オーナーズルーム掲示板

冬季のエアコンはON、OFFのどちらに設定が良いか?

過去記事No2174

冬季のエアコンはON、OFFのどちらに設定が良いか?

No.2174 カイタロー [F30 320i] : 2021/01/21(Thu) 08:26 :

色んな話題を持ち込みましてすみません・・・

今回は今の時期、寒い時のエアコンは皆さん常時ONにされていますか?
それともOFF?

燃費に影響があると言われるエアコン。
E46の時には使う時期だけONにして、使わない時期は時々ONにしていました。

F30になって初めての冬なのでお聞きしたくお邪魔しました。

Re: 冬季のエアコンのON、OFF・・・どちらにされています??(1)

 欧州連合/[F30] : 2021/01/21(Thu) 09:25 :

エアコンは常時 オンが推奨された使いかたです。

燃費(費用)が気になってオフにしないと思うなら
BMWや、外車には乗らない方がいいのでは?

Re: 冬季のエアコンのON、OFF・・・どちらにされています??(2)

 TA2/[F36 440GC] : 2021/01/21(Thu) 10:07 :

常時ONです。

OFFにして、エバポレーターにカビが繁殖して臭くなるのが嫌なので!

エアコンON/OFFでの燃費は気にしてません。

Re: 冬季のエアコンはON、OFFのどちらに設定が良いか?(3)

 のしん/[F80] : 2021/04/12(Mon) 01:47 :

コンプレッサーを回すとエバポレーターが常に濡れた状態になり、カビの発生率が高くなりますので、私的には冬はOFFをお勧めします。
常にオンの方が良いと思われてる方は、カビの発生条件である、湿度60%以上というのを思いだして頂ければ納得頂けると思います。

ただ、コンプレッサーは冷媒と潤滑油(冷凍機油)を一緒に循環させて潤滑を行いますので、コンプレッサーが長期に渡って使用されないと、油膜切れを起こす可能性があります。
冬季でも窓が曇る程に湿度が上がるとコンプレッサーは自動で回りますが、たまにはA/Cオンにして潤滑油を回してあげた方がコンプレッサーの為には良いと思います。

燃費的な事については、コンプレッサーの負荷によって下がるアイドル回転を保つ為に補正がかかるので、燃料流量が5%程上昇します。
走行時の燃費やパワーの低下は、軽等の非力な車は別として、0-400の計測でもしない限り、違いがハッキリと判る程ではないと思われます。

Re: 冬季のエアコンはON、OFFのどちらに設定が良いか?(4)

 コジコ/[E92 335i Mスポ] : 2021/04/13(Tue) 19:41 :

 こんばんは、自分は経験で記しておこうと思います。

 クーラーは使わない時期でも1・2週間に1度はクーラーを起動させるようにしています、自分は真夏以外は窓を開けて走るのが好きなので、以前30年以上乗った車では真夏以外はクーラーをオフにしヒーターだけで温度調節していましたが、車が古くなってくると夏になる度にクーラーオンにするとクーラーの調子が悪く修理していました、車屋さんの話や車雑誌などでもクーラーは時々起動させる必要があるとの事でその後はクーラーが必要の無い時期でも時々オンにするようにしました、機械は使わないと壊れやすいということですね、今乗っているE92は10年目になりますがクーラーは絶好調です。

 カビについては以前別のスレッドでも書きましたが、これも自分の経験で真夏でもクーラー起動中は内気循環モードで使用しているとカビの発生が抑えられ悪臭を放つことが無いです、これは以前乗っていた国産車でも今のE92でも効果があります、私の予想では内気循環にすることで外から新たな菌や湿気の浸入を抑えられるからと思われます、この方法だとカビの発生を抑える面倒な手間や発生した後の処理もなくなるので楽です、しかし車の構造により全ての車に当てはまるかは分かりません、また長時間ドライブなどで外気を入れたい人は少し窓を開けるか到着30分くらい前になったら内気循環に切り替えるなどの工夫をすると良いです、夏のエアコンの悪臭で悩んでいる人は一度試してみましょう。

Re: 冬季のエアコンはON、OFFのどちらに設定が良いか?(5)

 カイタロー/[F30 320i] : 2021/04/29(Thu) 08:39 :

久しぶりにこちらに来たら、新たなメッセージがありありがとうございました。

実は燃費を気にするなら乗らない方がいいのでは?というコメントで少しがっくりという気持ちもあって・・

燃費よりのしんさん、コジコさんからのコンプレッサーに対する影響をお聞きしたかったので、本当にありがたいと思っております。
前のE46は、原因不明のうなり音、夜聞くと、ちょっと怖い??(笑)ような「ウォ〜ン」という音が出ていました。
配管、コンプレッサーを自分なりに、またディーラーに持ち込んでみてもらっても、異常なしの判断でした。

こういうこともあって、常時稼働か、季節で休ませるのがいいのかをお聞きしたかったです。
しかし、気が付けば常時エアコン稼働が必要な時期になりましたね。

冬場は休ませるようにします。的確なアドバイス、ありがとうございました。

次の記事へ