BMWファン 【オーナーの掲示板】
オーナーズルーム掲示板

トランスミッションが故障しました

過去記事No2074

トランスミッションが故障しました/S

No.2074 [F30 328iスポーツ] : 2020/09/02(Wed) 21:28 :

1ヶ月ほど前に購入したばかりの車ですが、トランスミッションが故障しました。
2012年式、6万kmちょっとのワンオーナー中古車です。
修理費用なんと150万円オーバー…。
同じ方いますか?

ZF8ATの修理よりも交換がベスト(1)

 ググル : 2020/09/03(Thu) 10:28 :

ZF製の8ATの故障事例は、ほとんど聞かないのですが、
精密機械なので、年式的に故障車が出てきてもおかしくないですね。
ディーラー修理代を考えると手放すしかないです。

Fxx型以降、ATを交換したいニーズは少ないと思うので
事故車や解体車両のリビルドATが、かなり余っていそうです。
輸入車AT修理に強いショップに相談してはいかがでしょうか?

Re: トランスミッションが故障しました(2)

 本日は晴天なり [F10 → G30] : 2020/09/03(Thu) 12:50 :

こんにちは。

心情、お察しします。

まず、ATの損耗が激しくなる状況や、故障の原因につながるのは、
1.山坂道の走行が極端に多い。
2.キックダウンが極端に多い。
3.ATFの交換作業が適切でなかった。
などがあります。

前所有者(運転者)が、どの様な運転をしていたかが問題ですが、
それを知る手掛かりとして、ブレーキローターの損耗状態があります。

上記1や2の様な走行をしていた場合、ブレーキローターが交換されているか、
交換が必要な程、エッジが立っていると思われます。

上記3の場合は、個人での判別は至難だと思います。

次に、ATの修理ですが、自分も以前ディーラーに聞いたことがありますが、
交換の場合でも、新品が納品になるわけではなく、リビルド品になるとのことでした。

今回の故障の原因が、前述した、損耗やATF作業によるものの場合は重症ですが、
内部のセンサーの不良による場合は軽症だと思います。

このATがZF製の場合、ZF社公認の整備工場が、東京都世田谷区玉川(神奈川県厚木市金田)にあります。
不動車でも陸送手配してくれますし、AT本体を送ることも可能とのことです。

アイシン製もメンテナンス可能かと思いますので、相談してみる価値はあると思います。

Re: トランスミッションが故障しました(3)

 ググル : 2020/09/03(Thu) 18:35 :

>1ヶ月ほど前に購入したばかりの車ですが、トランスミッションが故障しました。

ちなみに一般中古車店でも1〜3か月程度の保証が付いていると思われ、
エンジンやATなど、重要な稼働部分は、保証対象のような気もしますが
どうなんでしょうか。
(修理代見積が出た時点で保証対象外ということですかね)