オーナーズルーム掲示板

発進時のアクセルレスポンスが少し遅れることについて

過去記事No2280

発進時のアクセルレスポンスが少し遅れることについて

No.2280 ケータロウ [F30 320i] : 2021/06/07(Mon) 10:16 :

はじめてBMWを所有しました。
F30の320iMスポーツLCIモデルを中古で購入したのですが、発進する際に、アクセルの最初の数センチの踏み込みにエンジン回転が付いてきてくれず、さらに踏むとそこからグワっとパワーが立ち上がる感じです。
これまで乗ってきた他の車でも発進レスポンスはまちまちではありましたが、私の320iでは後ろの車をイラつかせてしまうような状況です。
他の他のBMWに乗ったことがないのですが、これはBMW車全般のセッティングでしょうか?
私が購入した車だけの現象であれば、ディーラーや工場に調整できるか聞いてみようと思います。
アイドリングストップは解除して乗っており、「アクセルレスポンスの学習リセット」という作業も行ってみましたが、現象は変わりありません。
ドライブモードを切り替えても印象は大きくは変わりません。
車の性格であれば私がアクセルワークを変えて合わせるしかないと思っていますが、皆様の中に同じような印象を持たれている方がいらっしゃれば、何かアドバイスを伺いたいと思っております。
発進レスポンスは快適でしょうか?

Re: 発進時のアクセルレスポンスが少し遅れることについて(1)

 本日は晴天なり/[G30] : 2021/06/07(Mon) 12:43 :

こんにちは。

僕も、以前所有していたF10で、同様の思いをしていました。
5年10万km程使用し、その間、学習機能をリセットしたり、インジェクターやATF等を交換したりしましたが、
結局、改善することは無く、慣れることもありませんでした。

現在のG30では、この様な症状はありませんので、そのモデル特有の症状と理解しています。

Re: 発進時のアクセルレスポンスが少し遅れることについて(2)

 ケータロウ/[F30 320i] : 2021/06/07(Mon) 19:00 :

本日は晴天なりさん、貴重な情報をありがとうございました!
F10すばらしいデザインですよね。
私も一時購入を考えていたのですが、拙宅には車幅がやや大きすぎてF30にしました。
同様の症状の改善がなかったとのこと、やはりドライバーが合わせるしかないでしょうか...

F30全般の傾向なのか、私の車の癖なのか、コミュニティの皆様から情報があれば嬉しいです。

Re: 発進時のアクセルレスポンスが少し遅れることについて(3)

 koujiji/[f48-18d] : 2021/06/09(Wed) 14:40 :

こんにちは
以前に乗っていましたE61とF11(どちらも3.0の6気筒モデルです)
は同じような事になっていました

セカンド発信でのもさり感とは違い明らかにアクセルに連動しない回転数で
さらに踏み込むとタイヤが鳴くほどの急発進になり戸惑いを通り越し
恐怖を感じていました
E61の方は結局これが原因で乗り換えとなりました

F11新車当初は問題無かったのですが1万キロ走った辺りから
同じようになってきましたのでディーラーで診てもらいましたが異常なし
ミッションの学習ではないかとのことでリセットをされましたが
直らず

自分なりに考察したところ

ファストアイドルの時には全く発生せず
渋滞や真夏にエンジンが過熱したときに頻発するような感じを受けていましたので

ここからは主観ですが
私が思うに空燃の制御がおかしくなるのでは無いかと思い
ディーラーにお願いしてジルコニアセンサー(o2センサー)を交換してもらいまして
しばらく様子を見ると的中していたのか?直ってしまいました

ケータロウさんが同じだとは言いませんが
参考にして頂ければ幸いです。

あれとても乗りにくいので早期に直ることを願っています。

Re: 発進時のアクセルレスポンスが少し遅れることについて(4)

 ケータロウ/[F30 320i] : 2021/06/10(Thu) 01:36 :

koujijiさん、症状が治った事例のご紹介、ありがとうございました!
O2センサーが原因である可能性があるのですね。
私の場合は電子スロットルのセッティングがそのような味付けである気がして
いますが、気温や渋滞で症状が変化するようであれば疑ってみます。

アクセルの開け方で合わせるのは、けっこう難しいですね。
スピーディに少し踏み込んで、そこからやさしく開けていくことになりますが、
境目をエンジンが反応し始めるところに持って行くのはなかなか成功しません。
一言で言うと、おっしゃるとおり乗りにくい状況です。

ディーラーでの調整ができないようであれば、スロットルコントローラーを
つけることも考えようかと思っております。

次の記事へ