オーナーズルーム掲示板

ナビ画面に白いヒビで劣化が甚だしい

過去記事No2173

ナビ画面に白いヒビで劣化が甚だしい

No.2173 普通のおじさん(愛知県) [F30 328ラグジュアリー] : 2021/01/21(Thu) 06:08 :

2173.jpg写真 初期型(まだ320が出ていない頃)のF30に乗っています。
3回目の車検を通したところです。
この夏あたりから,ナビの画面に白いヒビのようなものが見つかりました。
はじめは少し気になる程度でしたが,まるで中高年の顔のシミのように知らぬ間に増えており,今や全面的に画像のような感じです。
ディーラーに持ち込むと,画面だけの修理はできずカーナビ丸ごと交換の必要があるとのことです。
修理金額(見積)は40〜50万円です。
あまりの高額に放置することにしましたが,このままだといずれ画面が見えなくなりそうです。
ディーラーでは他には例がないとのことですが,皆さんいかがでしょうか?

Re: ナビ画面の劣化が甚だしい(1)

 XYZ/ : 2021/01/21(Thu) 11:44 :

BMWディーラーは店や担当者によって嘘を付きます。
これは本当の話で実際に多くの報告例があり、当方も実際に突っ込んで話をすると
間違ってましたという事で逃げが入ります。

さて本題のモニターの件ですが
モニターの交換のみで、何も処理する必要はないので
付け替えだけで済みます。
中古を使うなり、新品でも良し。モニター交換だけでユニット交換の必要はありません。

他に例が無いと言ってますが、当方では数例交換しましたけどね
一番の原因はな高濃度なアルコールなどで画面を拭くと
コーティングが1発で剥がれ劣化が早く進みます。

Re: ナビ画面に白いヒビで劣化が甚だしい(2)

 e36m3c season2/ : 2021/01/21(Thu) 23:09 :

ディーラーあるあるですね。すぐユニット交換する、高額になっても関係ない。ディーラーに修理は期待しない方が良いです。新車を売ってしばらくは、壊れないしローンが終わる頃、また新車を買わせれば良いし、そういうのがおいしい客なんです。

ディーラーは新車売るだけの営業会社です。ディーラーの再編が話題になったりしますが、単なる消費者には、何も影響のないことです。

Re: ナビ画面に白いヒビで劣化が甚だしい(3)

 普通のおじさん(愛知県)/[F30 328ラグジュアリー] : 2021/03/14(Sun) 18:41 :

2203.jpgRe: ナビ画面に白いヒビで劣化が甚だしい写真 この投稿の後,やはりどんどん白いヒビが浸食してきました。
ナビの入力すらままならぬ状態になってしまい,思い切って交換を決断しました。
が,新品ではなく中古です。
インターネットでディスプレイの中古品を手に入れて,地元の板金屋さんにお願いしてやってもらいました。
その結果,たいへん快適な画面に戻りました。
トータルで1万円足らずで済みました!
ディーラーの言う40〜50万円にしなくてよかった……。

Re: ナビ画面に白いヒビで劣化が甚だしい(4)

 普通のおじさん(愛知県)/[F30 328ラグジュアリー] : 2021/03/14(Sun) 18:48 :

ディスプレイだけの交換が本当にできるか不安でしたが,XYZさんの返信内容から大いに勇気をもらいました。
きれいになったので,とても満足しています。
本当にありがとうございました!

次の記事へ