況です。

この事象の原因と、今後予想される故障の対処について、
何かご存知の方、どうぞよろしくご教示ください。

因みに、システムのアップデートは行っておりませんで、
恐らくですが、2014年当時のままかと思います。

Re: ナビのブラックアウト、NOT SIGNAL後の再起動の原因(1)

 ググル : 2019/05/19(Sun) 19:18 :

>そして、その時以来、一度も再発はしていない状況です。

再発が多発する場合は、原因部位の交換をしているようですが
再発しない場合は、様子見としているようです。

対処としては、そのまま放置で問題ないと思います。

Re: ナビのブラックアウト、NOT SIGNAL後の再起動の原因(2)

 MA [F36 435GC] : 2019/06/02(Sun) 20:36 :

ググル さま
いつもコメント、ありがとうございます。

また、管理人様、この度は、タイトルの修正、感謝申し上げます。

その後になりますが、再発はしていない状況です。

ETCミラー不具合対応の件で、
ディーラに行く予定がありますので、軽く聞いてみます。
一方で、保証に入っておりますので、取り換えるなら、早いほうが…
とも思っております。

Re: ナビのブラックアウト、NOT SIGNAL後の再起動の原因(3)

 D子 [F30] : 2019/11/19(Tue) 17:05 :

私も経験があります。
納車3か月後くらいに発生し、半年に1回ほど発生していました。
私は月に2回くらいしか運転しないので、かなり発生率は高いと思います
システムUPしても直らず、ケーブル、モニター、制御部を一式(正確に言うとモニターは2回)
交換して、今は正常になりましたが、その後モニターが、縞模様の画面が出たのが1回で、それは放置しています(再現していません)
原因は不明です