BMWファン 【オーナーの掲示板】
オーナーズルーム掲示板

グランツーリスモの下取り価格はなぜ安いのか

過去記事No1926

グランツーリスモの下取り価格はなぜ安いのか/GT好き

No.1926 [320iGT] : 2019/05/22(Wed) 20:01 :

諸先輩方々 ご教示ください。

新車価格は高いのに,下取り価格は3シリーズのセダンより
ずいぶん低いという話を聞きました。
下取り価格は低いのに中古販売価格は高止まりしています。
どうしてこういう現象が起こるのでしょう?

Re: グランツーリスモの下取り価格はなぜ安いのか(1)

 GMS [F30-320d] : 2019/05/23(Thu) 09:26 :

市場原理です、経験上こう言う車は(GT)日本ではマイナーな
存在、あまり人気が無い、その為中古車市場で動きが悪い
だから長期在庫になりやすい、ゆえに買い取り、下取りは
安くなる

でも売る場合は安くしたら逆に売れない、珍しいモデル
(ある意味希少ともいえる)なので好きな人、探してる人に
当たればある程度の価格で売れる!!
要するにギャンブルモデルとでもいう感じなんです

セダンやツーリングなら中古市場でも安定して動きが早いので
市場原理で取引価格も高いため高く下取り、買い取りが
出来ると言う事です
業者オークションでもそう言う車はまったく買い手がつかないか
逆に、べらぼうに跳ねあがるかのどちらかが多いんですよ
セダンならおおよそこの辺りで売れると言うのが解りやすい

ただし店頭で売れれば利益は大きいという商品ですね

Re: グランツーリスモの下取り価格はなぜ安いのか(2)

 ググル : 2019/05/23(Thu) 20:44 :

高止まりしているということは
それだけ希少中古としての市場価値があると考えます。

>下取り価格は3シリーズのセダンよりずいぶん低いようです。

2013年式や多走行車は厳しいものの
タマ数の少ない後期、高年式モデルは中古車としてのニーズは高いと思います。
複数の買取業者で見積を行えば意外と強気の交渉もできそうに思います。

中古販売価格は高止まり(3)

 通りすがり : 2019/05/24(Fri) 12:47 : www.carsensorlab.net/souba/bmw/3_series_gran_turismo/

こんにちは
GMSさんのコメ参考になりますね

参考までに、HOMEのURLで中古の相場価格を見ると
デモカー(試乗車)、新古車の比率が多いように見えますので高値安定につながっているように感じます

正直 グランツーリスモのラインナップはLCI時に320の1グレードに絞られた経緯からも
やはり、日本市場ではあまり需要がなく、下取り価格に影響している傾向でしょう

Re: グランツーリスモの下取り価格はなぜ安いのか(4)

 GT好き [320iGT] : 2019/05/24(Fri) 21:35 :

皆様教えていただきありがとうございます。

車は2014年式の前期モデル320iです。
ボディカラーは白で走行距離は2万7千キロです。
今日は仕事が休みでしたので買取店3店を回って見積してみました。
TVCMで有名な2店は散々な数字でしたが
BMWを多く扱っているお店は良い数字で30万近い差がありました。

理由を聞いてみるとその系列店ではGTの人気は高いようですよ。
GMSさんが書かれているギャンブルモデルのように言ってました。
新車や新古車はGTとしては高くて本当に好きでないと手が出ない。
中古で価格が安くなってくると指名買いの方だけでなく
セダンやツーリングを探している方が買っていくそうです。
回転の早さでは同じ20iだとグランクーペ、GT、ツーリング、セダンの順だそうで意外でした。

TVCMの2店は不人気を理由に買い叩く感じです。
今回買取店を回ってみて需要があるところに売れば
それなりの買取価格が付くことがわかりました。