BMWファン 【オーナーの掲示板】
オーナーズルーム掲示板

エアコンの外気導入と内気循環の切り替える方法とは

過去記事No1937

エアコンの外気導入と内気循環の切り替える方法とは/のしん

No.1937 [F80 M3] : 2019/06/29(Sat) 05:20 :

少し気温が高くなって来たこの時期、A/Cをオンにすると、外気導入にしてあるのに勝手に内気循環に切り替わってしまいます。
多分、冷却効率を考えての事なのでしょうが、愛煙家にとってはありがた迷惑な仕様です。
しかも、内気循環のランプも点灯しませんので、ファンが低だと内気循環に切り替わった事に気が付きません。
この状態でタバコを吸ったら、エバポが臭くなってしまいますよね。

タバコを吸う方は少なくなっているようですが、愛煙家の方はどうされていますか?

(^o^)(^^;)(^o^)

Re: エアコンの外気導入と内気循環の切り替えについて(1)

 暇な人 : 2019/06/29(Sat) 06:51 : ponta01.net/auto-ventilation

取説を読みましょう
AUCがAUTOになっていませんか?
外気モード(A,Mボタンともに不点灯)がありますよ

Re: エアコンの外気導入と内気循環の切り替えについて(2)

 のしん [F80 M3] : 2019/06/29(Sat) 10:39 :

暇な人さん
AUTOにしてません。
これはファンを強にして使わない方だと、内気循環に切り替わっているのに気が付いてないのだと思います。
ディーラーにも確認しましたが、これは仕様だそうです。
コーディング屋に相談したら、このあたりのカスタマイズ項目はないそうです。

エアコンに強いショップに聞いたところ、フラップ関連をいじるのはバラシの工賃だけでかなりの額になるのだとか。
下手するとM3CSのマニュアルエアコンに換装した方が安あがりかもとの事でした。

Re: エアコンの外気導入と内気循環の切り替えについて(3)

 暇な人 : 2019/06/29(Sat) 23:13 : ponta01.net/auto-ventilation

申し訳ないです、私の勘違いでしたね、
HOMEのコメにも同様な書き込みがありますね

個人的にはSWのバグとしか考えられない動作です

Re: エアコンの外気導入と内気循環の切り替えについて(4)

 のしん [F80 M3] : 2019/06/30(Sun) 04:15 :

サイト見てみました。
私の案件と同じ方がいらっしゃいますね。
タバコを吸う人でエアコンを臭くしたくないと思ってる人なら、内気循環に変わったのに気付くと思います。
吸わない人は排ガス臭くない内気循環の方が冷えも早くて良いのでしょう。

みなさんAUTOが便利だと絶賛してますね。
トラックの後とか排ガス臭いのはAUTOにしていても瞬時に切り替えてくれないので臭いは入ってきます。
そういう場合は、離れるか前に出るかして、早く室内の空気を入れ替えたいと思うのですが、臭いの元がなくなってもすぐには外気に切り替えてくれませんから、臭い空気が入ったままでの内規循環で、室内は臭いままです。
結局手動で外気導入に切り替えて窓も開ける事になる。

そういう事を気にしない人なら、自動のお任せモードが楽でしょうけど、私にとってはオートエアコンはまどろっこしいだけで、便利と感じた事はありません。
次もBMWを買うかと聞かれたら、この問題が解消しない限り買わないと思います。

Re: エアコンの外気導入と内気循環の切り替えについて(5)

 zeship [F31 320d] : 2019/07/31(Wed) 18:12 :

お気持ちお察しします。
E46ではベンチュレーターとサーキュレーターが任意に選択できました。しかし、E90からです。このようにドライバーの意思が伝わらなくなってしまったのは。
やはり、ドライバーの意思が操作に伝わらないことは本当にストレスに感じます。
ディーラーに確認したところ調整の余地はないとのことでした。
残念です。