オーナーズルーム掲示板

ATで1速2速へ変速時のショックショックの原因とは

過去記事No2269

ATで1速2速へ変速時のショックショックの原因とは

No.2269 駆け抜ける [F30 320i Mスポーツ] : 2021/05/20(Thu) 21:57 :

こんにちは 以前質問させていただきまして、再び書き込みさせて頂きます。
2012年式 320i Mスポーツ なのですが、1速〜2速へシフトアップの際大きなシフトショックを感じるようになりました。
以前は、外気温氷点下の真冬に起きていたのですが、最近は暖かい気温でも生じるように…
また、稀にですが2速へシフトする辺りの低速域を一定で走ると、ギア鳴り?のような、ギアが弾かれている?ような音鳴りがあったりもします。

説明が言葉足らずで申し訳ないのですが、皆様な愛車はいかかでしょうか?
よろしくお願い致します。

Re: ATについてご教示ください(1)

 e36m3c season2/ : 2021/05/21(Fri) 09:33 :

おはようございます。

ATフルードの交換頻度はどのくらいでしょうか?フルードが劣化するとショックがでます。

以前、足クルマで日産の中古車を買いました。走行距離は5万キロくらいで8年落ちでした。しばらくは普通に走っていましたが、ある時からシフトショックが大きくなりました。シフト時にドカンとするくらいでした。日産に整備に出したところ、ATユニット交換と言われソッコー捨てました。

後でわかったことですが、前オーナーは一度もATフルードを交換していませんでした。ユニット交換で見積り30万円でした。車両より高くて、とんだ買い物になりました。

事態が深刻にならないよう、祈ります。

Re: ATについてご教示ください(2)

 駆け抜ける/[F30 320i Mスポーツ] : 2021/05/21(Fri) 10:55 :

e36m3c season2 さん 書き込みありがとうございます。

現在距離は55,000kmで、私はフルードの交換をしていませんし、元々ワンオーナーディーラー車両だったため今まで無交換の可能性が高いです。
過去にディーラーにてATの点検を依頼したのですが、症状がはっきりしない、エラー記録は無い、学習のリセットを行いました、との事でした。

ATFの交換には様々な意見があると思いますが、現状交換にまでは至っていません。

Re: ATについてご教示ください(3)

 e36m3c season2/ : 2021/05/21(Fri) 15:39 :

過去にディーラーにATフルード交換を相談したが、何かの理由をつけ交換されなかった、ということですね。ATフルード交換作業は結構時間を取られます。とくに繁忙期は敬遠されます。フルードの交換時期が延びたこともあり、新車から一定期間、おそらくサービスインクルーシブ期間中は交換されません。それが認定中古車で再販されます。その際も、一定の整備はしますがあくまでも、保証期間中にトラブルが起きないことが主眼です。保証期間を過ぎれば当然に保証責任を免れますので、最低の期間だけ担保すればいいのです。

新車を購入した顧客は、また新車を買うことを前提として対応しますが、中古車を買う客は新車購入を期待できず、保証期間だけ愛想を振っていればいいのです。

選別されていると言え、これがBMWディーラーの囲い込み戦略なのです。

Re: ATについてご教示ください(4)

 駆け抜ける/[F30 320i Mスポーツ] : 2021/05/22(Sat) 10:43 :

e36m3c season2 お返事ありがとうございます。

フルードの交換を検討したいと思います。ありがとうございました。

次の記事へ